2009年05月01日

欲望の代償

 濃いめの味のおかずで、ごはんをワシワシ食べたい気分のときがあるんです。
 すごくおなかが減っているときとか、パンとか麺とか粉もんが続いて、米から一日離れたときとか……
 そんなときに最適のメニューが、回鍋肉。

 でも回鍋肉の単品ってどこでも高いですよね。
 ここなら安いかな? と思って行ってみました。
 宝潤です。

 ごはん(150)+豚とキャベツの味噌炒め(840)
欲望の代償
……安くなかった……どうしてどこも高いんだろう? 厚切りの豚バラ肉かなぁ?

 でも、おいしそう。
欲望の代償
 豚はうすく衣をつけて、揚げてあります。
 しかし、キャベツって、中国に入ってきたのって、そんなに昔じゃないでしょ、一般人の口に入るのはそれこそ、戦後じゃないのかなぁ。それなのに、4000年の悠久の歴史を背負ってますよ、みたいな風格が回鍋肉にはある。
 あ、天津飯みたいに日本だけの料理なのかな? 中国で回鍋肉と言えば、ちがう野菜なのかも。そもそも羊肉だという情報も聞いたことがあるような、ないような……

 宝潤の料理はどれもそうですが、味付けはやさしめ。けれど欲しかったごはんと相性最高の、豆鼓醤の強い味もあって、いやはや、ごはんが旨い。


タグ :回鍋肉

同じカテゴリー(宝潤)の記事画像
お昼の幸せ
安心感
これが基本だ
惜しまない手間
まっとうなボリューム
深いニラの懐
同じカテゴリー(宝潤)の記事
 お昼の幸せ (2010-08-18 09:09)
 安心感 (2010-06-11 10:09)
 これが基本だ (2010-03-27 23:55)
 惜しまない手間 (2010-03-16 10:24)
 まっとうなボリューム (2010-02-25 11:44)
 深いニラの懐 (2010-02-15 09:04)

Posted by guntech at 09:54│Comments(4)宝潤
この記事へのコメント
中国国際放送(北京放送)の日本語番組で料理のコーナーがあって、
本場中国では回鍋肉の野菜は白菜を使うことが多いようです。
回鍋肉を作って余った白菜などを、餃子に使うとも言っていましたよ。
Posted by 和歌山人 at 2009年05月01日 18:42
王将にも回鍋肉ありますけど豊潤の回鍋肉の方が美味しそうですね。

李錦記の回鍋肉の素で作るとか?100円で安いですよ。

今度、白菜を使って作ってみようかなぁ・・・
Posted by アカハナアカハナ at 2009年05月01日 20:29
宝潤でわ?
Posted by てんちよ at 2009年05月01日 23:52
>和歌山人さま
 ほほう、白菜ですか。水っぽくなるような気がするんですけど、それはそれで旨いんでしょうね。

>アカハナさま
 自作は、厚切りの豚バラ肉がネックになるんですよ、いつも売っている訳ではないし、安くはないし。でも薄切りの肉じゃあ、強い味に負けますし……

>てんちよさま
 失礼いたしました、訂正いたしました。
Posted by guntechguntech at 2009年05月02日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。