2010年06月04日

調和のとれた甘み

 夜行性の人間には、深夜営業が嬉しい。
 おなじみ、八点珍。

 五目あんかけやきそば(700)


 要するに、八宝菜、中華丼とおなじ五目あんなんですが。
 ここの五目あん、甘みがあって、くっきりとした味があって、好き。
 ボリュームはイマイチ。  
タグ :やきそば


Posted by guntech at 09:59Comments(3)八点珍

2010年05月28日

思いをはせる屋台の朝食@上海ぐらい

 八点珍へ。

 麻婆飯(650)

 辛さが足りないのが物足りないけど、油強め塩濃いめでうまいなー、ここの麻婆。炒飯の具合に合わせて炊かれた、硬めの米に、麻婆がよくからむ。

 スープ餃子(500)

 お供の麻婆飯の味が強いのでそう感じるだけかも知れませんが、あっさりとした白湯。胡椒とか、ラー油とかで、好みの味に仕上げられるところがいい。
 これに柔らかめに茹でた中華麺で、朝ご飯に食べたいわー!  


Posted by guntech at 08:59Comments(0)八点珍

2010年05月03日

それはフレーバー

 八点珍。

 キムチ炒飯(700)

 前回いただいたのがにんにく炒飯で、あまりににんにくが感じられないのでオーダーミスだったと結論づけたのですが、やっぱりにんにく炒飯だった模様。
 色からして、今回は紛れもないキムチ炒飯ですが、キムチの風味が弱い。香りとかすかな酸味にキムチっぽさが窺えるだけで、具としてキムチがほんの少し。にんにくもキムチも、ぼくは具として想像してたんだけど、フレーバーなんだ。
 それはそれで、ありです。
 それで旨いもの。

 ボリュームはたいしたもの。

 お腹いっぱいですよ、ホントに。  
タグ :炒飯


Posted by guntech at 09:02Comments(2)八点珍

2010年04月24日

疑惑の炒飯

 八点珍。
 にんにく好きとしては無視できない。

 にんにくチャーハン(650)

 天津飯も中華飯もスープはつかなかったけど、炒飯ならつくんだな、スープ。
 たかだかスープと思ってるかたもいらっしゃるでしょうが、中華の飯ものにスープがつくのとつかないのとでは大違いですって、満足感において。

 がっちり強い味、くっきり濃い油。
 願望充足的な、THE炒飯。旨いに決まってますが……
 にんにくが感じられない……オーダーミスを疑うほど、にんにくじゃない。


 にんにくは何処?  
タグ :炒飯


Posted by guntech at 09:39Comments(4)八点珍

2010年04月17日

オイスターソースの深み

 八点珍。

 中華飯(650)

 ちょっと甘みのあるタイプ。
 茶褐色の色合いは、醤油ではなくてオイスターソース。甘みのなかにその深い味わいが潜んでいて、うん、おいしい。野菜のボリュームはもううこしあってもよかろう、と。

 メニュー、アップするの忘れてました。


 そうです、にんにく炒飯が非常に気になっております。  
タグ :中華丼


Posted by guntech at 09:05Comments(4)八点珍

2010年04月11日

Simply Tianjin

 八点珍。
 深夜営業、夜型のわたしはほんとうに助かる。

 天津飯(650)

 予想してたより、濃い味ではなく、とろみが蓄えた熱で、ほっこりとした味わいのある天津飯。うむ、なかなか、おいしい。

 具が少なくて、ねぎと、糸状のもの……お、ほぐした蟹肉なのか? と食べてましたら、シャリという歯ごたえで、キャベツの千切りということが判明……カニカマでごまかすこともしないこの潔さ、たいしたものである。

 わたし、天津飯の具はこだわらない派でして――天津飯は、ごはんと卵と餡、そのコラボレーション、蟹はもちろん椎茸、筍などはあれば嬉しいけど、必須とは思わない派なので、これでよし!   
タグ :天津飯


Posted by guntech at 08:52Comments(2)八点珍

2010年03月18日

和歌山麻婆NOW

 和歌山の麻婆豆腐の現在を伝える、麻婆ナウ。
 毎回タイトルが違うけど、気にしない!

 八点珍。
 深夜営業の中華屋さん。

 麻婆豆腐(800)

 これはなかなか。なんだろうな、香りがいい。照りがきれいなのは、油。油は強いけれど、しつこい感じはしないな。挽肉がおいしくて、豆腐よりも挽肉が主役なのかも知れない。

 焼きめし(600)

 これもなかなか。保温ジャーからごはんを取って炒め始めたので、ちょっとイヤな予感があったんですけど、なかなかどうして。しっかり米の粒々感が感じられる、歯ごたえのある炒飯。

 特筆すべきはボリューム。
 酔客がメインの客層の店は量が上品になるところが多いんですけど、ここの焼きめしは、ふつうの店の大盛りぐらいの量があるのではないでしょうか。おなかいっぱいです。

 とはいえ、やはり、アルコールの入ったお客向け、味は濃いめ、油も強め。

 八点珍
和歌山県和歌山市元寺町3丁目28
073-426-5002
17~5 日曜のみ23迄
定休 月曜
  


Posted by guntech at 08:42Comments(2)八点珍