2010年07月25日

縁の下の力持ち

 モス。
 期間限定、ナンタコス(360)


 見た目がサラダっぽいから、頼んないかなー? と思ってたんですが、しっかりとした食べ応えがありました。カレー味のミンチ肉と野菜のみずみずしさがいいですし、チーズソースが少ないながらもいい存在感をだしてます。もっと多くすればいいのに、と思わないでもないですが、これぐらいがちょうどいいんでしょう、チーズソース。
 薫るスパイスというのがついてくると思ったら、別売りなのね。
 
 たしか以前にも――と過去記事をさぐると、3年前にも食べてました(http://oldnorthaustraria.ikora.tv/e58414.html)。そのときはあまり気に入らなかったよう。値段も含めて、今回とはそんなに違いはないんですが、ソースがスパイシーソースとやらでした。
 あれだけの量ですが、しっかりと仕事をしてるんだな、チーズソース。  


Posted by guntech at 10:43Comments(0)モスバーガー

2010年07月06日

噛み合わない

 もう5年くらい前になりますか……ナンカリーが好きでした。
 ナンに薄いハンバーグのようなものがのっていて、スパイシーなカレーソースがかかってました。夏ごとにモスはカレーメニューを繰り出してきますが、ナンカリー、そのものの復活はない。

 ナンチョリソカレー(360)

 いままででいちばんナンカリーに近い。

 ナンはモチモチとしてて、食べやすい。
 チョリソーは、まあ、ソーセージだ。
 で、チョリソーで、辛味があるからということなのか、カレーソースが甘い。フルーティさをねらったのだろうけど、やっぱり甘い。しかしチョリソーは辛くないのだ……  


Posted by guntech at 08:45Comments(3)モスバーガー

2010年04月10日

日本のバーガー

 前回、日本のバーガーに不満を覚えてしまいました。
 日本のバーガーよ、おまえの力はそんなものなのか!

 モスバーガー。
 とびきりハンバーグサンド レタス&トマト(420-120)

 野菜が多めながら、味のバランスの悪さは感じない。おいしいや。ハンバーグサンドのなかで、いちばん好き。

 てりやき(320ー120)

 レタス――だなぁ、モスのてりやきの魅力のひとつ。

 携帯クーポンを使いました。
 本来なら740円を、500円で。
 大丈夫ですかね、モス。しっかり儲けてほしいものです、日本のバーガー屋さん。

  


Posted by guntech at 23:23Comments(4)モスバーガー

2010年02月24日

レアなツナ

 店員さんにこんなコメント貰ったら、お訪ねせずにはいられないでしょ。(http://oldnorthaustraria.ikora.tv/e364651.html#comments
 クーポンも配信されてきましたしね。でも年度末にこうして緊急にクーポンを配信するのは、ちょっと複雑な気分でもあり。決算までに採算を無視してでも、売り上げが欲しいということなんじゃ……いや、邪推ですよ、もちろん。

 いまや全国的にレアらしいw
 ツナバーガー 生姜醤油(320)

 しっかりくっきりとした味があって、ブイヤベースよりおいしい。味が濃いかも? とは感じますすが、淡泊な赤身、これぐらい強くないと、ということでしょう。

 てりやき-携帯クーポン(320-100)

 栄養なんか皆無のクセに、こうして重宝されてるのにはワケがあるな、レタス。シャキシャキ、旨い。  


Posted by guntech at 09:02Comments(0)モスバーガー

2010年02月09日

ニューヨークに袖にされ

 モス。

 ツナバーガー ブイヤベースソース(320)


 いまさらですなー。
 ニューヨークバーガーをマクドに買いに行ったんですけど、売り切れだったので、モスに走りました。

 悪くはないですが。ツナを噛んだときのみっちりとした歯ごたえは好きだな。フリッターだから、洋風、だからソースはブイヤベースと安直な選択をしてしまいましたけど、もうひとつの方、生姜醤油のほうがおもしろいかもな。  


Posted by guntech at 23:22Comments(5)モスバーガー

2010年01月05日

阿らず

 モスです。
 クーポンが配信されてたなー。5日まで。

 とびきりハンバーグ デミグラス(390-100)

 苦みがあって、ちょっと大人の味のデミグラス。高級感の演出としてはアリなんだろうけど、ファストフード、お子様に迎合しなくてどうする? という印象も否めない。

 とびきりハンバーグ トマト&レタス(420ー100)

 ソースは醤油味。野菜たっぷり、という感じではないけど、そのみずみずしさとしっかりと「肉」感のあるパティのバランスはいいな。ただ、これもやはり、ターゲットは大人だよな。
  


