2009年12月07日

カキフライを求めて

 スーパーのおそうざいで胸苦しくなって、それがトラウマとなり、カキが食べられなくなった期間が10年ぐらいありました。
 で、10年ぶりぐらいに食べたカキフライは旨かった……10年のブランクを埋めるべく、カキに飢えております。
 
 ここ、メニューにカキフライ、ありました。
 光陽軒。

 カキフライ(700)+ライス(170)
カキフライを求めて

 カキフライ
カキフライを求めて
 ううん……5粒かぁ。
 ま、700円では標準ですかね。多いとは言えませんが、少ないと不満も言えない数。
 熱の加え方には気を使っていて、完全に火が通ってしまわない形で提供されます。なので、そこはかとなく漂う磯の香りが嬉しい。でもはちきれんばかりのムッチリな身というわけでもないです。

 付け合わせはマカロニではなくてネジネジなショートパスタ、セロリなんかも和えられていて、歯ごたえとともに香味野菜の香りが嬉しく、特別感があります。タルタルはフライの底にしかれておりまして、これ、おそらくマヨネーズから手作りなんだと思うけど、ちょっと印象が違う。
 ま、ぼくのタルタルのイメージなんて、キューピーのチューブのやつに他ならないんですけど。


タグ :カキフライ

同じカテゴリー(光陽軒)の記事画像
スイートメモリーズ
同じカテゴリー(光陽軒)の記事
 スイートメモリーズ (2009-08-07 09:05)

Posted by guntech at 08:55│Comments(3)光陽軒
この記事へのコメント
美味しそうですね。アレルギーが出ても元々は大好きだったから見てるだけで満足。ぷりっとして、つるんっとした食感!子供の時に好きだったのが牡蠣入りのお好み焼き。お醤油を塗った香ばしい香りが懐かしい。もう食べることはないんだろうな~。笑
Posted by kikka at 2009年12月07日 09:51
キューピーのタルタルソースは個人的に好きです。
メッサのエビフライなどで知らない会社のタルタルが付いてたりして食べ比べるとキューピーの方がおいしいです。
洋食屋さんだとオリジナルを求めたいのでメーカーさんのでなくても良いです。
牡蠣は栄養ありそうですから今の時期は良さそう。
今日はテラ(2191)と言う株を買って平均買い値1300円でこれからグリーみたいに化けてほしいです。
Posted by クマー at 2009年12月07日 17:04
>kikkaさま
 あ、いいですね、牡蠣入り広島焼き! 鉄板焼きの店に行けばバター焼きなんかもありますし。アレルギーは憎たらしく思ってますが、しばらくお目に毒な記事が続くかも……w

>クマーさま
 はじめてエビフライをタルタルで食べたときは脂っこ! と思ったんですけどねぇ、いまではないと腹立たしいぐらいになりました。
Posted by guntechguntech at 2009年12月08日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。