2007年03月17日

目玉焼きは醤油派

 各牛丼チェーン店には、それぞれに朝の定食がありますが、もっともお気に入りは松屋の、ソーセージエッグ定食。以前はハムエッグ定食でしたが、ハムがソーセージになってボリュームアップ。

 ソーセージエッグ定食(390円)
目玉焼きは醤油派

 その最大の魅力は、値段。ソーセージエッグに生野菜、みそ汁、焼き海苔、小鉢(豚皿、とろろ、納豆の三つから選べる。今回は豚皿)とそろって390円。ぼくの行動範囲にある、吉野家すき家にはこえよりも安い朝定食はありますが、やはり値段が低いだけあって、品揃えはすこし寂しい。
 しっかり食べたければ豚皿、朝食としての機能が欲しいときは納豆、あっさりいきたいときにはとろろ、と選択肢もあるのがうれしいところ。

 ソーセージエッグ
目玉焼きは醤油派
 目玉焼きはもうすこし火を通して欲しいんですが……

 見てもわからないでしょうが、目玉焼きに塩はしてません。
 カウンターに塩はありません。つまりは醤油をかけろってことです。まあ、焼肉用のたれをかけるという技もあるでしょうが――ごはんと食べる目玉焼きは、そりゃもう、ぜったいに醤油ですよねぇ。パンの時は塩胡椒ですが。

 さて、これだけ半熟の目玉焼き――食べ方に悩みますね。
 黄身のスッと裂け目を入れて醤油を一二滴垂らし、口をつけてチュッと吸うのが黄身を無駄にしない食べ方なんですが、ちょっと人目が気になりますね。
 ぼくはエイヤっと気合いとともに白身ごと黄身を箸で掴んで、ごはんの上に載せて、醤油を垂らして食べます。
 


同じカテゴリー(松屋)の記事画像
ソースのせいか?
ハレの日のごちそう
松屋の執着
南国不満
嫁に食わすな
相変わらずすばらしいCP
同じカテゴリー(松屋)の記事
 ソースのせいか? (2010-09-05 10:40)
 ハレの日のごちそう (2010-08-13 10:20)
 松屋の執着 (2010-02-28 08:53)
 南国不満 (2010-01-16 09:41)
 嫁に食わすな (2009-09-27 09:30)
 相変わらずすばらしいCP (2009-07-21 07:45)

Posted by guntech at 07:40│Comments(0)松屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。