2010年01月01日

お年賀

 謹んで新年のお喜びを申し上げます。

 おせち
お年賀
 できあいのもの。
 べつに旨くはねぇなー。三日とか四日になって、食べなければダメになるから、って無理に食べるのが目に見えるようだ。

 ちなみに我が家の雑煮は白味噌です。具は大根、里芋、人参。青のりをたっぷり入れるのが好みです。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
半額なう
キノコなう
路傍の花
前線は通過しました
大根めし
帰ります
同じカテゴリー(その他)の記事
 半額なう (2010-06-21 11:50)
 キノコなう (2010-06-21 07:47)
 路傍の花 (2010-03-29 08:07)
 前線は通過しました (2010-03-27 09:16)
 大根めし (2010-03-22 13:39)
 帰ります (2010-03-06 14:32)

Posted by guntech at 10:57│Comments(3)その他
この記事へのコメント
新年おめでとうございます
我が家の雑煮は椎茸鶏肉出汁の澄まし汁
実家は合わせ味噌仕立てでしたがw
guntechさんと行く店が物凄く被ってるので毎回の記事楽しみにしてるんです
それにいつか偶然お会いできるかもと期待してます
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by kiyomo at 2010年01月01日 12:12
新年明けましておめでとうございます。

guntech家同様、我が家も白味噌の雑煮です。
昔は母方の実家から餅を貰っていました。
角餅はもち米とうるち米の混合で、丸餅はもち米100%でした。
角餅をボロ、丸餅をシロと呼んでいましたが私はシロよりもボロが好きでした。

ところでguntech家は餅はそのまま煮込みますか?
それとも軽く焼いてから煮込みますか? 我が家はそのまま煮込みます。
Posted by 和歌山人 at 2010年01月01日 13:00
>kiyomoさま
 お澄ましは、こどもの頃母親が嫌いだったので(というか、うまく作れないから)、ぼくの人生にホントに馴染みのないものになりました。椎茸鶏肉出汁かぁ……うらやましい。

 どこかでお会いできるのを、ぼくも愉しみにしてます――でも、あきらかにブロガーとわかる人には巡り会ったことがないなぁ。

>和歌山人さま
 へえ、おもしろいですね、もち米とうるち米の混合ですか。うるち米は蒸すのかな? むかしは雑穀を混ぜて撞いていたのが、手に入りにくくなってうるち米になったのでしょうか。

 餅はオーブントースターで炙ります。
Posted by guntechguntech at 2010年01月02日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。