2010年09月08日

食べているわたし

 青空弁当。
 しょうが焼き(500)

 味付けの濃くなくて、好ましいしょうが焼き。
 付け合せ――写真の左奥――に、くらげは珍しい。

 木の実や。
 鮭弁当(500)

 鮭がうまいなー!

 かまどや。
 のりから弁当(540)

 おかずたっぷり、野菜多めがいいのだけれど、たまにはこの、ジャンクな魅力に負けてしまいます。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 11:57Comments(0)木の実や

2010年08月03日

弁当三品

 木の実や
 月替わり弁当:梅しそコーンごはんとなすの豚巻き(500)

 7月の月替わりとのことで、もう店頭には並ばないそうです。
 梅のさっぱりとした味のごはんに、トウモロコシは新鮮。なす巻きはゆずしょうゆで――ごはんもおかずもさっぱりしてて、夏らしい弁当でした。

 木の実や
 カツカレー(500)

 ほかのお客が頼んでるのを見て驚いて、自分で頼んでも驚きました。
 なんですか、このカツのサイズは――男の手より大きいじゃないですか!

 肉質はあんまりよくなくて、衣でそこそこアップサイジングされてますが、500円でこの満足感が得られればたいしたもの。

 カレーはスジ肉がたっぷり入った、家庭的な感じ。小麦粉の重さがある。

 青空弁当
 幕の内(500)

 いtろんなおかずのある幕の内は、いろんなおかずがあるだけに印象が散漫になってしまうんですけど、付け合わせ系、これではなすの揚げ浸しとか、大根煮カレー風味とか、春雨サラダとかがおいしいので、全体がひきしまってる。
 サバのフライというのも珍しく。

   
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:59Comments(0)木の実や

2010年07月20日

ありそでなかった

 木の実やのメニューではこれがいちばん気になってました。
 でもこれは、お昼のみ売り切れごめん。出会えなければ、それまで。
 やっと、出会えました。
 昨日に続いての、卵焼きです。

 だしまき弁当(500)

 ドドン。
 玉子三個ぶんはあるでしょ、だしまきの存在感。

 弁当となれば玉子焼きはレギュラーで、幕の内なんかには欠かせませんが、主役になるのは少ないですよね。

 醤油は必須の薄味ながら、たしかな満足感の得られる卵焼きです。京風でふんわりやわらかく、簀の子で形を整えました――というだしまよりは野趣のあるだしまきですが、ええなぁ、コレ。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:01Comments(2)木の実や

2010年07月16日

タルタルマジック

 木の実や。

 エビフライ弁当(500)


 お! 大きいのが3尾!
 衣の部分の大きさもそこそこありますが、粗めのパン粉の歯ごたえは旨い。
 タルタルもなかなか。  


Posted by guntech at 09:03Comments(0)木の実や

2010年07月08日

一手間かけて

 木の実や。

 煮込みハンバーグ弁当(500)

 メニューにないから、日替わり弁当でしょう。
 決まったメニューばかりではなくて、ハンバーグには和風と洋風があるんですが、こうして一手間かけて、目新しさを出してくれると、通うほうは嬉しいです。

 ハンバーグはしっかりと肉が詰まった感があって、なかなか。ソースはトマトピューレとケチャップ、ウスターかな? 具のキノコの食感も嬉しい。   
タグ :ハンバーグ


Posted by guntech at 09:32Comments(0)木の実や

2010年06月29日

米:そぼろ≒1:1

 木の実や。

 二色そぼろ弁当(500)

 おかずは、コロッケ、からあげ、ちく天。ウィンナー、きゅうり、ネーブル。さつまいも煮、千切り大根。

 そぼろは生姜風味の鳥ミンチと炒り卵。くっきりとした味がついてると思いきや、そんなに濃くない。またそぼろそのものがボリュームで、ごはんとおんなじぐらいの量じゃないかと思わせるほど。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:24Comments(0)木の実や

2010年06月24日

状態の違い

 木の実や。

 からあげ弁当(500)

 日替わりのボリュームに圧倒されましたが、レギュラーメニューはそうでもないな――いや、全国フランチャイズのものと比べたら、二枚も三枚も上手ですけど。

 からあげはにんにく醤油の下味がついていて、おいしい。
 タイミングがわるくて、揚げ置きのものだったけれど、これ、揚げたてなら、相当な破壊力がある……  


Posted by guntech at 09:32Comments(0)木の実や

2010年06月17日

ファン宣言

 すっかりファンになった木の実や。
 狐島店。

 ミックスフライ弁当(500)

 チキンカツ、メンチカツ、クリームコロッケ、エビフライ。
 冷凍もの――って感じはしないなぁ。なかでもエビフライはサイズも大きくて、なかなか。総じてボリュームがあるなー、質の観点から見ても、500円は値打ちだなー。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:32Comments(3)木の実や

2010年06月13日

弁当二品その2

 木の実や。狐島店。

 生まれて初めて、スキャナを使って見ましたwww
 木の実や メニュー。

 マグロカツ、だしまき、ミックスフライなんかが気になるところです。

 ここ、お昼に並べて売ってるのは品名表示がないため、何弁当なのかがわからない。たずねてみると、前回も食べたこれは、商い弁当、洋風弁当の日替わり、というものらしい。

 商い弁当(500)

 肉団子甘酢、じゃがいものトマトソース、肉と豆のしぐれ煮、白身魚の天ぷら、ウィンナー、麻婆春雨、クリームコロッケ、卵焼き、ポテサラ+ブロッコリー、からあげ、オレンジ。
 今回もみっちりでした。
 卵焼きがうまいかったので、だしまき弁当がもっとも気になる存在に出世しました。
 
 続いて、 かまどや。
 6月の新メニュー。
 豚なすピリ辛弁当(480-50)


 うーん、イマイチだなぁ。
 せめて、炒め合わせて欲しい……
 でも、揚げた茄子のうまさは格別だ。かまどやに限らず、揚げた茄子はうまいのだ。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:31Comments(4)木の実や

2010年04月16日

おかずの高密度

 次郎丸や六十谷にありますね、木の実や。
 狐島のサーティーワンだったところ、木の実やに変化してまして、行っとかなきゃな。
 どんぐり亭と同系列ですけど、内容はすこし違う。

 日替わり?(500)

 名前の表記がありませんでした。いちばんおいしそうに見えるものを選びましたとも。

 おかずがみっちり詰まってるのが、好印象。
 豆あじの南蛮漬け、マカロニサラダ、もやしのナムルが個別のポケットに入っていて、卵焼き、かぼちゃ煮、肉野菜炒め、ほたての天ぷら、ウィンナー、焼売、チーズちくわのフライがみっちりと詰められてます。
 ごはんはちょっと少なめですが、おかずの多さでそこは充分カバーされてます。
 どんぐり亭とおなじようなもんだろー、と高を括ってましたが、いや、これは別物かも。

 ハンバーグだとかエビフライだとか、定番な弁当も注文できるみたいですけど、お昼の時間なら、この日替わり系がたいへんいいな。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:57Comments(2)木の実や