2010年07月18日

隔たりをなくすもの

 烈剛でランチをいただきました。

 日替わりランチ(700):玉子焼きのスイートチリ


 メインのおかず

 ふんわりとまとめた玉子に、ケチャップベースのスイートチリをかけてます。
 ありそうで、いままで食べたことがないんじゃないか。
 甘さが先に走るような感じだとイヤだなー、と思ってましたが、たまごのほうにも味がついていて、旨い。つけあわせの野菜はレタスではなくて、茹でキャベツ。この一手間は嬉しい。スイートチリと茹でキャベツが合う。

 おかず三種は、冷や奴、揚げ物(肉団子、焼売、ゲソ)、マカロニサラダ。
 ここのスープはおいしい。

 ランチメニュー

 いろんなものを食べてみたいけど――遠いなぁw  
タグ :ランチ


Posted by guntech at 09:15Comments(2)烈剛

2010年02月05日

ジャー!

 コメントにてお勧めいただきました。
 ずいぶん前なので、恐縮です……
 中華料理 烈剛。

 揚げそば(780)+小ラーメンスープ(20)


 注文すると、厨房から「ジャー」という揚げ音が聞こえてきます。
 わたし、マルタイの皿うどんが常備食で、頻繁にそれを食べていることから、外であまり皿うどんを食べない人間なので、断言はできないんですが、注文を受けて麺を揚げるところは珍しいのでは?

 揚げそば二態


 ボリューム感を表現したくて、二枚の写真です。
 もともと皿うどんは麺のボリュームがあることから嵩高い感じになりますが、麺が太めなので、食べ終わってしっかり満腹感がありました。

 麺が太めなので、最後の最後まで、歯ごたえを失いません。
 惜しむらくは――餡が甘い。ただ、お酢をかけると、この甘さもまた下味として役に立つ。辛子があれば完璧かも。

 20円でスープを売ってくれるのは、好ましいサービスです。  
タグ :皿うどん


Posted by guntech at 08:48Comments(0)烈剛

2009年08月14日

自分の勘を信じてみる

 前を通ることが近頃重なって、なにか「よさげ」な空気を感じましたので。

 烈剛


 メニュー



 ちょっとお高めかな。
 ごはんとスープと漬物がつく「ご飯セット」、大阪王将でも見たけど、これうれしいね。一品にご飯セットをつけて、自分好みの定食にできるというわけだ。

 天津飯(680)

 ぼくの感覚からすると80円ばかり高い。その高い分だけ、美味しい。高価なカニではなく、エビにして「具」感を出すのもよろしい。餡はすっきりとしたしょうゆ味。気持ちばかり、ボリューミィかな。

 餃子(300)

 値段はこんなものか。王将が安すぎる。
 味は、そこそこだなー。

 いろんなメニューがあるのと、基礎力が高そうなので、また行きたいです。

 烈剛
 641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺738プリマベーラ1F
 073-445-3788
 営業時間 11:45~14:30 17:30~翌0:00
 定休日 水曜



   
タグ :天津飯餃子


Posted by guntech at 11:22Comments(4)烈剛