2008年08月25日

働くおっさん食堂

 さて、岸和田周辺をウロウロ。
 浪切ホールというところで行われるイベントに参加したのでした。
 大きなショッピングセンターが併設されていて、そこには飲食店街もあるのですが、どうもねぇ……チェーン店ばかりで不味くはないのでしょうが、どうせならここでしか食べられないものがいいもの。でもまあ、多人数で食べるときには便利でしたけど。

 ふみや食堂。

 営業が朝の5時からという、近隣の阪南港で働く人のための食堂です。わりとわかりやすい位置にあります。

 入店は朝の9時。
 それなのに入ってみると店の中は喧噪に包まれている。客の9割は作業服姿のおっさん――まあ、仕事終わりなんだから、問題はないんですけど、どのテーブルにも空いたビール瓶が……酒が入るので自然と声も大きくなり、雰囲気は居酒屋。座りながら注文を叫ぶ客の間を、元気なおばさんたちがキビキビと動いていました。

 漁港で揚がる新鮮な魚貝によるてんぷらが名物のようです。それも大衆食堂らしく作りおきではなく、揚げたてを供してくれる。他のお客が食べているのをみていると天つゆの色が薄くて、ネギなど散らして、明石焼きの出汁みたいな感じ。わ、これはうまそう、ぜひ天ぷらを食べるべき! なんですけど、どうも腹具合的にも気分的にも、天ぷらは……ちょっと、という感じなので。

 ごはん小+貝汁+おかず三点盛り(160+220+300) ¥680


 おかずのアップ

 ほうれんそうがあるので温めませんでしたけど、冷たいままでも塩鯖は身離れが良くて、しっかりと鯖の味がある。漁港の近く、ものがいいということでしょう。ほうれんそうは湯がきすぎ気味ながらも、量は小鉢に入っているのと同じぐらいある。だし巻きは過剰な味付けがなくて、素直な味が楽しめました。

 貝汁のあさりは、貝柱のよく発達した身のプリプリしたもの。ただ、旬から外れているので、いい素材が出す、基本的なところから突出する、味の延びみたいなものはない。春に食べればほれはすごくうまいはず。

 これはもういちど行きます。夜中に車を駆って。天ぷらを食べに。

 ふみや食堂
大阪府岸和田市港緑町7-10
0724-22-3968
定休日:日・祝
営業時間:5:00~13:00

  
タグ :大衆食堂


Posted by guntech at 08:53Comments(2)ふみや食堂