2009年05月02日

栄養士さんは見ないで

 まる宮の炒飯はうまいらしい。

 確かめたいんだけど、炒飯だけでは味気ない。ラーメンと飯モノ二品は、多すぎる。一度園部の四天王で、チャーシュー丼がどんなものだか確かめたくて、それだけ頼んだら、ラーメンなし! と厨房にオーダーを通すときに念を押されて、店内の客の視線が集まって恥ずかしい思いをしたことも忘れられない。

 お昼なら、ミニ炒飯らしいので、食べられるかも。
 まる宮、湊店へ。

 中華そばセット(800)
栄養士さんは見ないで

 中華そば
栄養士さんは見ないで
 あ、麺硬めって言うの忘れた――でも、柔らかすぎることはなかった。前回が明らかに茹ですぎだったんだな。

 ミニ炒飯
栄養士さんは見ないで
 通常よりも小さい気はしますが、ミニって感じのボリュームじゃないです。

 うん、炒飯、特別においしいというわけではありませんが、十分に旨い。すくなくともサイドメニューのレベルは凌駕しているかと。米が上手に炊けていて、油を吸いつつ、歯ごたえも残しています。
 また、醤油の強いこの車庫前系のスープに、炒飯がよく合うこと。井出系の豚骨醤油じゃ、ちょっと炒飯には濃厚すぎる。

 ただ、ぼくは炭水化物に炭水化物を重ねるこの手の食事が好きではないんです、とにかく腹を満たせればいいという、そんな浅ましさ――というか、学生時代、ずっとそんな食事をしてきたので(インスタントラーメンとおにぎりね)、もう飽き飽きというのが、正直なところですが、なので、できればしたくない。
 でもうまいよなー!

 あ、それと、そろそろメニューが増えてるだろうな、と感じてました。
 案の定。
栄養士さんは見ないで

 増えたのは、天津飯と味噌ラーメン。
 天津飯は大好物ですけど、嫌いな甘酢と思しい。酢豚やエビ甘酢の転用か、と。あ、食べてませんよ、予想ですからね。しかし天津飯とは、好物だけに確かめたい気持ちはあります。
 味噌ラーメンは、おもしろいでしょ。醤油の旨みに存分に頼った車庫前が、味噌でどう調理されるのか――これは近いうちに確かめてみたいと思います。

 



同じカテゴリー(まる宮)の記事画像
黄色の建物
進取の気質
増えていくメニュー
昭和チック
要望
黄色いあいつに会ってきた!
同じカテゴリー(まる宮)の記事
 黄色の建物 (2010-04-28 09:10)
 進取の気質 (2009-12-26 08:30)
 増えていくメニュー (2009-06-21 09:05)
 昭和チック (2009-05-06 09:56)
 要望 (2009-01-30 09:34)
 黄色いあいつに会ってきた! (2008-12-13 08:56)

Posted by guntech at 08:53│Comments(3)まる宮
この記事へのコメント
初めまして。

凄いですね!お料理いっぱーいぃ

お腹すいてきますぅ

何度か ここ行ったことあります。

行った時は、いてるお客さんが ほぼ全員

から揚げ注文してて。。。。

食べたかったけど 二人であの量は無理です。

おおすぎぃ の割りに高いし。。

ミニとかあったらなぁって思いました。

今度和歌山に行ったら ブログ参考にしまーす!

これからも おじゃましますので よろしくお願いします!
Posted by ☆清☆☆清☆ at 2009年05月02日 09:56
〇宮は中華料理店の雰囲気がありますよね。
毛見本店も舟津町店も炒飯は中華料理店以上のレベルでした。

〇宮の味噌ラーメンは舟津町店で食べた事があります。
札幌系の味噌ラーメンのようなこってり系じゃなく、
さらっとした味噌スープが飽きさせませんよ。
野菜もたっぷり入っていて、和歌山では味噌ラーメンは少ないから、
貴重な店だと思いますよ。
Posted by 和歌山人 at 2009年05月02日 13:16
>☆清☆さま
 え? ふたりでも食べきれないようなからあげが出てくるんですか? あ、女性ふたりっていう意味ですか。でもそのボリュームは嬉しいですね、こんど食べてみます。そしてひとりで完食してみせます!

>和歌山人さま
 味噌ラーメンも悪くなさそうですね、楽しみです。
 
Posted by guntechguntech at 2009年05月03日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。