2010年04月20日

幕の内考

 まだ週に一二度はパリフーズ土入店でお弁当をいただいております。
 でももう選ぶのめんどくさい……そんなときは幕の内。ここの日替わり弁当ですな。

 幕の内(500)

 2月18日

 春巻き、カキフライ、小松菜おひたし、鮭、ひじき煮、卵焼き。

 2月25日

 春巻き、ひじき煮、カキフライ、鮭、煮物、ナポリタン、卵焼き。

 3月11日

 春巻き、なすとオクラのぬた、ホタテフライ、鮭、ナポリタン、卵焼き。

 4月11日

 春巻き、千切り大根、カキフライ、鮭、煮物(ホタテ姿煮つき)、牛蒡サラダ、卵焼き。

 4月18日

 春巻き、えび天、鮭、なます、煮物、もやしとほうれんそうのおひたし、卵焼き。

 春巻き、鮭、卵焼き、煮物(日によって具材が違う)が共通。カキフライ、ホタテフライ、エビ天など揚げ物一品が日替わりで、なますやぬた、ひじき煮など、和のおかずも日替わりになる。
 いや、まあ、だから、なんだ? という疑問を抱かれるのは当然ですけどね。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:46Comments(2)パリフーズ

2010年02月22日

オムライス

 パリフーズ 土入店。

 オムライス(500)


 女性向け、ということなのかな? 若干ボリューム少なめで、サラダが存在を主張してる感じ。ケチャップも強くなく、具のピーマンが香る、大人の味。わたし、ピーマンの青臭さが好きなんだけど、嫌いな人はダメかもね。チキンではなく、ソーセージ。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:18Comments(0)パリフーズ

2010年02月18日

コンプリートに向けて

 パリフーズ 土入店。

 高菜弁当(500)


 のり弁当ののりが、高菜になりました、バージョン。
 期待はしてなかったんだけど、高菜、おいしい。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:11Comments(0)パリフーズ

2010年02月14日

とり甘酢弁当

 パリフーズ 土入店。

 ま、からあげに甘酢をかけたもんだろーなー、と予想していたんですが、その通りでした。

 とり甘酢弁当(500)


 からあげとしての味と、甘酢の味が重なっているのに、濃く感じないのが不思議。それだけ酢の部分が強くて、下味程度は吹き飛ばしているのかな?

   
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:17Comments(0)パリフーズ

2010年02月13日

明太子ミックス

 パリフーズ 土入店。

 明太子ミックス(500)

 コロッケに、白身フライ、からあげ、イカフライ。ちくわ天に揚げソーセージにマカロニサラダ。
 おわあ、野菜がない&揚げ物ばかり!
 野菜分は、コロッケのジャガイモ、タマネギと、マカロニサラダのみじん切りのきゅうり。

 年齢的に、揚げ物ばかりのミックス系は、しんどいな……  
タグ :弁当


Posted by guntech at 10:27Comments(2)パリフーズ

2010年02月09日

おろしチキン弁当

 パリフーズ 土入店。 
メニューへの記載は「おろしチキン」。上は「おろしとんかつ」なので、「おろしチキン」も、チキンカツだと思うよね。訊いてみるものです、違うんですって。チキンカツじゃないんですって。

 おろしチキン弁当(500)


 すばらしい。
 グリルしたチキンを、ポン酢で食べるのって大好きなんです。大根おろしもちろんいいし、たっぷりのネギや、カイワレなんかもいいです。

 これもここのオススメのひとつです。

 もも肉をジャッと炒めるだけのこのメニュー、もっとほかにあってもいいと思うけど、どうしてないんだろ?冷めるとよくないのかな?  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:02Comments(5)パリフーズ

2010年02月07日

エビチリ弁当

 パリフーズ 土入店。

 エビチリ弁当(500)


 小海老天がたっぷりのスイートチリで和わされてるんだろ、と想像してたんですが、しっかりしたエビが三尾。これは幕の内に、天玉丼に使われていたエビと同じもの。塩味がついてますので、スイートチリと相まって味が濃いのは否めませんが、おいしい。やたらソースが多いタイプのエビチリは、余り好きではないんですが、こういう感じなら、好き。
 だけじゃなくて、からあげがひとつついているところもよろしいが――これは常連サービスではないか。

 これはパリフーズ 土入店、おすすめのひとつ、である。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:48Comments(3)パリフーズ

2010年02月02日

オイルフリー

 パリフーズ 土入店。

 さば煮付け弁当(500)

