2010年03月30日

炭水化物、味を重ねて

 ひさびさに海星楼。
 そこそこ遅い時間までやってくれていて、そんなときに足を運んでたんだけど、閉まってることが何度か。ああ、営業時間が短くなったのね。夜は22時まで。

 やきそばセット(850)

 定食がいつでも食べられるのは嬉しい。

 やきそば

 中華のやきそばは好きだ。
 でも頼むことが少ないのは、やきそばだけで食べるなら米でないと満足度が低いのと、別のメニューと――たとえば野菜炒めなら、なんだか似たような感じだし、餃子だと小麦粉二品ということになるし、揚げ物だとどちらも油っぽい――組み合わせが難しいので。  


Posted by guntech at 09:10Comments(6)海星楼

2009年03月27日

欣喜雀躍、胃が。

 ちかごろ、天津飯を食べてないですよ。
 と、わたしの胃が主張しましたので、その意見を尊重しました。

 海星楼。

 天津飯(550)


 ひと口餃子(250)


 やっぱり天津飯はうまいなぁ……胃が喜んでいるのがわかります。
 ここのはちょっと複雑な甘みがある。後味に甘みが広がるので甘酢? と勘違いするんですけど、酢は感じない。カニではなくエビ、というのも潔くて良い。

 餃子は具がちょぴりの、具よりも皮を味わう系。にしては皮が弱い。でも安いし、数も多いからな。  


Posted by guntech at 08:55Comments(2)海星楼

2008年08月05日

意外な味

 海星楼。

 麻婆丼(650)+野菜スープ(350)

 あ、野菜スープは完全に二人前ある。

 麻婆丼はこんな感じです。

 色合いが辛そうでしょ。

 食べてみて、赤が濃くて辛そうなのは豆板醤はないとすぐに気づく。これは八丁味噌だ。砂糖も入って甘め。ははあ、赤味噌かぁ、これはこれで旨いなと食べていましたが、ならこれは麻婆丼じゃなくて、肉味噌丼ではないかという疑問が頭をもたげました。
 スープはすっきりと薄味で、濃い味の麻婆丼によく馴染む。明らかに二人前の量もそのおかげで苦にならない。で、だから、ふりかけた胡椒がまたよく効く。  


Posted by guntech at 08:58Comments(3)海星楼

2008年07月16日

暑いです

 麺類の具合はいかがなものでしょうか、海星楼。

 ちゃんぽん(550)


 見て、ひと驚き。
 スープにとろみが……ちゃんぽんにとろみは初めてかも。
 味はすっきり塩味で、ぼくの期待した白濁した貝のうまみの加わったものではない。野菜も少ないし……
 麺はゆで麺ではなく生麺と思しいんですが、中華麺。あの太めのもちもちした感触は楽しめない。
 うーん、これは失敗でした。
 なによりの失敗は、夏にとろみはつらい。暑い!  


Posted by guntech at 08:56Comments(0)海星楼

2008年07月12日

基礎がいいかも

 海星楼、再訪。

 酢豚定食(850) 


 麻婆豆腐とか、この店の麺類の具合はどうなんだろ?とか気になることはなりますが、総合力が問われる定食を選択。ごはん、酢豚、スープ、漬け物、サラダ、エビ天という構成。

 メインの酢豚。


 酢豚の味はアベレージかな。特筆するところはないなぁ、それと、豚は脂のないものよりもあるほうが好み。しっかりと豚としての味はあるけれども、脂のうまみがないのは寂しい。
 エビ天は辛子醤油で。第二のメインとしてのボリュームは充分。身もプリプリ感がある。漬け物はきゅうりのキューちゃん。サラダは奥にマッシュポテトが隠れ、ドレッシングはサウザンアイランド。サウザンアイランドは好き。
 スープは、旨い。鶏ガラなんだろうけど、旨みが重なりあって、丁寧に作られたことがわかる。基本が丁寧というのは、頼もしいな。
 あ、ということは、スープで食べる、ここの麺類も期待できるかも。  
タグ :中華酢豚


Posted by guntech at 09:10Comments(2)海星楼

2008年06月10日

あることが嬉しい店

 向の海星楼へ。はじめての店です。


 場所柄、和大生の御用達かな? と思ってましたが、そんなに安くはなく。ま、とにかく味より量の、パームシティ前、「こくまろ」が学生向けに突き抜けすぎているんですけど。

 メニュー



 初めての中華屋さんではこれを指標にしようと思っているので。好物です。
 天津飯(550)

 餡はちょっと甘め。蟹の代わりに、海老が入ってるのが潔い。
 平均点は充分にクリアする、安心できる味。
 餃子(250)

 メニューにはひとくち餃子とあり、皮のサイズは標準ながら、包まれている餡が少ない。でも数が多いから、損な感じはしない。逆にボリューム感があるので、お得な感じ。
 メニューが写真になって飾ってあって、このなかの麻婆豆腐が赤くて辛そうで旨そう。

 わりと遅めまで営業してくれているのが嬉しい、下町のいい中華屋さんです。

 海星楼
 和歌山市向70-5 073-454-5004
 11:30~14:00 17:00~23:30(LO23:00)
 定休火曜日  
タグ :中華天津飯


Posted by guntech at 09:01Comments(0)海星楼