2007年03月04日

東京行 1

 遊び8、仕事2ぐらいの割合で、東京に行ってました。
 東京へは一年に一度ぐらい所用で行くんですけど、いつもいろいろな兼ね合いでバタバタしてしまうので、今回はゆっくり時間をとって、二泊、ついでに東京ラーメン巡りなども。

 関空はいつまでたっても、採算ラインにのりませんが、和歌山在住者にはじつに便利なので、頑張って欲しいです。なんてったって、京都に行くのと東京に行くのと、時間的にはおなじくらい。

 この飛行機に乗りました。
東京行 1

 空港内の店舗が一部様変わりしてました。
 お腹が空いているものの、このあと食べる予定のラーメンがすさまじいらしいので、空いたままにしたかったのですが、こんな店を見つけてしまいました。

 ディアスープ
東京行 1
 スープの類、大好きなんですよ。

 クラムチャウダー(462円)
東京行 1
 スープだけならお腹に負担にならないだろうという、目算。

 具だくさんだけど……味はイマイチかなぁ。貝に味がなく、その出汁も染み出ているとは言い難い。剥き身の冷凍ものだなぁ……

 関空-羽田便は紀伊半島を回り込むようにして海上に出て、大島を目途に転進、羽田に着陸というコースだったんですが、飛行コースが変わったみたい。そういえばそんな記事を読んだ記憶も……

 大阪平野一望
東京行 1
 右上奥が京都です。
 すぐに琵琶湖が見えてきて、濃尾平野、富士山と笑うくらいに早く景色が移り変わる。いや、海じゃなくて、こうして景色に変化があると、楽しいですな。

 羽田着。モノレールで浜松町、山手線で有楽町、日比谷から神保町へ。
 ラーメン一軒め。

 ラーメン二郎 神田神保町店
東京行 1 

 熱狂的なファンをもつ、ラーメン二郎です。
 とにかくすさまじいらしい――量が。
 50分ほど並びましたか……並んでまでラーメンを食べるというもは生まれて初めて。待ってる間、とんこつのいい匂いが漂ってきて、期待は高まる。

 小ぶた(700円)
東京行 1

 野菜とかニンニクとかタレとかカスタムオーダーできるんですけど、待っている間他の客が食べているのを見る限り、野菜多めなんか口走ろうものなら、とんでもない野菜タワーが盛られるのを知ったので、ひかえめにニンニクとだけ呟いたのでしたが、それでも野菜は山盛りですね……

 写真では量が伝わりにくいですか? 伝わりにくいですね。
 ぼくも他のブログで写真だけを見て、完全に量を見誤りました。舐めてました。スープの下には、チャンポン麺より太いぐらいの太麺がみっちり詰まってます。スープに泳ぐ麺、ではなく、麺の隙間を埋めるスープという感じ……

 野菜を食べて麺が見通せるようにしてから、麺を頂く……柔らかめだけど、ムニュムニュした感じではなくて歯切れがいい。
 麺を啜る……麺を啜る……麺を啜る……いいかげんうんざりしてきた頃に、スープを飲めるスペースができる。二郎にはレンゲはないんです。
 スープは少なめの上に、麺が太いので、相当辛くできている。レンゲがないのはおそらく飲むことを前提にはしてないんだろうなぁ……味は濃密な豚骨の味――それで獣臭がしないのは、丁寧につくっているのでしょう。

………………うまい。うまいと、思いますよ。
 いかんせん、ぼくにはどうしても越えられないハードルが……多すぎる。いくらなんでも、多すぎる。麺少なめとか、半分とか頼めるらしいですが、たぶん、半分でも多いような……途中から、もう苦しくて苦しくて……完全に、二郎を舐めてました。すくなくとも、空港でクラムチャウダーなんか食べるんじゃなかった。忸怩たる思いで、半分、残しました……

 学生時代に出会いたかったねぇ……ラーメンにライスを付けて、満腹を演出していた頃に。

 以下、次回。


同じカテゴリー(食べたもの)の記事画像
夏が来た!
東京行 3
東京行 2
同じカテゴリー(食べたもの)の記事
 夏が来た! (2007-07-30 07:43)
 東京行 3 (2007-03-10 10:35)
 東京行 2 (2007-03-08 10:03)

Posted by guntech at 10:16│Comments(0)食べたもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。