Posted by guntech at 09:09Comments(2)モスバーガー

2009年11月14日

パイオニア

 先行半額クーポンはさんざん使ったからなぁ、定価で買ってご恩返しをしなきゃ。

 とびきりハンバーグサンド きのこと根菜のソテー&チーズ(420) 

 うーん、あんまりきれいな写りじゃないな……w

 ゴボウとレンコンとしめじ、にんじん――ソテーしてる感じもなく、シャキシャキとした繊維の歯ごたえもありませんが、こんなのほかにない、とい意味でぼくのなかでは高評価です。ハンバーガーに根菜って……類例をみない。ここはライスバーガーもあって、そのなかにきんぴらがあるから、そこからの延長であるんだろうけど、冒険心を評価します。
 もうすこし踏み出せば、なにか新しいものが生まれるのかも。

 チリドッグ(220)

 辛いモノ好きにも満足の辛さ――というわけではないんだけど、きちんと辛さを感じられるのが、エライ。  


Posted by guntech at 09:02Comments(3)モスバーガー

2009年09月20日

携帯の恩恵

 さて。
 スマートフォンからふつうの携帯に変えて、いちばんの違いは、携帯専用サイトに行けること。
 その恩恵を被りました。

 モス。
 メール会員に登録すると、送られてくるクーポン。
 発売日まえのとびきりハンバーグサンド チーズ。通常価格390円が、200円引き。190円。


 具はハンバーグそのものと、少量のタマネギのみ。チーズ、それにソースを加えた、ごくごくシンプルな味で勝負しとります。
 たしかに、パティというよりはハンバーグという、しっかりとした存在感があり、食べ応えも増してます。それこそ、バンズに挟まなくてもハンバーグとして通じるレベル。味もよい。ちょっと塩辛く感じたのは、ソースかな?
 390円となると、ちょっと高いなぁ……と感じてしまうですが、基本のモスバーガーが320円、それに+70円の値打ちがないのか? ということになると、ある、なぁ。

 ひとつじゃたりないので、モスバーガー(320)

 クーポン一つで、ハンバーグサンド10個(!)買えますので、それをふたつということにすればお腹もくちくなるし、安いしとは思ったんですが、正体のわからない新メニューをふたつはリスキーと思ったので、定番を。これは傑作ですからね。ちなみに持ち帰ってタバスコをかけて食べるのが近頃好みです。

 でも、ハンバーグサンドふたつでも良かったな。
 クーポンはシルバーウィーク中、23日までです。「お!」と思った方は、モスの公式サイトからどうぞ。   


Posted by guntech at 09:29Comments(4)モスバーガー

2009年08月11日

別添え

 モス。

 モスバーガー(320)

 メニューをよく見るとハラペーニョソース(30)なんかを追加できるとのこと。ほほう、おおいに興味があります。ください。

 照り焼きチキンバーガー(320)

 これは名作ですな。他チェーンの追随がないのが、すごい。

 で、ハラペーニョソースつきのモスバーガー、味がいつもと変わらない。たっぷりのソース、みずみずしいトマト、主張のあるタマネギのなかに埋もれちまったかなー……と考えていると……
 紙袋の底から……


 別添えかよ!


 で、後日改めて。

 モスバーガー(320)

 あまり美しい様子ではない、緑色のものがハラペーニョソース。
 いつもの味に辛みと酸味が加わって、なかなかよろしい。でも、30円出してわざわざって感じだし、なによりもタバスコでいい。持ち帰りで、家にタバスコ常備なら、それでいい。なによりハンバーガーにタバスコを垂らして風味を変えてもよろしいという事実に気づかせてくれたので、30円は安いと言えよう。

 エビカツバーガー(350)

 モスは他チェーンを凌駕する品質を保ってるんですが(もちろん値段も()、こればかりはマクドナルドのエビフィレオに負けていると思う。ソースが弱いんだよなー。  


Posted by guntech at 09:09Comments(3)モスバーガー

2009年04月28日

第二弾

 さて、モスのとびきりハンバーグサンド、第二弾。

 ハンバーグサンド トマト&レタス(420)

 ソースが独特なのかな、テリヤキに近いんですけどもっとしょうゆの主張があります。ステーキソースのしょうゆ味なんかに近いのではと推察しますが、これがわりといい。とびきりハンバーグは国産100パーセント、だからお上品なのか、主張が弱いのが困ったところだったのが、新しいソースはわりと肉の旨みをひきたてておるような次第になっとります。

 おいしいけど、値段がなー。

   


Posted by guntech at 09:17Comments(3)モスバーガー

2009年04月01日

ターニングポイント?

