2008年07月10日

お好み焼きの醍醐味とは

 いちど行ってみなきゃなぁ、と思いつつもなかなか脚が向きませんでしたが、行ってみました。

 向、ばーぐ亭の跡地にできた「道とん堀」。福生うまれのお好み焼きチェーン店です。

 ランチメニューではお好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きの三種のうちから二つを選ぶハーフメニューなど用意されていますが、焼きそばは気分じゃないし、もんじゃは食べたことがないので作り方がわかんないし。ここ、焼くのも完全セルフです。メニューには広島焼きもあり、あれって素人でもできるんだろうか。
 メニューもなんだかごちゃごちゃしていてややこしい。豚玉とかイカ玉とか、シンプルな選択はない。

 バランスミックス(924)
お好み焼きの醍醐味とは
 イカ、エビ、サーモン、豚、チーズ、豆(甘く味付けしていない茶福豆みたいなやつ)――ほかにも入っていたかも。

 かき混ぜて、鉄板に投入。
お好み焼きの醍醐味とは

 できあがり。
お好み焼きの醍醐味とは

 …………うふふ。ひっくりかえすの失敗しました……お恥ずかしい。練りが足らなかったのかなぁ、粘度がなくて、コテで支えていない部分のすべてが崩落してしまいました。

 味は良かったですよ。たくさんの具がほとんど味に感じられないのが難点といえば難点で、わかったのは豚の脂とサーモンの生臭さ。チーズがわからないのは意外でした。こんなにたくさんの具はいらないな。
 客も入っていて、慶喜でござる。

 なんでなかなか脚が向かなかったというと、お好み焼き屋に行くたびに、これ、ぼくでも作れるんじゃないと思ってしまうので。広島焼きは別ですが。
 今回も食べ終わった後、自分で作るものよりは旨いとは思いましたが、冷蔵庫にある野菜の切れ端や、あまった練り物や、てんぷらをしたとき取り除いた揚げ玉や、そんなものをごちゃっとぶち込んでつくるお好み焼きも、始末の快感もあって、なかなか捨てがたいものがありますので、うーん、これを1000円近くも出すのなら……と考えてしまうわけですな。


タグ :お好み焼き

同じカテゴリー(道とん堀)の記事画像
ポンポコー
同じカテゴリー(道とん堀)の記事
 ポンポコー (2009-10-31 08:33)

Posted by guntech at 10:31│Comments(3)道とん堀
この記事へのコメント
芸術的な出来上がりですね!

もっと、シンプルなメニューの方が、味が分かるかもしれないって思いました。
豚玉の基本形とか・・・

一回、行ってみたいです (=^^=)
Posted by ゆきっぺ at 2008年07月10日 11:20
追加で・・・

済みません。

今、道とん堀のHPを見ましたが、

シンプルメニューが「ない!!!」

あっれ~~~?
Posted by ゆきっぺ at 2008年07月10日 11:24
>ゆきっぺさま
 いやはや、できあがりについてはお恥ずかしい限りで。
 学生時代にお好み焼き屋に行って、関西以外の出身の後輩なんかに、なんやおまえ、お好み焼きも返せへんのか、見とれ! と見事にひっくり返して、いや、先輩、すごいッスなんて台詞を聞いて悦に入っていた、わたくしが恥ずかしいです……
 メニューに関しては、豚玉、イカ玉、モダン焼きが通用しません。なにやらいろんなものがあって、店員さんに脇に控えられて、早く選ばなきゃ、と焦ると、頭がグルグルしてくるぐらいに複雑です……
Posted by guntechguntech at 2008年07月10日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。