2007年12月12日

トラウマを乗りこえろ!

 まあ、たいていのものは間違いがないんですけど、旬のものとなると、ここはちょっと信頼できます。

 まかない亭
トラウマを乗りこえろ!
 ごはん、しじみ汁、だし巻き、揚げなす、牡蠣フライ(189,136,210,189,315) 計1039。
 もはや値段でぼやくのは野暮です。

 ぼくはあまり牡蠣が得意ではなく(むかしスーパーのおそうざいの牡蠣フライを食べて、胸が悪くて一晩七転八倒したことが発端)、安物の牡蠣はぜったいに食べませんが、ここのものなら大丈夫だろう、と。
 たぶん10年ぶりくらいの牡蠣。
トラウマを乗りこえろ!
 粒は大きめ。そしてここの値段設定のなかでは、安め。旬のものは安くてうまい、ということでしょう。牡蠣の旬は夏だ、腐りやすいものなので、冬に出荷されるのだと聞いたことがありますが、味はともかく、量が出れば安くはなりますね。

 味はすっきりとした、しかしちゃんと味の乗った感じ。よく表現されるように、濃厚って感じではない。
牡蠣を口に含んだ瞬間に、脳裏にあの苦しみが蘇る――ってことはありませんでした。

 米は、新米。旨い。


タグ :大衆食堂

同じカテゴリー(まかない亭)の記事画像
魚を食べよう
その値段であればこそ
驚きを忘れない
初もの
エビ!
お米の国のひとだもの
同じカテゴリー(まかない亭)の記事
 魚を食べよう (2008-12-04 10:21)
 その値段であればこそ (2008-06-29 10:05)
 驚きを忘れない (2008-02-13 10:22)
 初もの (2007-09-20 10:41)
 エビ! (2007-07-04 10:17)
 お米の国のひとだもの (2007-02-10 09:31)

Posted by guntech at 10:38│Comments(2)まかない亭
この記事へのコメント
牡蠣を食べ損ねた。

松源でセール500円で2パックの生牡蠣をバターで炒め、ポンズで大量に食べるのがよかった。
Posted by ワダイ人 at 2007年12月13日 03:29
>ワダイ人さま
 お、それおいしそう。
 トラウマを乗り越えたので、牡蠣の料理、いろいろ試してみようと思います。たっぷりのニンニクを効かせた、牡蠣のペペロンチーノがいま頭のなかに浮かんで……うまそうですw
Posted by guntech at 2007年12月14日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。