 モスでも始まりました。
 いわゆる「メガ」、ボリュームメニュー。

 モスバーガーダブル(440)

 ああ! もう! このカメラ、マクロが弱いなぁ。そのわりにフラッシュが強いので、色が飛ぶ。

 ソースもパティも新しくなったそうで、ソースはそうとは感じませんでしたが、パティはちょっと変わったかなぁ――合い挽きになって、ふわふわと柔らかい感じだったんですけど、ちょっと締まって、食べ応えが出たような。
 味はパティが一枚増えた以上のものが、あるような、ないような……ボリューム感はあります。クォーターパウンダーほどではないけど、バンズが足りません。最後は肉だけ食べてました。あと、当然のことながら、せっかくのトマトの存在感が薄い。
 いや、旨いですよ。
 ハンバーガーとフライもの、それから飲み物のセットでは物足りないんだけど、もうひとつハンバーガーを頼んだら1000円超えだよ、我慢しよう、という御仁にぴったりの量かと。あ、ターゲットが狭すぎますね。

 セットでは頼まなかったので、もうひとつ。

 フィッシュバーガー(300)

 鉄板ですな。旨い。

 年齢的なものが多分にありますが、ダブルと揚げ物系では、ちょっと重かった……  


Posted by guntech at 08:46Comments(2)モスバーガー

2009年03月18日

あったらうれしい、ホタテカツ

 もうそろそろ提供期間が終わるんですが。
 モスの期間限定。

 帆立コロッケバーガー(320)

 ま、こんなものかなー。コロッケに帆立の風味は確かに感じられます。でも薄くて、主張しているようなほっこり感はなかったなぁ。
 同じ帆立なら、エビカツの要領で、貝柱をすり身でよせてカツにして、タルタルで食わせてくれたらいいな。でもホタテカツなんて見たこともないから、一から作るとなると、1000円は超えそう……そんな値段では食べませんので、なくていいです。

 もうひとつは、定番。
 モスバーガー(320)

   


Posted by guntech at 08:55Comments(0)モスバーガー

2009年01月07日

これからがあると信じて

 さて、モス。
 新商品のハンバーグサンド、おいしいんだけど、どうにもインパクトに欠けるというのが抱いた感想でしたが、チーズ一枚入るとどうでしょうか。

 チーズハンバーグサンド(420)

 うむむ? デミグラスの苦みが走るのは、チーズのせいか? それとも煮詰まったのか? もちろん変に甘いデミグラスなんか論外なので、苦みがあるぐらいがいいんですが、ひとくちふたくちはおいしくても、変化がないので物足りないなぁ。物足りないと感じると単品で400円越えちゃうのは、納得がいかないなぁ。
 発展途上ということでしょうか。パティ(ハンバーグと言うべきか)は好きよ。

 フィッシュバーガー(300)

 これは完成品。食べるたびに香りの良さに驚きます。  


Posted by guntech at 09:07Comments(6)モスバーガー

2008年12月31日

新顔のポテンシャル

 さて、モスの新メニューを試してみましょう。

 とびきりハンバーグサンド(390)

 焦げ目の感じが、家庭的な印象を抱かせる。

 中身

 具はキャベツ。ソースはデミグラス。

 ハンバーグとしてのボリューム感があります。ネーミングのとおりパティというよりハンバーグだな、全体としてはふわりと柔らかいけど、噛んでいると肉の感触が現れてくる感じです。牛豚の配合の比率はわかりませんが、豚が多いような。
 や、旨いですよ。

 比較としてもう一品は基本のモスバーガーを購入。
 モスバーガー(320)


 これはこれで完成された形なので、比較材料としては不適当かも。
 たっぷりのミートソース、シャリシャリとした歯ごたえとピリリと辛みを走らせるタマネギ、瑞々しいトマト。味わいのバリエーションとしては、こっちのほうが新メニューよりは上。

 新メニューのハンバーグをもとにいろんなバリエーションを展開するというのなら楽しみですが、値段が問題になるだろうなぁ。  


Posted by guntech at 09:45Comments(2)モスバーガー

2008年12月23日

どんなものかな、モスチキン

 そういう季節になりました。
 CMでも流れていますし、店舗にいけば宣伝もかしましく、さて、どんなものかな? と思うのも道理でしょう。

 モスバーガー+モスチキン+オニポテ(320+220+210) ¥750

 カロリー高そう……コレステロールも高そう……と不安を覚えたので、野菜ジュースを追加。これが105円。ううむ……ひとりさみしいクリスマスの食卓みたいな画面だぞ。

 これが目的のモスチキン


 モス、値上げしてます。モスチキンの220円は、最初、おいおい、ケンタッキーよりも高い価格設定かよ、ずいぶん強気だなと考えましたが、HPで調べてみると、ケンタッキーも値上げしてました……1ピース240円になってました。

