2010年06月26日

ごはんの塊、ではなく

 味里のおにぎりのにぎりたてが食べることができるのが、ウリ。

 味ゆう
ごはんの塊、ではなく

 メニュー(一部)
ごはんの塊、ではなく

 お昼時なのでAランチを選択。おにぎりが二個つきまして、作り置きのもののなかから選ぶか、シーチキンとごま昆布なら、にぎりたてで、とのこと。
 にぎりたてのおにぎりを食べにきたので、そちらを選択。

 Aランチ(550)
ごはんの塊、ではなく
 うどんは、まあ、ふつうの味。味里のうどんの味。

 おにぎり
ごはんの塊、ではなく
 これが握りたて。
 とはいえ、手で握ってるわけではないです。きれいに形がまとまってることからして、器具を使ってる。三角形に形成したごはんを二枚で具を挟み、のりでまとめてます。

 ほほう! やっぱりひと味違うなぁ!
 おにぎりというのは、単にごはんのかたまりではなくて、そこに+αがあるものだということを再認識しました。器具は使ってますが、押し固めてはいなくて、ふんわりやわらかいのもいい。
 炊き加減はもうちょっと硬めのほうが好みかな。

 おにぎりは自分でつくるよりも、「握ってもらった」ほうが数倍うまい――どこかでそう読んだんだけど、どこだったかなぁ?

 おいしかったので追加。
 高菜(140)
ごはんの塊、ではなく
 おう! この高菜、キチンと辛いよ!

 メニューの端から端まで見ましたが、ここ――みそ汁がない。
 いるでしょう、みそ汁。野菜たっぷり具だくさんみそ汁なんかあれば、お店のグレードが上がるのに。

 ちょっと食べ過ぎでした……w

 味ゆう
和歌山市十二番丁76
073-424-8285
月~土 9~15


Posted by guntech at 09:34│Comments(7)味ゆう
この記事へのコメント
7514です。
味里かぁ…。なつかしい味ですし、食べようかな…って何度も迷うんですけど、学生時代にとりあえず手っ取り早く腹を満たした記憶からか、なぜか今は直前で回避してしまうなぁ…。

あぁ、グリル三笠再訪しました。前回は生姜焼きでしたから、guntechさんのオススメ本流のデミを味わおうと…。いやぁ、迷ったんですが、周囲を見渡すと“タイムランチ”が大半を占めてる模様。guntechさんは鳥皮嫌いでチキンカツを敬遠して避けてましたが、チラ見したところ明らかにCPではこれだな…。一口サイズのチキンが3つ、目玉焼き、厚みはないですが充分なボリュームのメンチカツ。あっウマイなデミ。
しかしこのデミはguntechさんも食べてらっしゃったハンバーグやタンシチューで威力を発揮するのかなと・・・。
次はハンバーグだな。
Posted by 7514 at 2010年06月26日 10:30
まだ行ったことないですね
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2010年06月26日 13:29
味里って最近の○○製麺チェーンの進出で一番影響出そうな店ですよね。
岩出の讃岐製麺の三角形のおにぎりもかなり密度が柔らかくコンブなど具も多く美味しかったです。
コンビニおにぎりとの差別化がうまく出来てると好感を持ちました。
それにしても讃岐製麺の岩出店って5月からずっとうどん半額で昼の客は多いです。
おにぎりや天ぷらは定価ですし客が増えれば儲かるんでしょうね。
昔マクドナルドの普通のハンバーガーが210円から100円に値段を下げても売上はもちろん利益も利益率も増えたらしいです。
味里の天カスうどんは昔好きでした!
Posted by クマー at 2010年06月26日 16:52
味ゆうのおむすび美味しいですよね。
味噌汁とか豚汁あるといいのに。
Posted by アカハナアカハナ at 2010年06月26日 21:45
>7514さま
 わたしが同じ理由で行く気にならないのは、グリーンコーナーですw

 タイムランチ、魅力的ですよね。お昼時に鳥皮とって、とはいえないですし……ハンバーグは単品よりも、コンビネーションになった「三笠定食」がお勧めです。1000円しますけど……

>貴志川線よ永遠にさま
 市役所の近くです。

>クマーさま
 そうですね、製麺系もおにぎり、扱ってますね。

 讃岐製麺はがんばってますねぇ!

>アカハナさま
 味里もそうですけど、どうしてなんでしょうね、味噌汁。
Posted by guntechguntech at 2010年06月27日 01:58
最近見つけた和歌山のあちこちを写真にしているHPです。
和歌山城、鉄道、観光地、街並み、などすばらしい写真が多数。
すごいのは昭和40年くらいの和歌山の写真が鮮明に見れます。

http://youshowhm.exblog.jp/i50/
Posted by クマー at 2010年06月27日 11:03
>クマーさま
 ほほう、これはおもしろいブログですね。「あがらの和歌山」なんてものも出版されてますし、ノスタルジーブームなんですかね。
 
Posted by guntechguntech at 2010年06月28日 02:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。