2009年10月20日

逸品探求

 ポークチャップとはなんぞや?
 
 ポークチャップ――洋食屋さんのメニューでよくみますが、よくイメージできない。チャップとはケチャップのことなのか、それとも肉の部位チョップのことなのか、日本では骨付き肉(骨付き肉のことをチョップというとぼくは理解してるんですけど、なにかそれも正確ではないみたい)をたべる習慣はあまりありませんから、たいていはケチャップベースのソースのことを言うと思しいんですが、お店によって差異が激しいらしい。値段の差も激しい。ウィキペディアでポークチャップはアメリカ料理に分類されているのみで、記事はなし。まあ、チョップなりチャップなりで意味を類推していくといろいろ説は浮かぶんですが、考えるより、食べたら、いいやん。

 カレーヤです。ここのポークチャップは安い方。

 ポークチャップ+ライス+玉子の吸い物(560+170+140)
逸品探求

 ポークチャップ
逸品探求
 ポークのソテーのデミグラスソース。ただ、甘みがあって、これはケチャップ由来と思しい。どうだったかな? ここのデミグラスはもともとケチャップ風味のものだったかな? 覚えてないです、ごめんなさい。
 値段のわりには厚みのある肉で、旨い。
 で、余ったソースを、付け合わせのスパゲティに絡めて食べると、また良し。

 玉子の吸い物
逸品探求
 以前も書きましたが、一味が欲しい。一味をたっぷりふりかけて、がぶがぶ飲みたい。



同じカテゴリー(カレーヤ)の記事画像
新メニュー連想
もっとメンチを
念を押される、二度も。
酸素はある意味毒素である
アンバランスな魅力
デパートの食堂的
同じカテゴリー(カレーヤ)の記事
 新メニュー連想 (2010-09-01 09:41)
 もっとメンチを (2010-08-29 13:43)
 念を押される、二度も。 (2010-04-21 08:58)
 酸素はある意味毒素である (2010-02-19 09:35)
 アンバランスな魅力 (2010-01-21 11:37)
 デパートの食堂的 (2009-06-24 10:57)

Posted by guntech at 08:30│Comments(8)カレーヤ
この記事へのコメント
とあるサイトに書いていたコメントです。

>本来、「チャップ」とは肋骨つきのロース肉のことです。
>だから、肋骨つきの豚のロース肉がポークチャップ。

>でも洋食屋さんなどで出される、料理の名前としてのポークチャップは
>豚肉を焼いたものに、ケチャップとドミグラスソースやウスターソースで
>作ったソースをかける、もしくは絡めたものでしょうか。
>アメリカ発祥の料理ですので、ケチャップが使われることが多いようです。

日本人お得意の輸入アレンジモノでしょうね。
Posted by 和歌山人 at 2009年10月20日 11:36
お食事処ふみ に今行って来ましたー!
粉河方面に仕事で来たのでこの間教えてもらった焼きそばの美味しいと評判の店に来ました
鉄板でジュージュー音がしながら運ばれてきます。
味は満足感高いです
熱く野菜が多いのでお好み焼き店でモダン焼きを食べてるような満足感!
店内は暗くさえませんが男一人だと入りやすく入店時は5人くらいしかいないので待たされなくて済みます。
車も2台目で入りやすかったです。
あれで700円なら月に一度は寄りたい店ですね。

真面目な洋食ってイメージのポークチャップおいしそうですね。
カレーヤも一度行きたいです。
Posted by クマー at 2009年10月20日 12:51
はじめまして7514と申します。
ずーと読み逃げばかりでしたがちょうど今日カレーヤに訪問したのでコメントをば…
カレーヤのメニューの中にカツ丼・トンカツ丼とあるのをご存知でしょうか?
何が違うのか、尋ねてみました。
カツ丼はバラ肉・トンカツ丼はロース肉を使用してますとの事…。
私はチープな味が好きですし、お腹もそんなに減っていなかったのでカツ丼をチョイス…。
豚肉は脂身がうまいですし、バラホルから想像するにここのバラ肉のカツならうまいであろうと…。

まぁ見た目は普通です。
卵をよく溶いてるタイプのもので半熟感はありませんでしたが、まっまっよろし。
一口食ってクリビツテンギョー(びっくりぎょうてん)…なああんと卵包まれたカツに中濃ソースがまぶされているじゃないすか!!
味は…そおだな、なにか酸味がありますなぁ…。

奇妙な味だ…。和歌山市はこれがデフォ?
そんなことあるまい…。
しかし、うまくもない…。
バラホル食うときゃ…。
後悔の念が押し寄せます。
もしや、誰かに渡る筈のソース付きカツがミスってカツ丼として…。
不機嫌そうな私に対する嫌がらせ…。

