2008年03月04日

決算期

 ファミレスのなかではお気に入り、トマオニ。
 ちょっと欲をかいて、ハンバーグ、ステーキ以外を選ぶと失望することが多いんですけど。

 熟成ハンバーグランチ(871)


 ハンバーグはこんな感じ。

 熱々ジューシィ、付け合わせのフライドポテトはテーブル備え付けの塩を、身体に悪いなぁと反省しつつ、ばっさりとかけいただく。旨い。

 じつはひとくちひとくちを大事に噛みしめるように食べました。
 入り口にこんな貼り紙があったからです。

 閉店のお知らせ


 ぎゃー!

 1000円引きになるスタンプ、けっこう溜まっているのに……

 そこそこお客が入っている印象があるんだけどなぁ……決算を期に、利益の薄いところを整理、というところでしょうか。塩屋まではわざわざ行かないなぁ。

 新しく入る「赤から」というのは、ちょっとWebで調べてみると、名古屋発の八丁味噌と唐辛子の鶏鍋がメインのフランチャイズ店みたいです。
   


Posted by guntech at 08:40Comments(0)トマト&オニオン

2008年02月12日

足らない味

 トマオニ、次郎丸。

 日替わりランチ(714)


 ランチできちんとハンバーグがつくのは嬉しいね。トマオニに来てハンバーグを食べないのはなんだか味気ないから。
 ついてきているのは、チキンの竜田揚げに白身魚の香味揚げ。
 さてさて、この揚げ物二品――どうやって食べるのかが問題ですな。衣に味がついている竜田揚げにタルタルソースがかかっている……白身魚は香味揚げといっても、青のりの風味が感じられるだけで、味は薄い、もしくはついていない。竜田揚げについているタルタルを白身魚で掬うようにして食べましたけど……
 ファミレスのこと、テーブルに余計な調味料はない。トマオニの場合、あるのは塩と胡椒。ま、塩をかければいいんじゃないかということですけど、ウスターソースひとつあればなぁ……!
  


Posted by guntech at 08:58Comments(0)トマト&オニオン

2008年01月10日

ご当地B級グルメ

 はてさて、ボルガライスとはなんぞや?
 Webで調べてみると、福井県のご当地B級グルメで、オムライスにトンカツを載せたもの。カツを小舟に見立てて、ボルガ河に浮かぶ様を表しているという……福井と白ロシアを代表する大河ボルガとの関係はよくわかりませんでした……特別なつながりでもあるのかな? 大黒屋光太夫かな? とちょいと検索をかけてみましたが福井の人ではありませんでした。

 で、福井を発祥とするトマト&オニオンがランチ時にボルガライスを提供しています。

 トマオニ ボルガライスランチ ¥1134


 オムライスにカツが乗り、デミグラスをソースにいただきます。

 むむむ、いけません、これは。
 卵の下のケチャップライスが具なしで、生ぬるい。冷凍したものを湯煎にするタイプでしょうか。カツは歯ごたえも味もない、きれいに平べったいもので、ホカ弁クオリティ。卵はとろりと半熟で、バターの香りもするものですが、なにやらちょっと、疑わしい。すくなくとも卵を割ってかき混ぜて――というものではないような。パックの業務用冷凍液卵――でしょうなぁ。
 これはいけません。
 そりゃあ、ファミレス業界、冷凍ものでないものなんてほぼありえないんでしょうが、ここまで、ぜんぶ冷凍ですよと主張されると、気持ちも萎えます。

 ハンバーグも肉もそこそこうまいのに、トマオニ。  


Posted by guntech at 12:20Comments(0)トマト&オニオン

2008年01月08日

肉が食べたい

 肉が食べたいぞ。

 トマオニ 熟成ハンバーグ&カットランプ(1239)+和食セット(399) ¥1638

 トマオニでは500円ごとにスタンプをもらえ、それが30個たまると1000円の食券になる――スタンプが三つももらえるよ! 高いという愚痴を、迂遠に言ってみました。

 肉を凝視してみる。


 ジュウジュウいってますな。ハンバーグのソースはデミグラス、カットランプのソースはしょうゆソース。ごはんはちょっとやわらかめ……思えば好みの硬めの水加減だったのは一度だけなので、こっちのほうが標準なんでしょう。
 ハンバーグはいつも通り。
 カットランプステーキは、まったくの赤身で、けっこうな噛みごたえ。成形肉ではないので、素直な噛み応えで、肉らしい味わいが楽しめる。む、悪くないです。肉が食べたかったしね。
  


Posted by guntech at 08:22Comments(0)トマト&オニオン

2008年01月01日

少年の魂は死なず

 ちかごろ億劫で、近場、駐車場ありのところばかりで、食事してしまいます。探求心が萎えてますな。

 トマト&オニオン 熟成&おろしそハンバーグ(1134)+和食セット(399)

 計1533円。
 値段は張りますが、ビジュアル的には非常に満足ですね。旨そう。

 ハンバーグは近くで見るとこんな具合。

 肉肉しい。付け合わせはブロッコリは冷凍物の水くささがいやだけど、フライドポテトがおいしい。ハンバーグもおいしい。ああ、お子様な味覚……そしてカロリーも高いだろうなぁ。
 ソースはデミグラスとポン酢。混ざりあうのはあまりよろしくないですね。  


