2009年04月24日

予感

 なにか変化がありそうな気がして、行っとかなきゃ。

 まいどおおきに食堂 中食堂

 ごはん、豚汁、アジフライ、玉子焼き(137,180,158,178) ¥653
予感

 青魚だからどうかなー、と思いつつ、タルタルをかけてみました。悪くはなかったです。
 ごはんの横にあるのは、自家製の漬け物。自家製の味がします。オレンジページなんかで、お手軽自分でお漬け物! みたいなレシピをみて作ったような味。

 で、入店は22時前。帰るとき、おかずの並んだパントリーを見ると、出ているおかずのみ半額の札が出てました。ほほう、変化がありそうな――という予感は正しかったわけです。
 半額なら、値段を気にしないでモノを選べますね。
 そのかわり、選択肢は狭いんですが。


タグ :めしや

同じカテゴリー(まいどおおきに食堂 中食堂)の記事画像
手慣れたもの
大学生の知恵
値段なんか気にするな!
しまった!
ひとりものの新年について
未だ選ばざる道
同じカテゴリー(まいどおおきに食堂 中食堂)の記事
 手慣れたもの (2009-11-27 09:40)
 大学生の知恵 (2009-09-24 12:23)
 値段なんか気にするな! (2009-07-23 09:55)
 しまった! (2009-07-14 08:44)
 ひとりものの新年について (2009-01-02 09:13)
 未だ選ばざる道 (2008-09-02 08:38)

この記事へのコメント
まいどおおきに食堂やいも膳もそうですが、
単品は安いのに組み合わせを間違えると、
他店のセットメニューや定食に比べて割高になりますね。

一部セットメニューがあるだろうけど、お気に入りの単品の
セットメニューが作れるとは限らないから、最近はあまり
使わなくなってきました。

ところでザ・めしやが和歌山県から撤退してしまいましたね。
Posted by 和歌山人 at 2009年04月24日 15:26
のりたま美味しいですよね。
味道楽・本かつお・ごましお・ちりめん山椒
丸美屋のふりかけ最高です。
Posted by アカハナアカハナ at 2009年04月24日 20:37
>和歌山人さま
 国体道路のオークワのところのやつですよね。そのうち行こうと思っているうちに、撤退ですか。まあ、それほど残念ではないんですがw
 跡地には、なんとかという丸亀製麺チックなうどん屋さんですよね。

>アカハナさま
 のりたまは戦後食文化史に燦然と輝く(インスタントラーメンとか、カレーうどんなどと並んで)傑作だと思います!
Posted by guntechguntech at 2009年04月25日 06:44
>guntechさんへ

X 国体道路
〇 大浦街道  です。
Posted by 和歌山人 at 2009年04月25日 09:48
>和歌山人さま
 あらま、お恥ずかしいw
Posted by guntechguntech at 2009年04月26日 12:01
はじめまして。
ザ・めしやの跡地は大浦と岩出店ともに讃岐製麺になってますが
会社の資本はザ・めしやを展開しているライフフーズ 証券コード【3065】
のようです。
トリドールが運営する丸亀製麺の人気を狙ったような感じですね。

以前、岩出のまいどおおきに食堂に行った際に閉店前で
おかずのみ半額でたくさん食べましたが、、キャベツが萎れてたりで
一人ならOKって感じですね。(知り合いと行くなら別の店が良さそう)
でもお米はおいしいと思います。
Posted by クマー at 2009年05月10日 00:04
>クマーさま
 あ、ライフの新業態でしたか。讃岐製麺。うちの近所では、牛角のプライムリンクが新業態「ばーぐ亭」というハンバーグレストランをやってましたし、紀ノ川大橋のたもとの「たわわ」は看板を掛け替えて(あるいは業態ごと、売ったのかな?)「お三度」となりましたし、テストエリアにでもなってるんですかね?
 そのわりにはあまり魅力的なものはきませんが……w

 そうですよね、お米がおいしければ、いんですけどね……ぼくの行きつけは、バイト君の技量に完全に左右されます……
Posted by guntechguntech at 2009年05月10日 09:44
岩出店で今日、お昼に食事したんですけど5枚綴りのような割引チケットをもらえました。
知人が和歌山市の店(どこか不明)で土曜にチケットもらえたと言ってたので中店でも会計の際、渡してるかもしれません。
チケットの内容は、中華そばや豚汁の100円引きや、玉子焼き無料券(1枚)などです。

和大近くの山の上に広範囲の住宅地が出来、新駅や泉南からのバイパス道路の工事が進んでますね。
知人の話では何かの記事で和歌山市の中(中だからまいどおおきに食堂中店のあたり?)にイオンが時期未定で進出予定と言ってました。
Posted by クマー at 2009年05月18日 20:58
>クマーさま
 お、クーポン好きのわたしとしては、行かねばなりませんね。

 イオンモールはできるのなら、和大新駅のすぐとなり、ふじと台のなかにできるようです。箱作で止まっている新26号はもちろん紀の国大橋につながるでしょうし、その大橋の北側の、パチンコ屋の前を通ってオーストリートの裏を通る道を市道中平井線として、イオンモール、新駅と繋いで、旧26号につながる感じに開発するようです。
 ま、すべて予定ですけどねー。
 新駅の完成予定が12年の4月らしいですから、鬼も笑わない先のはなしですね。
Posted by guntechguntech at 2009年05月19日 10:13
イオンの詳しい情報ありがとうございました。

岩出店の半額タイム(夜間、閉店1時間前から)で食べてきました。
半額タイムでもクーポンの玉子焼き無料券使えました。
紅鮭がなく高カロリーになり反省。

トンカツ(288→144)、菜の花と豚肉のオイスター(210→105)、
ごはん中(137)、玉子焼き(178→無料) 
合計 386円  玉子焼き無料と割引分で 427円も得したことになります。

今日から、おかず全てにラップが掛かっていて店員みんながマスクをしていました。

豚カツは油っぽいので店にある紙ナプキンを2枚重ねてキャベツと豚カツの間に入れて1分レンジでチンすると油が紙ナプキンにベトベトに吸われて黄色になります。
その後に同じようにしてもまだ油が紙ナプキンに吸われます。

菜の花と豚肉のオイスターも油っぽくチンして傾けると低い方に油が寄ります。
(王将のホイコーロや焼きそばでもそんな時が)

外食産業で使う調理油は一番、血管に脂が付着しやすいトランス脂肪酸とやらが入っているそうです。
いも膳は調理油にキャノーラ油を使ってるのは見えない親切のようです。

私は今、薬でコレステロールを通常値くらいにして予防している身なので人前じゃなければ自己防衛的に油を吸わせたり皿を傾けたり変な食べ方をしています。

また、お得な地元ネタがあれば書きます。
Posted by クマー at 2009年05月19日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。