2009年10月24日

金曜日はトンカツ

 ニュー富士へ。
 老舗の洋食屋さん。

 日替わり定食(700)
金曜日はトンカツ

 金曜日はトンカツ。
金曜日はトンカツ
 非常にきれいな断面ですねぇ。

 とんかつの肉はロース。断面が見えているのは赤身部分ですが、結構脂が強めについた部位。
 赤身部分は非常に柔らかい。拍子抜けするほど、柔らかい。為にいささか軽すぎて、肉を食べている感じがしない。しかしこの肉の真骨頂は、多めの脂。脂が軽い――脂としての甘みと旨みを持ちながら、脂っこくない。
 パン粉の肌理は細かくて、小麦粉、卵の段階でも、なにか独特の工夫があって、非常にさくさくに揚がってます。揚げたてを直接お皿に盛っているのに、下面の衣がふやけてもないのは、驚き。
 デミグラスも軽い……ウスターソースの追加が必要。

 味噌汁に具としてそうめん。つけあわせのケチャップスパ、細! と思ったら、これもそうめんw
 サラダにかけるフレンチドレッシングは、手作りっぽい。

 長年で培われた、たしかな技術を感じるお店です。

 こんなのもうれしい。
金曜日はトンカツ

 メニュー
金曜日はトンカツ
金曜日はトンカツ
 ランチメニュー
金曜日はトンカツ

 ニュー富士
金曜日はトンカツ
640-8326
和歌山県和歌山市新留丁131
073-422-6614
11~14:30 17:30~21
火の夜と水、定休
※駐車場は道路を挟んで(大きい方の道路)向かいに4台あります。14~17番。




同じカテゴリー(ニュー富士)の記事画像
なかなかのもの
冬はまだ来たらず
同じカテゴリー(ニュー富士)の記事
 なかなかのもの (2010-01-18 08:47)
 冬はまだ来たらず (2009-11-21 08:54)

Posted by guntech at 08:57│Comments(3)ニュー富士
この記事へのコメント
あ~懐かしい。そのお皿、外観風景に子供の頃から慣れ親しんだ味が甦ります。病弱だった母がよく出前をとってくれました。私にとって洋食といえばここが基本になっているかもしれません。お店が広くなったとか。メニューは初めて見ました。(笑) guntech さん。ありがとう。うれしい朝です。
Posted by kikka at 2009年10月24日 11:27
上ビーフステーキが4200円!!単品ででしょうかね?
場所的にバス停からかなり離れているので行き辛い所ですね。
私の自宅は城北地区ですが出前はやってくれるんかな?
Posted by 和歌山人 at 2009年10月24日 16:17
>kikkaさま
 いや、そんなに喜んでもらえると却って恐縮です。
 メニューが初見というのは、いかにも地域の皆さんの生活に根付いた店だという証左でしょうね。

>和歌山人さま
 単品でしょうねぇ、いい牛肉をメニューの載せるのは、洋食屋を名乗るかぎりのプライドみたいな感じでしょうか。

 出前は、どうでしょうねぇ……
Posted by guntechguntech at 2009年10月25日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。