2008年07月25日

ワールドワイド

 むかしは近所にあったんですよ。パームシティの道を挟んで向かい、いまはお好み焼きの幸分のあるところ。そこがダメで、続いて、パームシティの隣、いまはタムノスのあるところに。これも定着しませんでした。
 たまに食べたいなと思い、黒田に車を走らせるんですけど、見つからない。
 今回、やっと見つけました。なんとローソンの奥に隠れているとは。

 らぐまん1993
ワールドワイド

 相変わらず、無国籍なメニュー。
ワールドワイド
 でもあらためて見つめてみると、四川風とかグリーンカレーとかモンスーンアジア的かな。カルボナーラとかあるけど。そもそも「らぐまん」とはウズベクで麺のことを言うそうで、そこは中央アジアだけれど。で、店内に流れているのはジャズ、内装はログハウス風……これはもう、ケバブらぐまんとか、クスクスらぐまん、などを開発して、地域ではなく、地球というひとくくりにして欲しいな。

 にんにく唐辛子らぐまん(750)
ワールドワイド

 フラッシュが点灯しなかったので暗い色合いですけど、澄んだスープに唐辛子の赤が彩りを添え、香りのいいきれいなできあがり。塩スープなのかなと思わせますけど、塩よりはもうひとつ味の組み立てがある。白醤油だそう。麺は博多ラーメンみたいな細麺。そこそこボリュームもありますので、食べ終わる頃には柔らかくなりすぎるのが難点。
 にんにく唐辛子らぐまんですから、辛さを選ぶことができて、マックスの三倍を選択。散っている唐辛子を見て、三倍でこれっぽっちかとがっかりしましたけど、鼻水でてるくぐらいの辛さはありました。ほかになにか辛いものがはいっているのかな?
 麺を食べ終わって、スープをレンゲで掬っていると、大量のにんにくのみじん切りが入ってくる。なるほど香りがいいわけで、大量のにんにくが投入されている。
 辛みのたつスープとともににんにくをかりがり食う。ああ、にんにくうめぇ……! 好物だからなぁ、にんにくうめぇ!
 にんにくも唐辛子も、そのへんで食べるものにはちょっとしか入っていなくてがっかりするのですが、ここはそんなことはないです、辛くて、にんにくの香りがして、たいへんよろしい。

 ま、帰りの車の中は、本人でもわかるくらいににんにく臭かったんですけど。

 らぐまん1993
 和歌山市黒田258-7 玉置マンション1F


タグ :ラーメン

同じカテゴリー(らぐまん)の記事画像
もっとエッジを効かせて
地球の片隅で
冒険してもいい頃
同じカテゴリー(らぐまん)の記事
 もっとエッジを効かせて (2009-11-25 08:58)
 地球の片隅で (2009-11-16 08:40)
 冒険してもいい頃 (2009-05-20 09:48)

Posted by guntech at 12:13│Comments(0)らぐまん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。