2009年12月21日

値段の値打ち

 岡公園となり、とんちゃんへ。
 ぎりぎりで4台駐められる店の前の駐車場はいっぱい。
 でも、前にパーキングチケット買えば駐められるやん。
…………え? 300円?
 コインパーキングの相場は30分100円で、PTは60分で300円なんだから100円高いだけなんだけど、食べるだけなら30分もかからないものだし……しまった、市営か。市営でも30分100円のところもあるんだけどなー。
………………
 まあ、しっかりせんとあかんわな。いやこれは自分にいいきかせております。市長選は来夏。
 
 上記のようなことは、もちろん、とんちゃんに関係はありません!

 ヒレ・エビミックス(1000)+ライス(200)


 ヒレカツとエビフライ

 以前はエビフライにタルタルはついていなかったそう。
 魚介のフライにタルタルなんて、早くて昭和の終わりから、あたりまえになったのは平成からでしょうからねぇ。

 エビが旨い。
 プリプリを超えた歯ごたえで、噛むと味がにじみ出てくる感じ。サイズといい、衣といい、これはたいへんよろしい。
 カツはヒレ。
 柔らかくて、歯に触ったとたんに裂けていって……上品だなぁ。カツはロースだよ、うん。加齢に従って、ヒレだよってことになるのかな。
 1000円の値打ちは充分にあります。

 300円も払ったので、このまま帰るのはもったいない……以下、次回!

  


Posted by guntech at 08:24Comments(3)とんちゃん(閉店)

2009年11月11日

ブログではNG

 三年坂。
 とんちゃん。

 とんかつ(600)+ライス(200)


 とんかつ


 サイズは大きくて、その大きさを強調する盛り方。カツにつけあわせのキャベツやポテトサラダが半ば隠されております。
 ソースは粘度のない、トマトの酸味が感じられるもの。フレッシュな感じがして、なかなか他にない。ただ、やはりシャバいので、衣がふやけるという難点があります。衣がさっくりということではない。これで600円は安めだな。ライスで200円は高めなので、相殺されてるけど。
 店内の様子も予想以上に上品な感じで、それはカツも同様。質のいい肉は柔らかく、淡泊な味わい。でも、衣と油とソースが旨いなぁ。
 ごはんも、このみより柔らかながら、旨い。上手に炊けてる。

 しかし、場所柄もあるでしょうが、人気ありますなー!
 開店直後に行ったにもかかわらず、すでに先客はいるし、食べてる間もひっきりなしに入ってくる。
 極めつけは、現役参議院議員がご来店。
 まあ、官公庁街だし、選挙区なんだし、いるのはまったく不思議ではないんですが、ちょっとテンションあがりました。来夏の参院戦で――あ、『聖★おにいさん』でブログで政治と野球と宗教の話はNGと言ってたな。

 メニュー

 ほかのお客さんの頼んでいるのを観察していて、ヘレ・エビミックスというのが良さげで、興味津々。

 でも皆さんヘレを頼む。
 カツといえばロースだろ、と思ってるんですが、ヘレになると三枚になって、ボリュームはあるよな。

 外観


とんちゃん
和歌山市片岡町1-1
073-426-1978
11~15
定休日:木曜

  
タグ :とんかつ


Posted by guntech at 09:19Comments(6)とんちゃん(閉店)