2009年04月08日

長年の懸案

 曰く「王将のこってりラーメンは天一をよく模していて、なかなかいける」。
 この言説をどこかで読んだのは、かなり昔のこと。「そんなわけあるかい!」とそのときは一笑に付しましたが、ずっと心の中でひっかかってました。
 思うに、ぼくの王将の麺類に対する悪印象は、主に京都での学生時代のもの。それからずいぶん年月も経っているし、いちど食べてみた持ち帰りようのパック麺も、悪くはなかったし……でも、勇気がでない。失敗が怖い。

 天は自ら助くる者を助く。
 えいや! と注文しました。

 こってりラーメン(577)
長年の懸案
 ビジュアルはよし。

 麺は……
長年の懸案
 大丈夫、生っぽくもないし、ダマになったりしてないぞ。

 食べてみる……あ、おいしい。濃度は天一ほど強くはないですが、きちんと重ねられた旨みもあり、ああ、これはいけるやん。塩はこちらのほうが強いかな。
 チャーシューはハムっぽい。乗っかってる黄色いものはショウガではなく、にんにく。麺は柔らかい腰のない、ゆで麺チック。

 総じて、合格点はあげられるかと。
 王将にしては値段も高めだし、レトルトでしょうけど、気を入れてつくったんだなぁ。発祥がおなじ京都だからかな? ライバル心というには、王将側が天一にのっかりすぎですが。

 サービス券消化。
 餃子(210ー210)
長年の懸案


タグ :ラーメン

同じカテゴリー(餃子の王将)の記事画像
王将の多様性
収益を還元
ちょっと待て、落ち着け!
アンビバレンツな気持ち
麻酔の味
王将経験知
同じカテゴリー(餃子の王将)の記事
 王将の多様性 (2010-06-15 09:23)
 収益を還元 (2010-05-13 09:37)
 ちょっと待て、落ち着け! (2010-05-06 08:53)
 アンビバレンツな気持ち (2009-11-09 08:37)
 麻酔の味 (2009-10-17 09:00)
 王将経験知 (2009-08-20 03:39)

Posted by guntech at 09:29│Comments(3)餃子の王将
この記事へのコメント
はじめまして。

うちのブログに訪問、コメントありがとうございました。「本が好き」とあり、漠然と本の事なども書かれてるのかと思っていたのですが、びっくり。
でも、でも、わたし、食べるのも大好きなんで、いい感じですーーー!!

リンクを貼らせて頂きたいと思います★よろしくお願いします☆
Posted by 魚月なつき魚月なつき at 2009年04月08日 16:47
伏見や枚方で王将のラーメンを食べたときは衝撃的でしたけど・・・
延時店のラーメンは他店よりは美味しい気がします。
Posted by アカハナアカハナ at 2009年04月08日 20:32
>魚月なつきさま
 昔は読んだものの感想なんかも載せてたんですがねー。諸般の事情により、削除しちゃいました。

 あ、こちらかももリンクさせていただきます。
 これからもブログ、楽しみにしてますね。

>アカハナさま
 京都で、カレーとラーメンのセットとという趣味の悪い、しかしどこかそそるセットメニューを頼んで、両方ともまずかった記憶が、ぼくの王将の麺類への悪印象の原点でした。はい、たしかに衝撃的でしたw

 延時店、とくにスキルが高い感じはしないんですがねぇ。
Posted by guntechguntech at 2009年04月09日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。