2009年12月14日

マーキング!

 県立図書館に用があったので。
 ひさびさに高松飯店。

 ランチメニュー

 以前は曜日ごとにランチを指定していたように思いますが、選択肢が広がってます。

 麻婆豆腐ランチ(880)


 麻婆豆腐

 これ、おいしいわ。
 しっかりと味に深みのある餡に、後味で走るような辛み。ときおり香る生姜。豆腐自体もおいしいな。
 データを集めていずれまとめられればいいな、と気長に完成を目指すプロジェクト、和歌山麻婆マップにマーキングだ!

 からあげ

 ランチのつけあわせです。
 からあげに酢醤油をかけてるのかな? ポン酢かなと最初思ったのは香りがあるから……これは生姜の香りかな。からあげにかかってるものは生姜です、素揚げしてあります。この生姜、からあげといっしょに食べると、脂の濃厚な旨みのなかに、さわやかな香りが重なって、おいしいや。ふうむ、ひとつ賢くなった。  


Posted by guntech at 08:36Comments(3)高松飯店

2007年02月02日

一片のタマネギ

 県立図書館を利用することが多いです。

 本を読んで、借りて――時間はお昼頃。今日の昼飯はなんにしようかな……?
 む、ここまで来たなら、高松飯店というのが近いのではないか。いい評判を聞くぞ。

 餃子ランチ(950円)


 高いとは聞いていたが、ランチで950円取るか。
 食べてみると、おいしい。チャーハンは具にハムが入っているのに、頭に疑問符が浮かびましたが、味は良い。餃子も、肉たっぷりという感じで、そのへんのものとははっきりと違う。
 なにより感動したのは、スープに浮いているタマネギ。
 大きめのものが存在を主張しているように浮いているので、変な演出だなぁ……と疑問に思っていましたが、食べてみると、これを食べて欲しかったんだということがわかりました。甘いし、歯触りがいいし……タマネギでこんなに驚けるとは、嬉しい発見です。

 素材を吟味しているということでしょう。
 値段も納得――もうすこし安ければ、とは思いますが……

高松飯店

〒641-0051
和歌山市西高松2丁目16-8
AM11:30~PM2:30 (OS)
 PM4:30頃~PM10:30
オーダーストップPM9:30頃
定休日 月曜と木曜の夜  


Posted by guntech at 07:07Comments(2)高松飯店