2007年02月08日

小エビ入り丼

 新海楼。

 レギュラーメニューも食べてみようシリーズですが、やっぱり、ランチ時には迷惑かも。

 豚肉細切り丼と同じく、名前だけでは、ちょっと正体がつかめない。

小エビ入り丼(600円)
小エビ入り丼

 中華丼、小エビ天入り、ということでしょうか。
 中華丼は食べていないので確かではありません。

 これ……おいしい。エビ天がおいしい。
 エビがうまいのは嬉しいですね。日清、カップヌードルしょうゆ味の発売の時に、エビがあれば豪華に見えるという理由で、ラーメンにエビという異色の組み合わせが生まれたそうですけれど、エビがうまけりゃ全体がランクアップするように感じるんだから、ぼくも単純。
 餡はあっさり塩味。よけいなものがないだけに、エビ天を引き立てる……

 こうして食べ物を文で表現していると思うんですが、全体をバランスよく、読んでいる方々にわかって貰うというのは実に難しい。今回も、エビの旨さが印象に残ったので、こうしてエビ天を主として書いているんですが、上記の文章ほど突出しているわけではない……

 中華丼のアクセントとしてエビ天が成功している、ということをお伝えしたいわけです。
 でも、これはお気に入り。また、頼むことでしょう。

 スープ類は好物なので。

五目スープ(300円)
小エビ入り丼

 ちゃんぽんのときも感じたんですが、浮いている白い灰汁のようなもの……灰汁ですよね……?
 スープとしての熱いもの感、複雑に絡み合う出汁感はあるので、及第点ではあるのですが、味付けしていないごはんと食べるならともかく、塩がきつい。


同じカテゴリー(新海楼)の記事画像
ないのか特需
新サービス
期待してます
身の回り
開眼
迷ったときには
同じカテゴリー(新海楼)の記事
 ないのか特需 (2010-03-19 08:42)
 新サービス (2009-07-01 09:10)
 期待してます (2009-05-19 08:59)
 身の回り (2008-12-24 08:46)
 開眼 (2007-08-30 09:59)
 迷ったときには (2007-05-16 09:51)

Posted by guntech at 11:28│Comments(0)新海楼
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。