2009年11月25日

もっとエッジを効かせて

 おめあての店にフラれたので、近くのらぐまん。

 グリーンカレーらぐまん(750)

 メニューには「すごく辛い」とあります。どんだけ辛いんだろ? わくわくもするし、ドキドキもします。

 食べてみて――あれ? 辛くない……しかもカレーの風味はほんとうに風味程度で、そなえつけのおろしにんにくを入れると消えてしまう程度。前回の「けっこう辛い」パダンらぐまんの方がまだ辛かった。
 うーん、どうなんだろうな、きちんと辛く作ったらホントに辛くなったので、手加減しましたって感じかなぁ。
 中途半端になってしまってますねぇ。
 となれば、瑕疵、ここの細麺が食べるに従ってやわらかくなりすぎるのが、気になって。
   
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 08:58Comments(2)らぐまん

2009年11月16日

地球の片隅で

 不謹慎かな? 不謹慎だろうな……

 スマトラ沖地震の時、パダン地方という言葉が、テレビから繰り返し流れました。
 パダン? はて? どこかで聞いたような……

 あ、ここで見たんだ。
 らぐまん。

 パダンらぐまん(750)

 メニューには「パダン地方の調味料を使用してます。結構辛い」と書いてあります。「結構辛い」というところが、辛い物好きのぼくの意識に引っかかっていたのだな。

 ふむむ。
 たしかに結構辛い。じわじわくる感じの辛さがある――また塩も強い。なので、パダン地方の調味料というのは魚醤かな? と思うんですが、wikiあたりで調べても、確かなところがわからない。スパイスではなくて、発酵調味料だと思われます。発酵調味料に、唐辛子の辛さがのってます。パダン料理といえばインド料理の影響が強いそうなんですが、これはカレーっぽくありません。

 思ったよりはエスニックな感じはしませんでした。
 でも塩辛くもあるんですが、発酵によるアミノ酸の重層的な旨みが感じられます。これにもやしやタマネギなんかがのったインドネシアらぐまんというメニューもあるんですが、なるほど納得、この旨みは、野菜を引き立たせるなぁ。
   
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 08:40Comments(2)らぐまん

2009年05月20日

冒険してもいい頃

 黒田のらぐまんへ。

 いやはや、なにを食べるか迷いますな。


 まあ、ぼくが選ぶとなれば、辛いもの――ということになります。カルボナーラ、とか、冒険してみたいんですけどね。

 トムヤムクンらぐまん(750)


 スープがうめえ。酸っぱさはないけれど、レモングラスの香りなんかもして、ちょっぴり辛くて、スープが旨い。却って、細い麺に力はないけれど、これだけのメニューのバリエーション、すべてに合わせるためには、この主張のなさがいいのかもしれない。
 

   
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:48Comments(2)らぐまん

2008年07月25日

ワールドワイド

 むかしは近所にあったんですよ。パームシティの道を挟んで向かい、いまはお好み焼きの幸分のあるところ。そこがダメで、続いて、パームシティの隣、いまはタムノスのあるところに。これも定着しませんでした。
 たまに食べたいなと思い、黒田に車を走らせるんですけど、見つからない。
 今回、やっと見つけました。なんとローソンの奥に隠れているとは。

 らぐまん1993


 相変わらず、無国籍なメニュー。

 でもあらためて見つめてみると、四川風とかグリーンカレーとかモンスーンアジア的かな。カルボナーラとかあるけど。そもそも「らぐまん」とはウズベクで麺のことを言うそうで、そこは中央アジアだけれど。で、店内に流れているのはジャズ、内装はログハウス風……これはもう、ケバブらぐまんとか、クスクスらぐまん、などを開発して、地域ではなく、地球というひとくくりにして欲しいな。

 にんにく唐辛子らぐまん(750)


 フラッシュが点灯しなかったので暗い色合いですけど、澄んだスープに唐辛子の赤が彩りを添え、香りのいいきれいなできあがり。塩スープなのかなと思わせますけど、塩よりはもうひとつ味の組み立てがある。白醤油だそう。麺は博多ラーメンみたいな細麺。そこそこボリュームもありますので、食べ終わる頃には柔らかくなりすぎるのが難点。
 にんにく唐辛子らぐまんですから、辛さを選ぶことができて、マックスの三倍を選択。散っている唐辛子を見て、三倍でこれっぽっちかとがっかりしましたけど、鼻水でてるくぐらいの辛さはありました。ほかになにか辛いものがはいっているのかな?
 麺を食べ終わって、スープをレンゲで掬っていると、大量のにんにくのみじん切りが入ってくる。なるほど香りがいいわけで、大量のにんにくが投入されている。
 辛みのたつスープとともににんにくをかりがり食う。ああ、にんにくうめぇ……! 好物だからなぁ、にんにくうめぇ!
 にんにくも唐辛子も、そのへんで食べるものにはちょっとしか入っていなくてがっかりするのですが、ここはそんなことはないです、辛くて、にんにくの香りがして、たいへんよろしい。

 ま、帰りの車の中は、本人でもわかるくらいににんにく臭かったんですけど。

 らぐまん1993
 和歌山市黒田258-7 玉置マンション1F
  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 12:13Comments(0)らぐまん