2007年04月09日

サクラのあとのうどん。なにか雅な感じ。

 さて、きのうの続き。
 サクラを見物し、車の中で本を読んで一時間を潰し、12時になったので、「讃岐めん茶房 かま膳」へ。自然を楽しみ、本を読み、そして食事なんて、ぼくの理想のライフスタイルではないですか。開店が一時間遅れたおかげで、心が豊かになれましたよ。

 うどんよりはラーメンを食ってしまう人間ですので、讃岐うどんというのは食べたことがありません。グルメ系ブログではそこらじゅうで讃岐うどんツアーの記事を読みますが、機会があれば行きたいなぁと思うくらいで、能動的に動くことはありませんでした。

 メニュー
サクラのあとのうどん。なにか雅な感じ。
 ちょっと驚き。
 ぶっかけとざるしかない。そうか、かけの出汁で食べるうどんというのは讃岐風ではないんだ。そういえば、讃岐うどんを扱うブログでもテレビでも雑誌でも、かまたま、とか生醤油とかで、だし汁のものはなかったような。けれど店外の食品サンプルケースにはきつねうどんとカレーうどんがあった。これはだし汁に慣れた関西風への気遣いということなんだろうな。

 エビ天ぶっかけうどん(温)880円。
サクラのあとのうどん。なにか雅な感じ。

 うどんのアップ
サクラのあとのうどん。なにか雅な感じ。

 暖かいつゆをかけて、薬味が馴染むようにかき混ぜてから、うどんを頂く。
 あ、おいしい。うどんが、おいしい。もちもちとした柔らかさがありながら、キチンと腰がある。うどんを食べる讃岐とだしで食べる関西風みたいなことを聞いたことがあるけど、なるほどそうだ。うどんが圧倒的な主役だ。
 エビは小振りながらも、甘みと歯ごたえのある高品質。立体的に形成されたごぼう天のゴボウも、やはり甘みと香りがある。
 ただ、ぶっかけたつゆはぼくには少し甘すぎる。冷やの甘さ加減なのかな?

 それにしてもいい店を見つけました。

住 所 和歌山市中317
TEL 073-454-0050
営業時間 11:00~売り切れ御麺
休 日 無休


 


同じカテゴリー(かま膳)の記事画像
暑いけどきつね
同じカテゴリー(かま膳)の記事
 暑いけどきつね (2007-07-11 09:10)

Posted by guntech at 08:42│Comments(4)かま膳
この記事へのコメント
思わずお昼時に見てしまうと・・・(‥;)
やばいです!o(><;)(;><)o ジタバタ (¨; アノー
・・・でも、うちの今日のお昼ご飯は・・・お茶漬けです(/_;)
Posted by くぅちんママ at 2007年04月09日 12:24
>くぅちんママさま
 食欲をそそってしまいましたかw
 でも、たまにはお茶漬けもいいですねぇ。
Posted by guntech at 2007年04月10日 07:04
毎度ありがとうございます!!


日々コシをいれるため毎日踏んでます!


またのご来店をお待ちしております。
Posted by 店主 at 2007年06月29日 21:27
>店主さま
 あ、ご主人ですか。ご訪問、いたみいります。
 またよらせていただきますので、おいしいうどん、おねがいします!
Posted by guntech at 2007年06月30日 06:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。