2009年06月04日

和歌山グルメの基礎

 カレーヤと同じく、行っとかなならんでしょ。

 園部のつかさ。
和歌山グルメの基礎

 前回の訪問は20世紀のこと、中学生のころでしたなー。親に連れて行ってもらいました。広島焼きなんか初めてで、いやはや夢のようにうまかった記憶があります。二枚、食べました。え? はい、肥満児でしたよ。

 メニュー
和歌山グルメの基礎

 ふううむ、いろいろありますな。
 いちばん上の、おすすめスペシャル(エビ、イカ、イカ天)にしましょう。1050円。
和歌山グルメの基礎
 キャベツはもちろん、なかにいろんなものが入っているというのに、きれいに仕上げてくれますねぇ。広島焼きというのは素人には無理ですな。

 マヨネーズは別売りでした。あらかじめ塗られたソースだけではちょっとものたりないので、逐次、ソースをかけつついただきましたが、マヨがあればそれで解決だったかも……七味なんかも備えられていますが、辛子マヨなんか欲しいところかな。そして野菜に具にそばが混然となった味が魅力の広島焼き、具になにがあろうがたいして違いはないのでした。スペシャルにせずに850円のシンプルなやつでいいかも。

 もちろん、夢のようにおいしくはありませんでした――中学生のころから、口は肥えてますもの。
 けど、やっぱり、おいしかった。

 つかさ
和歌山県和歌山市園部943-13
TEL 073(462)0972
11:00~15:00(OS 14:25)
17:00~22:00(OS 21:25)
木曜定休



タグ :お好み焼き


Posted by guntech at 09:03│Comments(7)つかさ
この記事へのコメント
ここのお好み焼きで広島焼きを教わった店です。
店内も明るくて入りやすいですね。
近所には関西風お好み焼き店があって、
どっちにしようかと迷っている客を見かけることもあります。

私はスペシャルは食べた事は無いです、もっぱら豚玉です。
キャベツもこれでもかというくらいのてんこ盛りですが、
焼きあがったらしんなりとして、ぺろっといけちゃう不思議な味ですね。

広島風お好み焼き つかさ公式サイト
http://homepage2.nifty.com/okonomi-tsukasa/
Posted by 和歌山人 at 2009年06月04日 16:21
確かに和歌山グルメの基礎ですな。

つかさ 私もよく行きました。
泉佐野に住み始めてからは年に1~2回になってしまいましたが。。
広島でも何回か食べましたが、和歌山にある「つかさ」さんの方が美味しく感じます。

私はキムチ入りか、スジ入りを頼むことが多いです。

カレーヤの日記を拝見して、行ってみようと思いました。
主人の実家から近いので気になってました。彼はバラホル食べたことないそうです。
トライしてみます!!
Posted by ガロ大好き at 2009年06月04日 19:51
まる福のお好み焼きも美味しいらしいんで
どちらの店を選ぶか悩みますね。
Posted by アカハナアカハナ at 2009年06月04日 20:02
つかさ、僕もちょくちょく行ってますけど、
あのニンニクパウダー、あれが僕はいまいちだと思うんですが。

でも、和歌山の広島焼きではダントツ一位ですね。ってあんまり他に広島焼き屋しりませんけどw
Posted by TEIZO at 2009年06月05日 08:35
>和歌山人さま
 スペシャルは――わたしが食べたのはエビ、イカ、イカ天の三種の具でしたが、エビを食べた記憶がない……w +200円の値打ちはない……あ、でもチーズとか餅になると、存在感が大きくなるので、断言もできないでしょうが。

>ガロ大好きさま
 ぼくも広島で食べたことはあるんですが、記憶に残ってません。味がどうこうより、つかさは初物だったので、感動も深かったんだと思います。
 カレーヤ、わたしは大変気に入ってしまいました。ぜひお試しください。

>アカハナさま
 まる福も「行っとかなきゃ」な店ですね。ただ、駐車場がいるとなると、つかさに軍配があがっちゃいますね。

>TEIZOさま
 あ、さいごにかけてる粉、あれ、にんにくパウダーでしたか。なんだろうな? と思ってたんですよ。
 ちなみに向の「ぽんぽこ亭」、広島焼きもセルフで焼くみたいですよ。わたしは関西風ですら失敗したので、挑戦できてませんがw
 
Posted by guntechguntech at 2009年06月05日 10:32
>TEIZOさんへ
岩出市内に「ねごろ」という広島焼きの店があります。
県道粉河加太線沿いにありますよ。

ねごろ
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/3701-19000063-000
Posted by 和歌山人 at 2009年06月05日 14:59
ねごろ、一度いってみます。ありがとうございます!
昔、屋形のあたりにも広島焼きのお店あった記憶があるんだけど、定かではありません。。。
Posted by TEIZO at 2009年06月08日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。