2009年08月29日

ごぼうの甘さ

 のらや。 ガーデンパークにて。

 わがまま天食(950)

 うどんも、てんぷらも、おにぎりも、あれもこれもと食べられる、だから「わがまま」という意味でしょう。

 うどんはざるだとか、釜揚げだとか、狐だとか、いろいろ選べました。ぶっかけの冷を選択。腰があって、なかなか楽しい歯ごたえはあるものの、肝心の風味がそれなり。あるいは出汁が弱いのか……ままあることですが、温かい出汁を冷やして、同じ味かというと、そうではないのだな。
 おにぎりは赤飯ではなく赤米……というか、もともとは赤米で炊くのが赤飯なんだよね?
 てんぷらは、ごぼうのうまさに驚く。甘い、そしてやわらかい。カラリとあがっていて、全体的なレベルは高い。

 ぶっかっけのうどんには大根おろしが乗せられてました。わりと大量に。天つゆにも、薬味として。こっちはちょびっとだけど。
 この夏は天気が不順で、大根なんかの冬野菜は北海道が夏の産地らしいですけど、やはり日照量が不足で、価格が高騰気味とのこと。
 いや、個人店舗なら大根が高けりゃ「いま大根高いのよー」のひとことで代用品にできるだろうけど、こういうチェーン店は小回りが利かないから、大変だろうなー。仕入れの担当者、天を仰いで恨み言をつぶやきつつ、大根の確保に奔走してんだろうなー、てなことを考えながら、いただきました。 
   


Posted by guntech at 08:54Comments(2)のらや