2010年05月07日

わかめ、ニラ、にんにく!

 タグ”神座”で確認したところ、前回の訪問は去年の3月。
 わ、一年以上もご無沙汰か。
 ピーク時には連日で、車を走らせたこともあるんですよ、岸和田まで。

 おいしいラーメン中(830)+わかめ(100)+煮卵(100)


 たまに食べるとホントにうまいです、神座。
 強くないながらも深いスープが、わかめを受け止めておいしくしてるし、にんにくをいれて味を変えても、ちゃんと受け止めてるし、ニラを投入して、一杯のラーメンでこれほど楽しめるのは他にないですよ。  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:15Comments(4)神座

2009年03月30日

野菜も摂れる

 またラーメンです。

 天一と同じで、たまに食べたくなりますねぇ。
 神座。岸和田店です。

 ラーメン中(830)+わかめ(100)+煮卵(100) ¥1030


 もやしなりネギなり、野菜系のトッピングが充実しているところって、意外とないですよね。思い返しても、神座ぐらいしか思いつかない。ネギだけなら、いろんなところでありますけど。
 わたしのお気に入りはわかめ。
 塩蔵のものを塩抜きして、水を切っているので、歯ごたえもありますし、熱いスープに放ったときに香りもたちます。わかめはうまい。

 なのに、海藻を食べる習慣は、ほとんど極東の国にしかないらしい。おいしいのに。昆布なんか、出汁をとったうえに、具として使える優れもの。しかも体にいい。
 なぜかなー? と考えると、日本の伝統的な料理の場合、脂のうまみというものを顧慮しないからかな、と。肉食は仏教伝来とともにマイナーになりましたし、魚だって、焼く段階で脂を落とす。マグロだって、昔は脂がいやがられて、トロの部分は捨てたとか……で、わかめ。わかめはそのものではちっともおいしくない、出汁なんかのほかのアミノ酸系のうまみをフォローして高めるんだって、むかし「ためしてガッテン」で見た記憶があります。出汁の、または味噌醤油などの発酵食品の、うま味というものがあるから、わかめをおししく食べられるんだろうなー。韓国だって、わかめはスープだし。
 わかめの油炒めなんか食べられませんものね。

 あ、でも、居酒屋なんかで海藻サラダを頼むとマヨネーズとわかめを食べることもありますが、まずくはないなぁ。あれは酢のおかげか?  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:49Comments(2)神座

2008年08月22日

願わくば、ニラはそのままで

 ちょっと岸和田へ。
 その帰り、神座に寄りました。

 おいしいラーメン中(830)+煮卵(100)+わかめ(100)


 あ、この値上げの時期、値段変わってないや、素晴らしい! と思ってたら、トッピングのわかめの量が減ってました。煮卵は減らしようがないし、ラーメンそのものにも変化は感じられない。わかめがわりを食ったのか……わかめなんか減らしても、5円10円のコストでしかないだろうにな。いろいろ悩んでいるのだな。

 たまに食べると、やはりうまいですな。

 にんにく、豆板醤、ニラの薬味を投入することによる味の変化も相変わらずよろしい。
 でも、次に原価アップで価格の投影に迫られたとき、ニラの食べ放題がなくなりそうで不安……
 あの乾物くさいチャーシューはいらないからさ、ニラの食べ放題は残して欲しいな。あ、白菜と炒め合わせるバラ肉は要るよ。というかあれのトッピングが欲しいぐらいですよ。あ、そういうことを、置いてあるアンケート用紙に書けばいいのか。  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 11:24Comments(0)神座

2008年04月30日

魔法のエンジン

 ひさびさに岸和田の神座へ。

 ガソリンの値段に敏感な時期なので、いったいリッター何キロで走っているんだろうと、満タンにして岸和田へと走りました。

 あ、ピッチャー変わってる。以前はディズニーキャラのものだったんですよね、頭のなかに???が浮かびましたが、「ラーメンレストラン」を名乗る神座、ファミリー層へのウケ狙いだったんでしょうかね。


 頼むものはおなじみ、らーめん中盛り(830)+煮卵(100)+わかめ(100)


 いつもと同じように、おろしニンニクや豆板醤をいれて味のバリエーションを変えつつ、最後には備え付けのニラをどばどば投入して、ごりごりとした繊維の歯ごたえを楽しみました。

