2010年06月08日

和歌山麻婆最前線

 ごぶさたでした。
 田中町、九龍。
 好物を食べておかなければ。

 天津飯(650)

 玉子、ごはん、餡。そのみっつがバランスよくまとまってます。とくに玉子が、ふんわりとしていながら、密度もあって、丁寧な仕事が窺えます。

 麻婆豆腐(800)

 甘めの麻婆。甘いのはあんまり好みじゃないんだけど、きちんと味の積み重ねがあって、実に丁寧(来るのが遅い、とも言うw)。肉はミンサーを経たものではなくて、包丁で叩いて微塵にしたもの。肉の旨みがある。椎茸の微塵が入ってて、これも重なった味のひとつになってるんだろうな。

 値段は若干、高めですが、その値打ちはあります。  


Posted by guntech at 09:06Comments(2)九龍

2009年10月11日

不義理をお詫び

 ずいぶん昔にコメントをいただいたことがあり、そのときそのうちお伺いします、と返事したのに、ずっと不義理をしていた、九龍。初訪問です。

 日替わりランチ(750)

 ごはん、メインのおかず、スープ。

 メインのおかず

 酢豚にとり天。

 酢豚は野菜の「ごろり」感(甘酢に負けないしっかりとした大きさを表現してます。極端なところは王将です。あれはぶつ切りに近いですが)があるものとないものの中間ぐらいで、餡が甘すぎず、酢がわずかに立つ具合で、いいバランス。
 とり天は胸肉で、さっくりと歯が通って繊維の歯ごたえが楽しい。肉に脂が少ないからか、非常に軽くて――揚げ油がいいのなか?
 ごはんの炊き具合は、わたしごのみのちょい硬め。
 スープは強い味がついてなくて、合間合間で飲んで舌をリセットするのに非常によろしい。為に胡椒が映える。

 評判通り、いいお店ですなぁ。

 ただ、ランチはもうすこしボリュームが欲しい。

 メニュー



九龍

和歌山県和歌山市田中町5-3-18
073-426-0644
11~14 17~22
定休日月曜
※隣に二台分の駐車場あり
   
タグ :ランチ酢豚


Posted by guntech at 10:48Comments(3)九龍