2007年04月24日

激辛と旨みのあいだ

 ココイチ。
 ついに10辛です。

 ロースカツカレー(650)+10辛(100)
激辛と旨みのあいだ
 フラッシュがどういうわけか点灯しなかったようで……現品はこんなに暗い色合いではありません。

 正確な色合いのアップ。
激辛と旨みのあいだ

 おお、見た目がはっきりと違う。8辛までにはなかった、粘度がルーにある。とうがらしの赤い粒も、やはり目視できる数が、違う。さすが通常の24倍の辛さ。
 食べてみると、はっきりと辛い。
 これは辛い。
 カレーのかかったトッピングのカツも辛い。ごはんが緩衝にならないため、ソリッドに辛い。
 辛いので、どうしても一度にごはんと併せるルーの量が少なめになり、後半に至ってはルーがごはんと比べてだぶつき始め、ルーだけ食べる羽目になったらどうしようと、すこしドキドキしました。なんとかぴったりちょうどに調節しましたが。
 いいバランスではあります。
 10辛を注文するんだから、辛くないわけにはいかないし、さりとて食べられないほど辛くても、また問題である。そこのあいだのぎりぎりのところを、うまく選んでいます。けれど辛さの感覚には個人差が大きいので、これをギリギリのところと判断する舌の持ち主も、それほど多くはないとは思いますが、まあ、ココイチもそれなりのデータをもって判断したんでしょうから、これは辛い物好きの最大公約数的辛さと言ってしまってもいいでしょう。

 食べ終わったあと、ホウと吐息をつきましたが、その吐息まで辛い気がする。辛いものを食べた後の漫画的表現で火を吹くというのがあるじゃないですか、あんな気分。

 常に食べるには、ちょっと刺激が強すぎです。若干、胃が重い。
 おいしく食べるなら、5~8辛までのあいだですね。
 


同じカテゴリー(CoCo壱番屋)の記事画像
マルチな食感
ベストセレクション
春の先触れ
毎年恒例の
揚げたてマジック
復活のささみ
同じカテゴリー(CoCo壱番屋)の記事
 マルチな食感 (2010-08-15 09:57)
 ベストセレクション (2010-04-09 08:54)
 春の先触れ (2010-03-17 08:50)
 毎年恒例の (2010-02-20 09:41)
 揚げたてマジック (2009-10-25 10:36)
 復活のささみ (2009-09-09 08:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。