 で、我が愛車の燃費ですが……
 車種はホンダフィット、2006年モデル。
 走行距離は70キロ弱。満タンにして出かけて、帰ってきて満タンにしたときの給油量は、1.35㍑。
 ええ!?
 計算してみると、50㎞/Lを越える、恐ろしい数字が……魔法か? ぼくのフィットは魔法で走っているのか?
 深夜のことで、止まることが少ない、止まるにしても、車の数が少ないので、遠くから赤信号を確認、速度を緩めて、それでも間に合わなかったときにのみ止まる、急発進高加速はしないというエコドライブに努め、走っているときは一定のスピードを維持できるという利点はあるにしても、まさかリッター50とは。
 もとより燃費を計る満タン法というのは、店のポンプによって満タンの判断基準が違うと言いますから、そこの誤差でしょう。同じ店の同じポンプで計らないと、誤差は否めないということなのですが。行きと帰りとでは違うスタンドだったからなぁ。
 でも誤差がたとえ1㍑あるとしてもすごい数字なので、満タンというのもはスタンドによって1㍑以上も違うものなのか……ちなみに経営母体は一緒のところなので、設備にそれほどの違いがあるとは思えませんが。  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:01Comments(2)神座

2007年10月02日

プロの技

 肌寒い……かといって一枚羽織れば暑いんですけど、なにかこう、熱いスープでも啜りたい気分……神座へ。

 おいしいラーメン中+わかめ+煮卵(830+100+100) 計1030円


 いつものメニュー。
 にんにく、豆板醤、ニラを順次投入し、味の変わるスープを楽しみました。でもちょっとスープの味わいの底が浅くなっているような……久しぶりにきたらスタッフの顔ぶれがずいぶん違ったもんなぁ……

 で、深夜のドライブなんですけど、道路はトラックが主役です。
 トラックは効率のため絶対に自分のスピードで走りたがるので、前にいても後ろにつかれてもちょっと困ります。
前の場合は、会社の厳命なのでしょう、絶対に制限速度しか出そうとしないトラック、後ろで困るのは、たぶん速度が睡眠時間に関係しているのでしょう、とにかくはやく行きたがって、煽るように車間距離を詰めてくる場合……どちらも気持ちはわからなくはないので、道を譲ったりはしますが、今日出会ったトラックさんは気持ちが良かった。
 前にいたんですが、ときどきおかしなところで減速する。困ったなぁ……と思っていると、しばらくして気がつきました。信号の間隔を計っているんですね、ついていくと、それこそ赤が青になるタイミングで交差点を通過するので、まったく止まらない。
 プロの技でした。  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 04:55Comments(0)神座

2007年04月07日

スタンプとか集めるの、好きなんですよ。2

 スタンプ、溜まりました。
 ラーメン一杯、無料となります。


 神座 岸和田店ですね。
 無料ということで、サイドメニューも頼んでみようと思ったので、いつもは中盛り(麺が1.5玉)にするのですが、ひかえめに、並(630、今回はサービス)で。煮卵(100)をトッピング。


 さらにトッピングのもやし(100)。かなりのボリュームですな。

 ラーメンが水っぽくならないように、スープをかけるサービスも健在です。

 そしてサイドメニュー。キムチ餃子(310)

 皮ごしにキムチの赤がはっきり窺えます。キムチはちょっと酸味が感じられる。トッピングのキムチでは発酵のあまり進んでいない、化学調味料の味がはっきり感じられるものだったので、使っているものが違うのかな? 味は、キムチの入った餃子の味です。

 神座も当初のインパクトが薄れて飽きてきました。おいしくいただきますねどね。
 今回使用したことで、スタンプカードが新しくなりましたが、有効期限の今後一年で、500円ごとにひとつ捺印のスタンプ、20個はもう溜まらないだろうなぁ。

 気になるメニューはあとひとつ、あのスープで炊いた「おいしい雑炊」というのがあるのですが、わざわざ岸和田まで車を走らせて、食べるのが雑炊、というのもなんだか徒労感があるし。うまいにちがいないとは思うんですが。しかも雑炊って消化が良すぎて、2時間ぐらいでお腹がすいてくるから、帰ってきてすぐになにか食べたくなるし。  


Posted by guntech at 08:45Comments(0)神座

2007年01月26日

もう悩まない

 岸和田、神座。
 行った回数も重なって、定番メニューができました。入り口で注文を聞かれるので、焦ってオーダーを決めてましたが、もうそんなことはありません。

 おいしいラーメン(中盛り)、煮卵、わかめのトッピング

 これが定番です。 合計で、1030円にもなりますが……

 わかめ、もともと好きなんです。頭髪のためではないですよ……効いてくれれば嬉しいことだけど。
 ここのわかめは「増えるワカメちゃん」じゃないんですよ。塩をまぶしたものを水にさらして、塩抜きする、塩蔵のやつ。だから、スープに放って温められると、磯の香りが立ち上ってくる……そのへんでわかめラーメンを頼むと、わかめは乾燥もので戻しすぎてブニャブニャということがありますが、こちらはしっかりとした歯ごたえがあります。

