2010年07月22日

そこにあるバス

 丸田屋。
 久しぶりです。

 特製大盛り中華そば(800)

 要するに、チャーシューメン大盛り。

 平日はそれほどでもないんだけど、休日が絡むと、混むなぁ。
 たいしたもんだ。

 ちなみに、店舗の道路を挟んで正面にも駐車場があって、そこにずっと、バスラーメンのバスが駐まってる……あれはなんだろう?  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:09Comments(2)丸田屋

2010年01月15日

飽きない

 次郎丸の丸田屋。
 けっこうごぶさたです。

 大盛り中華そば(700)


 変わらず端正な味です。
 正直、井出系豚骨醤油は飽きたよな――と日頃思ってるんですが、こうして食べると、マンネリをマンネリとしない強さがあるよな。でもちょっと冒険してくれても……あ、それとチャーシューはどんどん薄くなっているような気がします。

 新メニュー

 トッピングとか、飲み物とか、増えてました。営業時間も一時間ばかりのびたのかな? もともと非公式にはこれぐらいの時間まで店を開けてるような感じがしてましたけど。
 

 
  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 08:58Comments(3)丸田屋

2008年11月13日

お喜び申しあげます

 丸田屋、次郎丸店。

 大盛り中華そば(700)


 前回が特別に濃厚だったので、いささか薄めに感じますが、こちらのほうがデフォルト。
 麺もスープも端正に作られていて、安心して食べられる一杯。

 営業が好調なのでしょうか。
 看板が新しくなってました。

 道路を挟んで向かいには、あたらしく駐車場もできてますし。

 メニューは開店当時とまったく変わりなし。それで好調ならなんとも喜ばしい。きちんと地元に定着したということだろうな。県外からのお客も多そうだし、丸田屋。和歌山ラーメンのブランドはまだ集客力を持ってるんでしょうな、知り合いから、花山の○高でMBSのアナウンサーの(カメラなし)目撃情報も耳にしましたし。

   
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 12:10Comments(0)丸田屋

2008年09月10日

タイミング?

 相変わらず若い大将の感じがよい、丸田屋。

 大盛り中華そば(700)


 お、おお! 今夜はいつもより濃厚で、強い旨みがあるじゃないですか!
 端正ながらも、すこしパンチが弱いのが丸田屋への不満でしたが、これはいいですよ! スープを飲み干した後、どんぶりのそこに骨粉とやらも窺える。

 あ、でも明日は定休日の、閉店間近……単にスープが煮詰まってたのかな?  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 10:27Comments(4)丸田屋

2007年04月11日

ラーメンとごはん

 丸田屋 次郎丸店、再訪です。



 今回の目的は、ごはんものを食べること。
 丸田屋は和歌山の中華そばとしての基本に忠実なので、麺は少なめなので、量の食べられなかったぼくでもごはんものが食べられるでしょう。

 まずは中華そば(600円)

 茶褐色のスープがじつに「らしい」でしょ。けれどあっさりとした味わい。麺は細麺、柔らかめ。次は硬めでって注文してみようかな。

 目的の、たまごめし(250円)

 ごはんのなかにタマゴが割れ入れられて出てくる。だし醤油はごはんの底にあるようで、「味はつけてありますからかき混ぜてお召し上がりください」とのことなので、ぐちゃぐちゃかき混ぜて頂く。ぼくはずるずるした白身の感触が苦手なので、良くかき混ぜて白身の腰を折るので、ちょっとかき混ぜすぎたかも。薬味、タマゴ、醤油が混ざりすぎて平板な味に。
 でもタマゴの品質がいいでしょ、おいしい。



   


Posted by guntech at 10:52Comments(0)丸田屋

2007年03月27日

若い店主が元気でした

 さて、訪れてきました、丸田屋次郎丸店。
 開店から間もないこと、客がよく入っていて、入り口でしばらく待つことに。そのあいだ、トンコツの香りで鼻を楽しませていました。

 メニュー

 ちいさくてわかりにくいですが、中華そば600円、チャーシューメンとなる特製中華そば700円、麺が1.5倍になる大盛りで700円、特製大盛りで800円。
 チャーシューメンで+100円というのは嬉しい。

 特製中華そば(700円)

 おお、いかにも和歌山の「中華そば」という出で立ちですね。

 スープはずいぶんとあっさり。万人受けしそうな感じ。
 麺は井手を踏襲してか、柔らかめ。
 チャーシューは歯ごたえのあるしっかりとしたもので、好印象。

 ちなみに店内禁煙でした。時代の流れですな。

 丸田屋 次郎丸店
 和歌山市次郎丸76-3
 073-480-1245
 11:30~14:30 17:00~23:00
 定休 火曜  


Posted by guntech at 06:49Comments(2)丸田屋