2006年12月27日

ぼくの戦い 惨敗編

 会計を500円台に収め、見栄えも味も満足のいく黄金メニューを完成させることが、目標。
 ①ごはんも含めて、4品まで。

 まいどおおきに食堂、中食堂。
 前回、基本ルール①を定めたというのに、さっそく破ってしまいました……どうしてこんなことになったのか……

 ごはん、ハンバーグ、豚汁、わかめ酢、山芋とろろ(137、294、137、105、158)、計831円!
ぼくの戦い 惨敗編

 初手からつまずいた。並んでいるのが揚げ物ばかりだったので、避けて、ハンバーグを選んだ。これがおそらくメニューのなかで最高値の294円。カロリーが揚げ物よりも低いというわけでもなかろうに。高いということがわかっていたので、この時点で500円台に収めることを諦めた。たまには贅沢してもよかろう、締めて締めてばかりだと、楽しくなくなるからね。

 ハンバーグ。
ぼくの戦い 惨敗編

 パントリーをざっと見渡して、あれ、今日は小鉢ものが少ない。野菜を摂りたいのに……そこでいままであまり目がいかなかったが、冷蔵ケースに目をやる。
 あ、とろろがある。とろろめし、うまいよなぁ。しかも、卵黄と青のりの彩りの美しいこと。

 とろろ。
ぼくの戦い 惨敗編

 ごはんは前半を備え付けののりたまで食べることとして……と算段して、後半はとろろで。おお、じつにうまそうだ。楽しみだ。しかしとろろはデンプンだ。野菜ものを補ったということにはならないな、とわかめ酢。

 わかめ酢。
ぼくの戦い 惨敗編

 もうここまできたら、タガが完全に外れてますな。しかもわかめ酢のキュウリというものは、野菜としては栄養価が低いではないか。まだ野菜を摂ったとは言えん――豚汁を頼む。

 結果が831円!
 完全なる敗北ですな。
 分析するに、ハンバーグという高いメニューを取ってしまったこと、そして野菜野菜と気にかけすぎて、つぎつぎと品を取ってしまったこと。
 しかもハンバーグは引き締まった肉質で、値段に見合った品質はありながら、ソースが甘ったるく、味はイマイチか……高いといっても300円以内なんだからそれなりのものだとは思うんですけど、価値観というのは相対的なものなので。他が安いんだから、最高値のものはそれなりのものを提供してくれないと……


同じカテゴリー(まいどおおきに食堂 中食堂)の記事画像
手慣れたもの
大学生の知恵
値段なんか気にするな!
しまった!
予感
ひとりものの新年について
同じカテゴリー(まいどおおきに食堂 中食堂)の記事
 手慣れたもの (2009-11-27 09:40)
 大学生の知恵 (2009-09-24 12:23)
 値段なんか気にするな! (2009-07-23 09:55)
 しまった! (2009-07-14 08:44)
 予感 (2009-04-24 08:41)
 ひとりものの新年について (2009-01-02 09:13)

この記事へのコメント
僕も日頃の食事から
これくらい栄養に気をつけていれば
風邪をひかずに済んだかも(^_^;
Posted by ZIN at 2006年12月27日 18:18
>ZINさま
 そういえば、ZINさんのブログ、カップ麺の記事がおおいですよね……w
Posted by guntech at 2006年12月28日 10:17
そうです!
いこらの『ラーメンブログ』に負けないように?対抗?して
カップ麺ブログを作っています(* ^ー゚)ノ
だから、違う種類のカップ麺を見ると、つい買ってしまいます(^_^;
まー、もともとアルコール後のラーメンが好きなので
家に居ると、つい食べてしまっています(^◇^;)
Posted by ZIN at 2006年12月28日 18:03
>ZINさま
 学生時代には、カップ麺、これでもかというほど食べました。
 いろんなものに手を出しても、最後にはカップヌードルしょうゆ味に戻ってましたね。
Posted by guntech at 2006年12月28日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。