2010年08月21日

テイクアウト、3アイテム

 こくまろ。
 ちかごろお持ち帰りして、ビールでいただくのがマイブームでして。

 やきそば:しょうゆ(350)+箱(10)

 お? これも味が薄め……塩が濃いめ、油でギトギト――というのがこくまろのイメージだったんだけど、こりゃ認識を変えなければいけないです。

 焼きめし(350)+箱(10)

 コメントでも強くオススメいただきました――これがこくまろの看板メニューでしょう。大盛りはえらいことになります。

 あはは。旨いや。
 味強め、油でギトギト認識は完全に間違ってました。どこからそんなイメージを抱いたんだろ? シンプルな味付けで、硬めに炊かれた米が旨い。特徴として、チャーシューのかわりに、からあげの微塵が使われてまして、これがいいコクになってます。
 これは旨い。

 天津飯(380)+箱(10)

 かに玉のときは甘酢あんでその味の濃さにちょっと辟易したんですが、天津飯になってあっさり生姜風味の醤油味。持ち帰り、器の容量の制限があるので、たっぷりの餡と卵とごはんということにはならなくて、餡が足りない。
 でも、ふんわりたまご丼、生姜醤油風味として、悪くない。

 メニュー


 持ち帰りではなく、イートインのボリューム感、とくに定食類大盛り類がここの真骨頂ですよね。機会をみつけていただきましょう。  


Posted by guntech at 09:00Comments(3)こくまろ(閉店)

2010年08月11日

中華のガラパゴス

 ブログで紹介するのは初めてなんですね――こくまろ。
 
 ビールのお供に、お持ち帰りで。

 カニ玉(400)+箱代(10)

 黒い……甘酢餡で、色から察することができるように醤油の味が濃い。また、酢も濃厚で立ち上る湯気でむせる。ボリュームはありますが、味はそこそこ。

 もやし炒め(350)+箱代(10)

 カニ玉から一転、薄味。正直、味付け忘れてんじゃないの? ぐらい薄い。

 安いんだけどなぁ、ぞんざいなんだよなぁ……大盛りのボリュームは素晴らしくて、学生時代なら喜んで食べてたでしょうけど――安くてたっぷり、に特化したお店なので、おっさんにはむかないッス。  


Posted by guntech at 09:30Comments(4)こくまろ(閉店)