2010年08月21日

テイクアウト、3アイテム

 こくまろ。
 ちかごろお持ち帰りして、ビールでいただくのがマイブームでして。

 やきそば:しょうゆ(350)+箱(10)
テイクアウト、3アイテム
 お? これも味が薄め……塩が濃いめ、油でギトギト――というのがこくまろのイメージだったんだけど、こりゃ認識を変えなければいけないです。

 焼きめし(350)+箱(10)
テイクアウト、3アイテム
 コメントでも強くオススメいただきました――これがこくまろの看板メニューでしょう。大盛りはえらいことになります。

 あはは。旨いや。
 味強め、油でギトギト認識は完全に間違ってました。どこからそんなイメージを抱いたんだろ? シンプルな味付けで、硬めに炊かれた米が旨い。特徴として、チャーシューのかわりに、からあげの微塵が使われてまして、これがいいコクになってます。
 これは旨い。

 天津飯(380)+箱(10)
テイクアウト、3アイテム
 かに玉のときは甘酢あんでその味の濃さにちょっと辟易したんですが、天津飯になってあっさり生姜風味の醤油味。持ち帰り、器の容量の制限があるので、たっぷりの餡と卵とごはんということにはならなくて、餡が足りない。
 でも、ふんわりたまご丼、生姜醤油風味として、悪くない。

 メニュー
テイクアウト、3アイテム
テイクアウト、3アイテム
 持ち帰りではなく、イートインのボリューム感、とくに定食類大盛り類がここの真骨頂ですよね。機会をみつけていただきましょう。



同じカテゴリー(こくまろ(閉店))の記事画像
中華のガラパゴス
同じカテゴリー(こくまろ(閉店))の記事
 中華のガラパゴス (2010-08-11 09:30)

この記事へのコメント
焼き飯はおいしそうですね。
最近いも膳で屋台風焼きそばを食べたらまあまあおいしかったです。
普通のトンカツソースかウスターソースが入っているような味つけはなんか癖になりそうで再度食べたくなります。
180円ですからオススメ!
Posted by クマー at 2010年08月21日 17:25
7514です。
こくまろ…CP良いですよね。量は言わずもがな、味もそこそこですし。
書いてらっしゃるように、この店は焼き飯だと思います。

突然ですが、焼き飯にウスターソースかけますか?
私は味によってかける時、かけない時があります。
超個人的ニュアンスでしかないんですが、チャーハンと呼びたくなるものは非ウスター、焼き飯ならウスターオン!
ここのはその両方って感じがするんです。
そのままでもいいけど、食べ進むとウスターをブレンドしたくなる、変化がつけられます、量も多いですし…。

からあげ微塵効いてますよね。初めて食べた時、からあげ?!と驚いた記憶があります。焼き飯セットにいたっては、サイドにからあげをブっこんできてますよねぇ…もはやからあげがメインのような気がしなくもない…。

ちなみに私、夏場は行かないんです。ここ空調効いてなくないですか?
たしかそんな記憶があるんです。
ですので、お持ち帰り正解ですね…この時期。
Posted by 7514 at 2010年08月21日 22:34
>クマーさま
 180円は安いですね。ウスターの焼きそばは好きなので、こんど食べてみます。

>7514さま
 あまりかけませんが、嫌いじゃないです、焼き飯にウスター。ぶらくり丁のラーメン屋「味」では、炒飯にウスターがデフォルトでついてきました。

 空調はだいぶん改善されてるんじゃないでしょうか。持ち帰りを待つ間、店の中でいましたが、暑くは感じませんでしたし。
Posted by guntechguntech at 2010年08月22日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。