……揚げ物が……ない……! ほか弁で揚げ物がないのは新鮮だ。幕の内でも、なにかしらあるのに。
 ないのは意図的なんでしょうな。油はもういいや、という人向け。

 さばは甘さ控えめに炊かれててちょっと好印象。ホタテ全身もヒモの臭みが最低限に抑えられていて、なかなか。

 物足りなさは感じてしまう……揚げ物がないからか。
 そんな理由で物足りないって、そりゃあ、わたし、痩せへんわ。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:38Comments(3)パリフーズ

2010年01月30日

えび天玉丼

 パリフーズ 土入店。

 
 えび天玉丼(500)


 エビは幕の内に入っていたのと同じもの。三尾。
 出汁の香りがよくて、好みよりはいささか甘いんだけど、全体としてはなかなかのもの。
 下手なうどん屋のものよりは安いし、旨いです。  
タグ :丼もの


Posted by guntech at 09:10Comments(3)パリフーズ

2010年01月26日

おろしハンバーグ

 パリフーズ 土入店

 おろしハンバーグ弁当(550)


 このハンバーグをおろしポン酢で。
 食べ始める前、ちょっと悩みました。ポン酢は別添えで、おろしはカップ容器に入ってる。ハンバーグの上におろしとポン酢をかけるべきなのか、ソースは別物でその都度漬けてたべるべきなのか……
 容器の底にポン酢が広がってしまうのはイヤだな、ということでカップ容器の大根おろしポン酢をかけ、それにハンバーグを漬けて食べましたが、めんどくさかった。
 かけるべきだった。
 ポン酢が底で広がってしまうかも知れないが、ある程度はおろしが保持してくれるやん。おろしはソースをその場に留めるという役目もあるんだー、と自分の発見に気をよくしました。

 もちろん、ハンバーグは、うまいなー。
   
タグ :ハンバーグ


Posted by guntech at 09:22Comments(0)パリフーズ

2010年01月24日

焼きそばセット

 パリフーズ 土入店

 焼きそばセット(500)

 旨いのは旨いんだけど、炭水化物に炭水化物を重ねる、粉もの屋の定食パターン。旨いけど、栄養のバランスが悪すぎ。でも、ほか弁なんて、ごはん以外は全部揚げ物なんてこともあるわけで、それよりはヘルシーかな?

 おにぎりの具は昆布とおかか。おにぎりであるので、全体的にボリュームは高い。

 焼きそばは焼きそばで、なかなか旨い。ただの焼きそばとして、そば大盛り気味で、売ったらよろしいのに。野菜たっぷりめでね。  
タグ :やきそば


Posted by guntech at 08:50Comments(0)パリフーズ

2010年01月22日

幕の内弁当

 パリフーズ。
 総花的で、ひとつひとつでは地味な印象が拭えない、コレ。

 幕の内弁当(500)

 おや、けっこうよろしいやん。
 エビ天、角煮、卵焼き。左端でちょっとだけ映ってるのは、薄いながらもホタテの貝柱のフライ。煮物にひじき。なます。ひとつひとつは地味で……という印象を覆す内容です。
 なかでも角煮は、ほかに見たこともないし、脂の抜けきったバラ肉の身の歯ごたえと脂の柔らかさがなかなかのもので、エビ天にはしっかりと塩味がついていて、歯ごたえがある。
 煮物はまあ、ジャガイモがあるからボリュームで、野菜摂ったなーと思わせて、そこにさらにひじき、なますがある。

 幕の内だから内容は変わっていくんだろうけど、これは良い。
  
タグ :弁当


Posted by guntech at 12:54Comments(0)パリフーズ

2010年01月20日

これがあれば

 パリフーズ 土入店。

 とりそぼろ弁当(500) 


 のり弁当ののりが、そぼろになりました、バージョン。
 それだけのことと思いきや――そぼろが旨い! 生姜風味の甘辛味で、ごはんと食べるんだから濃いめの味がついてまして、これ、うまいなー。ごはん、何杯でもいけそうだなー。
「これがあればごはんが三杯はいける」という雑談のネタで(スレッドもありますな)、いままでわたしは高菜の漬けもの(辛いの)と答えてきましたが、このとりそぼろもアリですなー!  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:50Comments(2)パリフーズ

2010年01月17日

野菜炒め弁当

 パリフーズ 土入店。

 野菜炒め弁当(500)