 タマゴは、割らずに一個丸ごと入れられるので、芯が温まらずに冷たいという難点がありますが、しかしここの黄身はとろとろなので、割ってしまうと、黄身が流れ出してしまう。出てきてすぐにタマゴを麺の底に押しこんで、温めるという対策をとっています。

 嬉しいことに、サイズが大きくなると、丼のサイズも大きくなります。スープがたっぷり……見ていて幸せな光景です。
 麺を食い、わかめを入れ、わかめを食べ、スープを啜り、麺を食い……チャーシューをつまみ、白菜を噛みしめ、おろしニンニクで味を変え、香りを立たせ、麺が少なくなると、豆板醤で飽きてきた味を引き締め、備え付けのニラを入れる。最後にはニラをガリガリ、ガリガリ……スープを飲み干す。

 トッピングと薬味でいろんな味を作ることができる。
 それがぼくの神座のいちばんの楽しみどころですね。 

   


Posted by guntech at 08:01Comments(0)神座

2006年12月14日

DRIVE!

 すっかり気に入ってしまった神座へ、車を走らせる。
 免許を取ったのはずいぶん前だが、それほど車に乗ることがなかった。詳しくは書かないがトラウマもある――人身事故じゃないですよ。それが近頃必要に迫られるようになって、さらに運転が楽しくなってきた。行動範囲が広がり、いろんなところに食べに出歩くようになって……それがこのブログを始めた理由で、わざわざ岸和田まで行くというのは、運転が楽しいからでもあるのですよ。

 おいしいラーメンに煮卵。


 それにもやしをトッピング。


 しゃきしゃき感を活かすのではなくて、しっかり火を通した、ナムルの食感に近いもやしです。写真ではわかりませんが、丼に入れて水っぽくならないように、スープをかけてあります。その心づかいに、ちょっと感動。まあ、もやしで100円取ろうってんだから、それぐらいのことはしても当たり前だと、店側は思っているのかもしれません。ぜひともそう思っていて欲しいものです。
 おろしにんにく、豆板醤、備え付けのニラと一通り、薬味によるスープの変化を楽しみ、半分ほど残ったもやしで、ボリュームを楽しむ。
 ああ、ええ、旨いですよ。  


Posted by guntech at 10:01Comments(2)神座

2006年12月03日

北を目指す

 地図を見ながら、26号線を北上して「天下一品」まで行くのなら、岸和田まで行けば、「神座」に行けるじゃないか、まだ食べたことないんだよねぇ。
 ということで、車をブイーンと走らせる。
 深夜のこと、45分ほどで目的地へ。見逃しようもない、明るいでかい看板が。




 入り口を入ったところで、注文を聞かれる。なにかせわしなく、吟味することもなしに、おすすめでいちばん選びやすいものを選ぶ。

 

 小チャーシュー煮玉子ねぎらーめん。値段は忘れましたが、1000円に近い結構な値段です。22時を過ぎると、全メニューが100円アップするシステムで、深夜生活者としてはなにか罰金を取られている気分。同様の理由で、深夜のファミレスも行きません。
 なんか山盛りのネギがついてきてるぞ。ははあ、セットではなくて、小チャーシューと煮卵とネギのトッピングを頼んだことになっているのか。
 スープはあっさりと聞いている。口に含むと、あっさりでもしっかりとした旨みが広がる。のどごしで、たしかにコンソメっぽい味がする。でも洋風という感じじゃないな、炒めタマネギの味がないからか。
 麺を啜る……ふうむ。おいしいな。チャーシューはイマイチ。
 ふうん……こんなもんかな……と思って、おろしニンニクを一匙。
 む! ニンニクの香りが……! うまい! あっさりとスープの主張が強くないだけに、加えた薬味が生きてくる。
 豆板醤も入れる。ああ、辛みが加わって、また味が変化する。
 ニラも入れる……ごりごりと歯ごたえが加わり、楽しい。
 ちょっと失敗したなと思ったのは、トッピングのネギを残してはもったいないと最後に全部入れたこと。ニラとネギでごりごりシャリシャリと、わりと鬱陶しい食感に。
 ああ、おいしかった! 
 薬味によって変化する、スープの懐の深さ、ということでしょうか。

 また、来よう。

神座
http://www.kamukura.co.jp/index.html

   


Posted by guntech at 09:04Comments(0)神座