2009年04月21日

おっさんにやさしい

 コメントにおすすめいただきました。

 まるは


 スープはしょうゆ、塩、味噌から選べますが、しょうゆがいいとのこと。

 もやしそば しょうゆ(580)+チャーシュー(200)


 提供されてみて、はっきりとわかる――チャーシューの追加は失敗だ……
 サイズは大きいものの、冷たいまま乗せてるし、ビジュアルが単なる煮豚だ。味も見た目のとおり。

 でも、スープはなんだろうな、ほかにない感じでうまい。あっさりしていながら、物足りなさは感じずに、複雑な味の組み立てがある。ほんとに何なんだろうな? なにスープと言うべきなんだろうなあ?
 麺は少なめで、もやしの存在感に負けるのは、時三と同じ。チャーシューをどけて、全容を目にしたときに、あれ? もやしが少ないな、と思わせつつ、大部分が氷山のごとく沈んでいるというのも同じ。もやしは太くみずみずしいものでした。
 チャーシュー以外は非常に満足でした。
 麺は大盛りにした方が、楽しめるはず。

 そして、これがトッピング自由。

 ねぎ、わかめ、キムチ。
 わかめは嬉しいなぁ、好物だし。ただ、丼が小さめなうえにチャーシューで一杯なので、たくさん食べれずに残念。そして嬉しい誤算で、わりとキムチが旨い。どうせ化調臭いもんでしょ、と高をくくっていたことを反省。でもキムチって、ラーメンに入れたらそれで完全にキムチ味になってしまうから、諸刃の剣なんですけどね。ラーメンライスのときはいいだろうな、もはやぼくはラーメンとごはんなんて多すぎて食べられないけど。

 そして、さらに!
 訪問は月曜日だったんですが、月曜は男性100円引きとのこと。いやいや、女性や子供、お年寄りに優しい店は数あれど、おっさんに優しい店なんてなかなかないですよ!だから上記、580円のもやしそばは実質480円です。安い!

 さらに! さらに! 
 CPを利用したのなら、申し出てください、100円サービスしますとのこと、帰りに表の張り紙で見ました。おお、まさにそのとおり、CPに駐めましたよ、と事前にチェックしなかったのを悔やんだのですが、たぶん、男性100円引きとの併用は、ダメだろうな。さらに100円引きだと380円になってしまって、申し訳ないにもほどがあるし。

 メニュー


 営業時間


 もやしそばの店 まるは
和歌山県和歌山市太田427-2
TEL 073-418-3311



   
タグ :ラーメン


Posted by guntech at 09:29Comments(3)まるは