 焼肉弁当のときと同じように、タレ、味付けがいい。同じではないけれど――というか、野菜炒めの方はすっきり塩胡椒味っぽいが、それだけではない旨みもあるなー。不思議だなー。さすがプロだ。
 タマネギ、ニンジン、キャベツと水のでにくい野菜を使うので、味がぼやけてこないのもいい。あれ? キャベツは出るか?  
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:27Comments(4)パリフーズ

2010年01月14日

カツカレー

 さて。
 パリフーズもいろんなものを食べてきたなー。未食のメニューもずいぶん減ってきた。
 試してみなければ。
 でも、カレーは味が、カレーというひとつだけなので、外れなら失望感は大きい。一食、損したことになる。まずいものというのは、次の食事までお腹のなかに「まずいもの」を抱えているわけで、「うまいもの」で更新されるまでダメージが続いているともいえる。じつに罪は深い。
「おまえ、食に執着ありすぎ」との声が聞こえてきますね。

 カツカレー(500) 

 非常に香りがいい。スパイシーな、本格的な感じ。明らかに業務用缶詰のものではない。

 食べてみると、ちょっと味が頼りないかなー。
 ただ、香りはほんとうにいいので、そこそこの満足感はある。ひょっとしたら、頼りないのは塩が薄いだけかもしれない――しばらく時間をおいたなら、大化けしてるか……も?  
タグ :カレー


Posted by guntech at 08:39Comments(3)パリフーズ

2010年01月12日

しゃけ弁当

 パリフーズ。

 しゃけ弁当(500)


 意外としっかりとした身の鮭。ちく天、素揚げソーセージ、卵焼きと動物性タンパク質のおかずに、切り干し大根、春雨サラダ、煮物と和のおかずのバランスがよろしい。
 揚げ物のオンパレードもいいけど、これぐらいが、おっさんのわたしにはちょうどよろしいなぁ。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:47Comments(6)パリフーズ

2010年01月04日

のりミックス

 パリフーズ 土入店。

 のりミックス(500)

 のり弁当のボリュームアップ版、あるいはヤング向け。揚げ物ばっかり!
 白身フライ(タルタルが嬉しいな)、からあげ、メンチカツ、イカフライ、ちく天、揚げソーセージ――さすがのボリュームですな。
 ミックスじゃなくて、「男」ののり弁という名前にしてもよさそうな感じです。女子供じゃ食べきれない、というよりも脂っこくて食傷ということなのかもしれませんが。

   
タグ :弁当


Posted by guntech at 09:19Comments(2)パリフーズ

2010年01月02日

豚生姜焼き弁当

 パリフーズ。

 豚生姜焼き弁当(500)


 ビジュアルに反して、薄味の生姜焼き。どぎつくなくて好ましい。なので、炒め合わされている野菜が、おいしくいただける。とくに下に敷いてあった、千切りキャベツが熱で柔らかくなって、薄目のタレが絡んで、旨かった。
 肉としてのボリュームはイマイチかな。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:58Comments(2)パリフーズ

2009年12月30日

中華セット

 パリフーズ。

 中華セット(500)

 やきめし、からあげ、春巻き、メンチカツ。これで500円となれば、気を惹かれるのも当然でしょう。
 でもなあ、ほか弁の焼きめしって、大手チェーンなら冷凍物ありありだもんな。

 パリフーズはどうやら注文が通ってから、鍋を振っていると思しい。ガッコガッコンと鍋と五徳がぶつかる音がしてました。それはそれで嬉しいんですが……残念ながら、ごはんがべちゃり。炒飯のコツはホンマにごはんの炊き具合ひとつですなー。
 ただ、からあげ、春巻き、焼売、と揚げ物ながら中華おかず二品で、満足度高い。
 あきらかに浮いているメンチカツは、これはこれで旨い。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:56Comments(6)パリフーズ

2009年12月27日

肉団子甘酢弁当

 パリフーズ。

 肉団子甘酢弁当(500)


 野菜が貧弱なのは仕方がないな。スペースの制約の大きい弁当だもんな。
 肉団子は表面がなめらかで、できあいの鍋用の肉団子チック……あれって化学調味料のせいなのかな? おかしな後味があって、好きじゃないんですよ。あ……それかな? と、この肉団子も不安に感じ、また、歯に触る肉質もできあいチックな均一さでもあるんですけど――おいしいや。
 となれば、数があるのもうれしいな。
 あと、左奥にあるひじきの煮物が、甘さ控えめ、大豆の歯ごたえ、よくできてる。  
タグ :弁当


Posted by guntech at 08:48Comments(2)パリフーズ