2008年10月02日

幼き味覚

 バラでカレーをいただいたので、なつかしフードをもうひとつ訪ねました。

 グリーンコーナー。延時のウジタ。
 てんかけラーメン(360)
幼き味覚

 多分ね、ぼくが外食で初めて食べたラーメンはこれのはずなんですよ。松江のウジタにそのころあったグリーンコーナーで。でもそこで明石焼きを食べ、グリーンソフト食べたを記憶はあっても、ラーメンはないんだなぁ。ラーメンを食べたとはっきり覚えているのは、高校時代、下校途中で食べた記憶。おいしかった記憶ですよ、高校時代なんかなに食ったってうまいにきまってるやん。

 麺を啜り、スープを口に含む……ああ、味で喚起されて記憶が溢れてくる……なんてことはもちろんなくて……ううん……まあ、はっきり言うと……旨くはないなぁ……組み立てのない薄っぺらい味のスープ。それがあっさりなだけに、てんかすの油が邪魔な感じ。麺がちょっと歯ごたえがあって悪くないだけに、スープの弱さがいつまでも尾をひくなぁ……まあ、小さい頃喜んで食べていたジャンクフードを、今食べてみると、たいがいこんな感じがするんだろうな。
 でも、なくなったら、すごく寂しく思うんだろうな。


タグ :ラーメン


この記事へのコメント
はじめてグリーンコーナーに行ったときに、

たこ焼にソースを塗って、

お出汁に付けてる人を見て、

「ほ~~~、和歌山ではこうするのか?」ってビックリしました。

グリーンソフトが食べたくなってきたぁ。
Posted by ゆきっぺ at 2008年10月02日 10:23
なつかしいですねー
和歌山で食べたのは大浦勤務のころですから8年前ですか

でも大阪でも狭山や寝屋川のオークワでそのまんまパック販売
してるのでたまに買って食べてます(お持ち帰りタイプ)

紅生姜とグズグズのてんかすが好きですねー
Posted by てんちよ at 2008年10月02日 22:53
>ゆきっぺさま
 ぼくも子供の頃はグリーンコーナーの明石焼きにソースをつけて出汁に漬けて食べてましたねぇ……いま明石焼きをそんな食べ方をしている者がいたら、ぼく、本気で怒りそう……

>てんちよさま
 狭山や寝屋川にもオークワってあるんだ……オーカードを持ってる人がいるんだ……w
 ごめんなさい、ずいぶん久しぶりに食べてみると、ぼくはラーメンにてんかすはダメでした……
Posted by guntechguntech at 2008年10月03日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。