2007年03月31日

ハンバーグ戦争

 いつのころからか、26号線を北上していると、見慣れない看板が。
 たしかあそこは居酒屋だったはず……いつのまに……

 ばーぐ亭。
 ふうむ、パームシティには「びっくりドンキー」があり、次郎丸には「トマト&オニオン」がある。なのにハンバーグをメインに殴り込みか。
 調べてみると、母体はプライムリンク。「牛角」をメインとした外食チェーン店です。前身の居酒屋「おだいどこ」もプライムリンク。だから「ばーぐ亭」は新業態ということになりますね。

 内装は「おだいどこ」時代とほとんど変わっていないのではないでしょうか。入り口で靴を下駄箱に入れ、木札をとる居酒屋スタイル。テーブルではなく、居酒屋でおなじみの掘り座敷(こんな言葉があるかどうかは知りませんが)。

 メニュー1


 メニュー2


 メニュー3

 これをオーダー。

 写真はランチメニューのみです。
 どうしてこうゆうファミリーレストラン形式のところってその時間帯に応じたメニューしかテーブルに置かないのかな? テーブルが煩雑になるからでしょうけど、ランチがおいしかったから夜も行こうっていう繋ぎにならないのに。料理が出てくるまでのあいだ、へぇ、こんなのもあるんだ、これはうまそうと、メニューを眺めるのを楽しみにしている、ぼくの愚痴でした。

 ハンバーグ&サイコロステーキランチ(1029円)


 キャベツの千切りはコールスローと称し(コールスローはキャベツのサラダという意味だから間違いではない)、なにが特徴って、テーブルに二種(和風とフレンチ)のドレッシングが壺に入れて常備してあること。ドレッシングの自由選択常備って、松屋ではあるけど、ファミレスでははじめて。

 キャベツの千切りと和風ドレッシングの壺


 ハンバーグ&サイコロステーキ


 ハンバーグの肉は合い挽きです。ビーフ100パーセントよりも合い挽きのほうが味わいは深いとぼくは感じるので、嬉しいです。
 味は……そうだなぁ、衒いはないなぁ。肉の練りと焼きで、オーソドックスなハンバーグのおいしさを追求してみましたって感じ。狙っているところが基本であるから、目新しさが薄くて評価には繋がりにくいけど、信頼はできるかも。
 サイコロステーキは赤身の硬さは否めないけれど、焼肉「牛角」がメインのプライムリンク、それなりにおいしかったです。

 メニューを見る限り、ちょっと高級志向ということでしょうか。
 それと、ハンバーグだけではなく、ステーキ類の豊富さも売りか。「牛角」のノウハウを生かしての新業態ってことでしょうね。

 ばーぐ亭
和歌山県和歌山市向201-1
電話番号 073-480-5039
営業時間 11:00 ~ 23:00  


Posted by guntech at 10:11Comments(0)ばーぐ亭(閉店)