2009年09月08日

旨いニラ

 木ノ本、宝潤。

 黄ニラ炒め(680)
旨いニラ
 今回の眼目は黄ニラなるもの。食べたことがない、ということはないけど、こうして前面に押し出されて、意識するのは初めて。
 あの歯に触る繊維がニラの魅力のひとつではあると思うけど、それを無くそうというのが黄ニラでしょうな。そしてそのとおり、柔らかくて、香りも上品。ここは全体的にやさしい薄味なんだけど、かすかな甘みのある(これ、黄ニラ由来なのか?)、しっかりとした味付け。おかげで炒め合わされた卵がうまい。

 天津飯(570)
旨いニラ
 上記のとおり、ここは中華料理屋にしては薄味で、そのせいでいささかまとまりのない味になってしまっている。
 濃くないと、旨いと感じないなんて、ぼくの舌はどんだけ化学調味料に鈍麻されているのだろ? と暗澹とした気分になったり。

 メニュー
旨いニラ
旨いニラ



同じカテゴリー(宝潤)の記事画像
お昼の幸せ
安心感
これが基本だ
惜しまない手間
まっとうなボリューム
深いニラの懐
同じカテゴリー(宝潤)の記事
 お昼の幸せ (2010-08-18 09:09)
 安心感 (2010-06-11 10:09)
 これが基本だ (2010-03-27 23:55)
 惜しまない手間 (2010-03-16 10:24)
 まっとうなボリューム (2010-02-25 11:44)
 深いニラの懐 (2010-02-15 09:04)

Posted by guntech at 08:52│Comments(3)宝潤
この記事へのコメント
黄ニラ炒め、うまいですよねー
あと、ここのソース焼きそばがなんかものすごく好きです。
Posted by TEIZO at 2009年09月08日 14:00
黄ニラって、青ニラと味が違うんですか?
食べた事無いので味知らないんです。
Posted by 和歌山人 at 2009年09月08日 15:56
>TEIZOさま
 ソース焼きそばですか。中華屋に行って、ソースはなかなか頼みにくいですが……ランチでよく目にする気がします。そのとき試してみます。
 黄ニラはたいへん気に入りました。

>和歌山人さま
 味はちがいますね、繊維質が歯に触りませんし、香りも優しい感じです。かすかに甘みもあったんですが、これは調味料由来かも。
Posted by guntechguntech at 2009年09月09日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。