2007年02月18日

歳をとって見えてくるもの

 もはや国民食と呼ばれて久しいカレーライス。
 平均すると週に一度は食べているのではないでしょうか。カレーうどんなりカレーパン、という形もありますし、カレーライスを食べたそのあとの食事で、カップヌードルのカレーを食べてしまったりも、ままあること。
 さらに職場に弁当を持って行っていたのですが、近頃はすっかり作るのが億劫になり、ごはんだけ持っていって、備え付けられているレンジでレトルトのカレーを温めて、という形もあります。
 それがあるので、なるべくなら、外食ではカレーを食べたくはないのですが……

 ああ、カレーが食いたい!
 欲望に駆られるまま、車を走らせて、CoCo壱番屋へ。

 イカカレー(600円)
歳をとって見えてくるもの
 ごはんの量も、辛さも基本です。量はもはやいらないし、辛さの段階で金を段階的に取られるというのも納得いかないもので。最高に辛くても100円アップなだけですけどね。ココイチはコストパフォーマンスが悪い印象があって、余計な金はとられたくないのです。

 最初のひとくちは、なにか粉っぽいか……。
 食べていくにつれ、ああ、それなりにおいしいな、ごはんとマッチしてるなと感じさせてくれる。トッピングのイカリングは、うまい。コリコリしてるし、衣もスパイシー。
 でも、600円か……
 松屋のカレーって、ぼくすきなんですよ。煮込まれた感があって、きちんと辛くて。それが290円。
 イカのトッピングを除けば、ココイチのカレーはポークカレーとなり、その値段は400円。ま、妥当か。イカが200円かぁ……妥当だよねぇ。

 うん……コストパフォーマンスはよし。
 コスパが悪い印象は、主に学生時代に形成されたもの。それこそ、並の倍の600グラムぐらいあっても、たぶんペロリと食べていたような腹具合だったからね。で、量を増やすために余計なトッピングはせずに食べてましたから。
 弁当代わりのレトルトカレーさえなければ――ちょっとまめに通うんですけれど。

 ちなみにぼくのお気に入りのレトルトカレーは、カレーマルシェ辛口です。
 弁当は安くなくては意味がないので、普段喰いは、ボンカレー辛口ですが。

 
 


同じカテゴリー(CoCo壱番屋)の記事画像
マルチな食感
ベストセレクション
春の先触れ
毎年恒例の
揚げたてマジック
復活のささみ
同じカテゴリー(CoCo壱番屋)の記事
 マルチな食感 (2010-08-15 09:57)
 ベストセレクション (2010-04-09 08:54)
 春の先触れ (2010-03-17 08:50)
 毎年恒例の (2010-02-20 09:41)
 揚げたてマジック (2009-10-25 10:36)
 復活のささみ (2009-09-09 08:54)

この記事へのコメント
はじめまして。

楽しみにしています。


外食がすきなのですね。


私も。この辺に住んでいます。

いろいろ教えてくださいね。
Posted by ケーキ大好き at 2007年02月19日 00:08
>ケーキ大好きさま
 はじめまして。
 おお、ご近所さんですか。以後、お見知りおきを。
 ケーキ大好きさんに喜んで貰えるよう、がんばります。
 あそこに行って食べてこい、みたいなリクエストも受けますよw
Posted by guntech at 2007年02月19日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。