2009年01月14日

ぶらり途中下車の旅

 京都まで新年会へ。
 その途中、難波で途中下車。

 わたしはですね、飲食店街を散歩していつかは入ってみたい店を眺めるのが好きでして、南海沿線のわたしは難波は交通の要衝ですから、ついでがあれば散歩しようと思っているのですが、いざ難波に出てもなかなかそんな時間がとれない。
 で、そのための時間を作るべく、ちょっと早めに家をでました。

 日曜の午前中……10時前。それでも開いている店は多いなぁ。7割方は開店前ですが、営業してる店もある。立ち食い系や、24時間ファストフードがほとんどですが、感じのいい食堂なんかも開いてる。やあ、さすが都会だなぁ。

 立ち食いでうどんを掻きこむという気分ではないし、食堂でごはんとおかずの食事は重い。吉野家、マクドナルドなんかは、別に難波でなくても。

 ということで、こういう選択に。

 金龍ラーメン 難波千日前店


 ま、目を惹くような選択ではないことは承知してます。24時間だしね。難波のぼくのランドマークはNGKなので(どこかに行きたいとき、ここを中心に頭に地図を思い描く。そのわりには入ったことないけど……向かいはジュンク堂だし)、わかりやすいしね。

 ラーメン(600)


 ごはんは食べ放題。キムチ、ニラ、にんにくは入れ放題。でもごはんは要らないし、キムチも化学調味料がきついに決まっているので、いらない。ニラと、にんにくを少々をトッピング。

 味は、まあ、こんなものでしょう、と良くない意味で納得できる感じ。麺は生麺を茹でているのでそこそこの品質ですが、とんこつスープは奥行きのないフラットな味で、感じるところはなにもない。インスタントでもこれぐらいの味は出てるでしょう。
  
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 08:58Comments(3)金龍