2009年09月02日

新業態

 薩摩ラーメン四天王にでもいくかなー、と車を走らせているとびっくり。

 鶴丸製麺


 ここは、まいどおおきに食堂 大谷食堂だったはず。
 フジオフーズの看板があるから、経営母体は変わっていない。変わり身早いなぁ……直営店だったのかな?

 はなまるうどんが先駆なんでしょうけど、丸亀、讃岐、そして鶴丸かぁ。HPを見てみると、大阪ではわりと数がある――まいどおおきに食堂から、転換を急いでいるかんじなのかな? そもそも丸亀、讃岐はわかるけど、鶴丸ってなんだ? 四国うどんというおおざっぱな括りは?
 しかしどう考えても需要は飽和状態でしょう……人間、そんなにうどん、たべませんよ。
 しかもヒガシマルのうどんスープと冷凍うどんに、とろろ昆布を落としただけでも、たいがいうまいもんですし。

 かけ小(280)+イカ天(150)


 近くで見ると、こんな感じ。

 ネギもてんかすも、セルフでかけられます。

 ううむ。430円か。
 そのへんのうどん屋さんよりも、安いでしょう。駅の立ち食いで当程度の値段かな。で、味は、その中間。うどん自体は特筆することはないなぁ。

 ただ、大阪の会社だからということなのか、出汁はうまかった。はなまる、丸亀、讃岐、そのどれよりもうまかった。

鶴丸製麺 和歌山大谷店
和歌山県和歌山市大谷見待5-2
073-480-3500
無休 11~22
  


Posted by guntech at 09:05Comments(3)鶴丸製麺(閉店)