Posted by guntech at 05:59Comments(0)トマト&オニオン

2007年12月07日

お箸の国のひとだもの

 ファミレスのなかではいちばんのお気に入り。
 トマト&オニオン。

 てり玉鶏ごぼうハンバーグランチ(787)


 うーん、おいしそう。

 てり玉鶏ごぼうハンバーグ

 はい、おいしそうですね。

 食べてみる。
 鶏ごぼう、ですから、鶏のミンチとごぼう、それに照り焼きの味付け。
 うーん、なんかおいしくない。まず、素材の問題ではなく、作った人のスキルの問題だけど、ソースが焦げてる。運ばれてきたときから、熱い鉄板の上で、すでにソースが黒く固まって、焦げ臭さを放っている……まあ、これが最大の難点ですな。スープはインスタントな味……ハンバーグは淡泊な味の良さがでずに単に淡泊なだけで、そうであるだけに焦げ臭さも強く感じられて。
 あと、やっぱり箸は欲しいです。
 頼めばいただけるのはわかっているんですけど、店員さんが近くに来たときに言おうと思って、来ないままに食べ進み、来たときにはもう面倒なので、フォーク一本で喰らいました。  


Posted by guntech at 11:43Comments(2)トマト&オニオン

2007年11月28日

気軽に行ける、その理由

 まったく駐車場があるところは楽だぜ。

 トマト&オニオン 次郎丸店

 バーグシチュー(924)+和食セット(399) 計1323円

 高いけどね……
 しかもまたもフラッシュが点灯しなかったようで。デジカメのバッテリーのヘタリが著しく、いまさらバッテリーを交換するよりは、あたらしいカメラを買ったほうがいいことは明らかで……金がいるなぁ。

 アップは点灯してました。


 大きめ厚めのハンバーグに、ビーフシチューというよりはたっぷりのデミグラスがかかった感じ。シチューというからには牛肉も入っていますが、こちらはちょっと臭みのある、あまり良くない感じ。
 ハンバーグはよろしいな。
 付け合わせのグラッセや茹でキャベツからは、どんどん水が出てくる……冷凍ものだからなぁ……細胞壁がなぁ……どこのファミレスでも、基本的に野菜はひどいよなぁ……  


Posted by guntech at 08:58Comments(4)トマト&オニオン

2007年11月04日

褐色と白濁色のエクスタシー

 バーグ亭……夜でも灯りがない。終わったのでしょうか。
 味は悪くなかったとは思うんですが。

 でも、近所にある、びっくりドンキー、ばーぐ亭、トマト&オニオンのうち、いちばんおいしいと思うのは、トマオニですかね。

 熟成ジューシーハンバーグ(871)+和食セット(399) 計1270円


 ハンバーグのアップ

 ハンバーグに箸を入れて割るとですね、じわじわと肉汁が流れ出してきて、ソースを浸食していくんです。デミグラスのブラウンと、肉汁の白濁色のコントラストの美しいこと……
 じつはランチ以外の時間で食べるのは初めてなんですが、ごはんはおかわり自由で、それでいてあらかじめちょっと多めに盛られています。おかわりができるといっても、わざわざ店員さんを呼ぶのもなんだか悪いし……ということが多々ありますが、そんな心配のない量。そしてがっつり米を食べたければ、おかわりすればいいわけで。水加減もちょい硬めの、ぼくの好みの炊き加減。

 ま、そこそこ値は張りますね。  


Posted by guntech at 11:30Comments(0)トマト&オニオン

2007年05月02日

油のうまさ

 トマト&オニオン 次郎丸店

和風ツナおろしハンバーグランチ(787)


 じつは「かま膳」に行ったんです……でも……

 ということだったので……前回ははじめてだったので、待ちましたが、今回はもう待ってやらないもん、プンプン! ということで、車を回頭させて次郎丸へ。

 和風ツナおろしハンバーグ、と聞いて「なんじゃそりゃ」とは思いました。ですが本日のランチでいちばんリーズナブルなので、頼みましたが、なぜ、ツナ?



 おろしとハンバーグの間にツナがあります。かかっているのはテリヤキソース、そしてツナはマヨネーズで和えてあります。うわぁ……テリヤキソースに大根おろしにツナのマヨネーズ和えですか……ううむ……冒険が過ぎるような……
 食べてみると、これがうまい。よのなかにマヨラーという方々がいるのは知っていますが、彼らの味覚もわからないではない。おろしとテリヤキソースとハンバーグの間にマヨネーズがあり、コクを出すのを手助けしてますわな。ツナのサラダオイルにしろ、マヨネーズの油分にしろ、油ってやっぱりうまいんだな。
 脂に脂を塗り重ねたような料理を食べて思いました。
 油ってうまいんだな。

 そして付いている豚汁が具だくさんで、本気で嬉しい。レトルト湯煎の味ではありますが、たっぷりの野菜が入ってる。

   


Posted by guntech at 10:01Comments(0)トマト&オニオン