 食べてみる。
 米粉らしい衣のつぶつぶの食感はおもしろい。でもなあ、どうしてもケンタッキーとの比較になるのは仕方がないんですが、もっとスパイシーさが欲しい。肉質も胸肉だけらしく(これはケンタッキーでも胸肉の部位があたることがある)、ぱさぱさしてて味わいが薄い。パンチの効かない衣に、淡泊な肉質では、どうも旨いと言えないなぁ……
 Webでみてみると熱心なファンもいるようですが、ぼくには馴染みませんでした。  


Posted by guntech at 08:59Comments(5)モスバーガー

2008年12月05日

すこしだけとくべつ

 モス。

 スパイシーモス(350)

 辛いものが駄目なひとは、ソースのなかに仄見える暗緑のものを不気味に思うかも……w ピクルスじゃないです。あれはハラペーニョの酢漬け、ガツンという瞬間の衝撃度の高い唐辛子です。
 辛みはときどきその存在を窺わせる程度ですけど、もちろん辛くないより旨い。トマトのみずみずしさは緩衝材になります。
 基本のモスバーガーはソースをすするのも醍醐味ですよね。たっぷりとはみ出したミートソースをすすりつつ、タマネギのシャリシャリした歯ごたえも楽しむ。

 フィッシュバーガー(300)

 モスはタルタルではなくマヨネーズです。ちょいとくどくなるかなと不安に思いますが、油の香りがよくて、そんな不安を一蹴してくれます。
 モスの白身フライは凡百のものではないです。ちょびっと特別です。

  


Posted by guntech at 11:08Comments(5)モスバーガー

2008年09月30日

秋の味覚?

 モスの期間限定品。
 これは地域別になっていて、他の地域では霧島黒豚メンチカツバーガーだとか、南部どりバーガー(南部地鶏と名乗らないのがご愛敬)だとかがあるのに、わが近畿地域では「マッシュルームバーガー」。いまいち訴求力がない。

 マッシュルームバーガー(280)


 うむむ。地味ないでたち。
 中身。

 地味だなぁ。せめてチーズを入れるべきだったか。
 味も特筆するところのない……ソースがちょっと香りがいいかなぁ……ぐらい。野菜も少なく、ソースも濃くないので、パティの味はしっかりとわかる。

 ひとつじゃ足りないので。
 海老カツバーガー(350)
  


Posted by guntech at 09:07Comments(0)モスバーガー

2008年08月13日

ぶれる……

 モス。
 期間限定を食べてみよう編。

 ホットチキンバーガー(300)


 胸肉のチキンカツ。それとトマトの間にそこそこ辛いソース。酸味がある。
 肉にカツをつけているんですから、ボリュームはある。
 でもなあ、なんかイマイチ。もちろん味の中心はカツなんだけど、ソースの酸味も強いし、トマトのみずみずしさもあるし、その味の中心がぶれている感じ。カツがしっかりしていない感じというか。

 ひとつじゃ足りませんね。
 てりやきバーガー(320)


 あ、でも思えばホットチキンの300円は安いな。モスバーガーよりも安い。これはプラス評価。  


Posted by guntech at 09:59Comments(0)モスバーガー

2008年07月14日

モスの夏

 モスの夏の新メニュー。
 試してみましょう。

 カレーチョリソ(360)


 お、モスの期間限定メニューでは久々のヒット。
 生地はトルティーヤ、とうもろこしだからパサパサしてるかなと思いきや(完全にドンタコスから連想してますけど)、しっとりとしていて歯ごたえもある。柔らかいからソーセージとカレーソースを巻くように食べることができて、毎年おなじみのカレーソース系の食べにくさはない。フルーツが入っているらしいカレーはスパイスのとげとげしさはなくて、ぱりぱりと歯で弾けるようなソーセージを引き立てる。野菜もキャベツだけなので、水っぽくならなくていい。


 海老カツバーガー(350)

 ちょっとまえにこれはリニューアルしたはず。相変わらず、モスの揚げ物の香りの良さがある。
 で、乗ってるソースが、HPではタルタルソースのはずなんだけど、タルタルっぽくない。フレンチドレッシングみたい。

 
 
  


Posted by guntech at 08:52Comments(2)モスバーガー

2007年10月23日

冒険の結末

 じつは食べたことがなかったので。
 モス。

 ライスバーガー焼肉(350)+Sポテトセット(290)




 ふうん、こんな感じか。
 ごはんだから熱がこもってやたら熱いなぁ。
 そしてべつに……ぼくはパンのやつでよろしいです。  


Posted by guntech at 07:51Comments(0)モスバーガー