想像の膨らむ中、完食。
いや~、どういうことなんでしょう?
510円の不思議な体験。
お勧めはしませんが、一度ご賞味あれ!!
Posted by 7514 at 2009年10月20日 16:01
はじめまして7514と申します。
ずーと読み逃げばかりでしたがちょうど今日カレーヤに訪問したのでコメントをば…
カレーヤのメニューの中にカツ丼・トンカツ丼とあるのをご存知でしょうか?
何が違うのか、尋ねてみました。
カツ丼はバラ肉・トンカツ丼はロース肉を使用してますとの事…。
私はチープな味が好きですし、お腹もそんなに減っていなかったのでカツ丼をチョイス…。
豚肉は脂身がうまいですし、バラホルから想像するにここのバラ肉のカツならうまいであろうと…。

まぁ見た目は普通です。
卵をよく溶いてるタイプのもので半熟感はありませんでしたが、まっまっよろし。
一口食ってクリビツテンギョー(びっくりぎょうてん)…なああんと卵包まれたカツに中濃ソースがまぶされているじゃないすか!!
味は…そおだな、なにか酸味がありますなぁ…。

奇妙な味だ…。和歌山市はこれがデフォ?
そんなことあるまい…。
しかし、うまくもない…。
バラホル食うときゃ…。
後悔の念が押し寄せます。
もしや、誰かに渡る筈のソース付きカツがミスってカツ丼として…。
不機嫌そうな私に対する嫌がらせ…。

想像の膨らむ中、完食。
いや~、どういうことなんでしょう?
510円の不思議な体験。
お勧めはしませんが、一度ご賞味あれ!!
Posted by 7514 at 2009年10月20日 16:01
はじめまして7514と申します。
ずーと読み逃げばかりでしたがちょうど今日カレーヤに訪問したのでコメントをば…
カレーヤのメニューの中にカツ丼・トンカツ丼とあるのをご存知でしょうか?
何が違うのか、尋ねてみました。
カツ丼はバラ肉・トンカツ丼はロース肉を使用してますとの事…。
私はチープな味が好きですし、お腹もそんなに減っていなかったのでカツ丼をチョイス…。
豚肉は脂身がうまいですし、バラホルから想像するにここのバラ肉のカツならうまいであろうと…。

まぁ見た目は普通です。
卵をよく溶いてるタイプのもので半熟感はありませんでしたが、まっまっよろし。
一口食ってクリビツテンギョー(びっくりぎょうてん)…なああんと卵包まれたカツに中濃ソースがまぶされているじゃないすか!!
味は…そおだな、なにか酸味がありますなぁ…。

奇妙な味だ…。和歌山市はこれがデフォ?
そんなことあるまい…。
しかし、うまくもない…。
バラホル食うときゃ…。
後悔の念が押し寄せます。
もしや、誰かに渡る筈のソース付きカツがミスってカツ丼として…。
不機嫌そうな私に対する嫌がらせ…。

想像の膨らむ中、完食。
いや~、どういうことなんでしょう?
510円の不思議な体験。
お勧めはしませんが、一度ご賞味あれ!!
Posted by 7514 at 2009年10月20日 16:01
カレーヤ大好きです!!
あまり冒険心のない私は、結局バラホルか豚天を頼んでしまうんですが・・・
一度トンカツを頼んだことがあるのですが、これは至って普通でしたね。でも安いのは魅力です。
写真のポークチャップとオムライスは一度挑戦してみようと思います~。


クマーさんへ
 ふみ 行きましたか^^ 
 喜んでいただけたら私も嬉しいです。ここ数ヶ月ふみの焼きソバを食べてい ないので、私も食べに行きたくなりました。
 
 
Posted by mantis at 2009年10月20日 19:24
>和歌山人さま
 ま、正解なんかないですからねw ぼくの想像ではもっとケチャップケチャップしているものでした。

>クマーさま
 おお、フットワーク軽いですねぇ。あ、お仕事か。あっち方面はまったく馴染みがないんですよねぇ。

>7514さま
 メニューの写真も撮ってあります……あ、ほんとだ。カツ丼とトンカツ丼がある……トンカツ丼はロースとのことで、想像通りのカツ丼でしょうかね。で、ここのカツ丼が、バラ肉のカツに中濃ソースを挟んであるんですか。おもしろいですねぇ! しかも酸味ですか!
 次回、食べてみます! 興味津々です!

>mantisさま
 お、豚天、いけるんですか。食べてみたいですね。
 でもやっぱり、ここはバラホルなんでしょうねぇ。
Posted by guntechguntech at 2009年10月21日 10:08
mantisさん、ふみの焼きそばは説明通りボリュームたっぷりで食べごたえがありました。
検索したら、ふみで食べた人のblogがあって焼きそば&焼き飯のセットが800円を今度食べてみます。
(セットは写真では鉄板で出て来ないようですけど)
いつも昼はほとんど外食でも一人行動で4人掛けテーブルしかない店は入りたくないし新しい店でも食べてみたいんですけど面倒で行きません。

また皆さんのお気に入りの店の情報な新しい店など教えてください。
Posted by クマー at 2009年10月21日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。