2010年07月19日

目覚めたときに

 さて。
 となりの芝生は青い――となりの客が食べてるものはとても旨そう。
 食べている、玉子焼きが旨そうで。それを定食で。

 玉子焼き定食(580)

 うん、ええな、このビジュアル。ええな。

 玉子焼き

 だしまきならぬ、だしかけ、です。
 黄色と緑と赤のコントラストが美しい。

 玉子はふんわりと焼き上げられてますが、だしまきを予想していたのでちょっと違和感。これはだしかけなので、焼くときの油がちょっと匂ってしまう……

 お昼に食べましたけど、これはなんですな、最高の朝ご飯のビジュアルですね。

   
タグ :定食


Posted by guntech at 10:07Comments(0)更科

2010年07月10日

手広くやってます

 さて。
 更科のお昼時――お客の半分は大げさにしても、よく「中華」のオーダーの声を聞きます。

 中華そば(530)


 透明な褐色のスープが、じつに食堂のラーメンらしい感じ。
 すっきり鶏ガラ醤油かな? と思うんですが、なにか違う。鶏ガラより、いささか強い旨みは……トンコツなのかな? いや……わからないや。
 麺は太めの生麺で、歯ごたえあり。けっこう好き。
 チャーシューは、食堂のラーメンにありがちなことにハムよりのものではなくて、きちんとチャーシュー。

「食堂のラーメン」より、一枚も二枚も上の味です。   
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:56Comments(0)更科

2010年06月05日

あれもこれもと目移りしちゃう

 こんな看板が出てます。

 更科。
 この写真は和歌山駅方面から撮ってます。ということは、人の流れに対面するように、この看板は置かれている。裏側は、そばを主張。そば屋なのに、いちばんの主張はとんかつということか。
 食べとかなければ。

 とんかつ定食(900)

 みそ汁はそば屋さんだけに出汁が主役な感じのものかと思ったけど、尖ったものがなかった。マイルドではあるから、自然な感じ、ということでしょ。浅漬けは自家製。いいアクセント。

 とんかつ

 わ。ソースがデミグラスだ。
 しかも、肉の細片なんかも確認できて、え? 自家製? 自家製にしてはオリジナリティな味わいはないのですが、どうも自家製……のよう。
 で、とんかつは厚みもあって、衣も厚みがあるんだけど、大きなサイズ、男の手よりひとまわり大きな、ボリューミィな。脂がうまい。また、衣も旨い。
 うん、文字通り、看板料理だと胸を張れるレベルです。

 ただ、前回もそうだったんだけど、中華そばのオーダーが多い。
 他の客が食べてるのを見たのだけれど、焼きめしが旨そうだ、玉子焼きは、めちゃめちゃ旨そうだ。
 いろんなものを食べたいなー、ここ。

 また、オムライスをアテにビールをきこしめている老人が、格好良かった。  
タグ :とんかつ


Posted by guntech at 09:14Comments(4)更科

2010年05月27日

迫られた総合化

 目立つように「とんかつ定食」の看板が出てるんですよね。
 和歌山駅前、更科。
 何屋さんなんだろ? 食堂――と思ってましたが……名前のとおり、そば屋ですね、基本。

 メニュー



 そば屋さんが、至便な場所が幸いして(あるいは災いしてw)、総合食堂化した、ってところでしょうか。
 オールマイティすぎるメニュー。

 とんかつ定食にミニそばでもついてれば、それにしようと思ってたんですが――基本そば屋だもの、そばを食べなきゃ、写真にはないですが、夏期メニューらしい、ぶっかけ定食というものを。

 ぶっかけ定食(680)

 安い。

 ひやしぶっかけそば

 屋号のとおり、白っぽい更科そば。香りも野趣もありませんが、上品です。麺に腰もあって、おいしい。

 親子

 そばもそうでしたが、上品なお味。どんぶりではちょっとパンチ不足かな? とはおもいますが、クドくないのは大歓迎。

 しかし、「中華そば」を頼むお客の多いこと。
 とこわかはるさんのアンテナにひっかかるわけだwww

 更科本店

和歌山市美園町4-59
11~22
休:日
西側(悟空のとなり)に2台分Pあり


   


Posted by guntech at 09:22Comments(0)更科