2010年06月20日

されど300g

 どんなんかなー?
 ドンキーのカレー。

 カリーバーグディッシュ300g(984)

 要するにハンバーグカレー。
 さすがに300gは迫力がある……w

 カレーは挽肉が具。キーマカレーということになるの。スパイシーな香りはするが辛くはない。また、野菜由来の味もあまり感じられない。カレーとして、悪くはない。

 ごはんはすこし少なめかなー? という量なんですが、なんてったって、ハンバーグが300gですから、ボリュームに文句はない。正直言って、食べきる頃にはハンバーグに飽きてた。

 これはハンバーグカレーなのか、それともハンバーグのカレーソース、ライス添えなのか、提供された食器は箸(サラダを食べる)とスプーン(ハンバーグカレーを食べる)だけなので、前者だと思うんですが(後者なら、ナイフ、フォークでしょ?)、となれば、ちょっとルゥが少ないです。あ、ハンバーグ150gならちょうどいいのかも。   


Posted by guntech at 10:55Comments(4)びっくりドンキー

2010年03月23日

美人

 CMが流れてますね。
 すんごい旨そうで、悩ましいこと。

 びっくりドンキー。

 オムレツハンバーグ(785)+ライス・サラダ(252)

 ちょいと割高ですなー。

 オムレツハンバーグ

 いやはや美しい。
 CMで悩殺されるはずですな。

 味は――ううむ、イマイチかなー。
 デミグラスの味が深みのない安っぽいもので、あんまりよろしくない。卵も、薄くて存在感がなくて――焼くときにバターなどでコクを加えてもよろしいかと。

 べっぴんさんなんだけどなー、オムレツハンバーグ。  


Posted by guntech at 08:58Comments(2)びっくりドンキー

2009年12月05日

やっぱりドンキー

 びっくりドンキーにてランチ。

 日替わりランチ(627)



 つけあわせは、すきやき風。赤身の肉とタマネギの煮物。

 ま、ここのランチはファミレスにしては優秀だよな。
 100㌘の小さなものとはいえ、ハンバーグを食べることができるのも高評価。
 味噌汁の具が、海藻、わかめじゃない海藻というのも、おもしろいな。旨いとは思えないけど。

 

  


Posted by guntech at 08:12Comments(3)びっくりドンキー

2009年09月15日

非常に優秀

 ファミレスの中では、びっくりドンキーのランチは値打ちがあると思います。

 日替わりランチ(627)+ごはん大(94) ¥721


 メインのおかず(デジカメ)

 メインのおかず(携帯)

 いやぁね、いままでスマートフォンを使ってたんですけど、あれもできないこれもできないと、マイノリティの悲しさに耐えきれず、ふつうの携帯に変えました。これがけっこうカメラがいいようで……うーん、遜色ないなぁ……デジカメはフラッシュが強くて、マクロでは色が飛んじゃうんですけど、携帯はLEDライトで光が柔らかいから、色はよく出てる……なんてこったい、デジカメ、新調して一年ちょっとしか経ってないのに。

 で、ドンキーのランチ。
 ごはん大盛りにしちゃったので、700円超えてますが、627円となかなかリーズナブル。
 ハンバーグは100グラムとちょっと物足りない量ですが、まさしくドンキーのハンバーグで、うまい。ランチといえども、オーダーしてからきっちり10分以上待たされますから、焼きたて。付け合わせは豚の生姜焼きのおろしポン酢がけ。肉に厚みがあって、食べ応えがあって、よろしい。
 大根のサラダもうまいしなー。
 開店まもなくのランチだから、ごはんも炊きたてだしなー。

 ドンキーで嬉しいのはこれ。
 味噌汁

 椀のサイズが大きくて、たっぷりの汁。出汁の香りもいい。  
タグ :ハンバーグ


Posted by guntech at 08:42Comments(2)びっくりドンキー

2008年12月09日

ハンバーグ日和

 食欲を司るところは、満腹中枢という言葉もあるように脳だとは思いますが、実感としてはそうじゃない。胃袋だよね? 今日は胃がハンバーグを食べろと、声高に主張してますよ。

 びっくりドンキー
 ペッパーバーグステーキ300㌘(869)+和食セット(417) ¥1286 


 300㌘の迫力を間近でご覧ください。

 比較物がないとよくわかりませんが、男の掌よりふたまわりぐらい大きい。

 ソースは胡椒の効いたデミグラス。ちょこんと乗ったのは、インゲンだと思って不思議な演出だなと思いましたが、唐辛子。なるほど。辛さで捉えると、まったく辛くないので駄目ですが、味が引き締まるという点で味わってみると、ふだんと目先が変わっていい。ただ、300㌘、前回も300を食べて書いたはずですが、多い。食べ飽きます。
 胃袋はそんなにいらないと言っているのに、脳が食欲に判断力を鈍らせているのだな。

 びっくりドンキーのサラダは旨い。味噌汁はさらに旨い。出汁と三つ葉の香りがいいんだよなぁ……!  


Posted by guntech at 08:53Comments(4)びっくりドンキー

2007年06月18日

靴と並べて比べてみたい

 本日はハンバーグな気分。
 びっくりドンキーへ。

 エッグバーグディッシュ(932)+みそ汁(123) 計1055円


 ハンバーグは300g。やはり大きいです。

 男の靴サイズですね。

 感動はありませんが、おいしいです。ハンバーグを卵の黄身に絡めてというのが素敵な食べ方なんでしょうが、黄身が流れると皿に残って無駄になると思って、箸ですくい上げて食べてしまいました。貧乏性なぼくです。
 ここのみそ汁は天然出汁風味で、好み。三つ葉が浮いているのも、香りがよくてよろし。具はなめこと、海藻……海藻のなかにえらい不気味なかんじの紫色のものがありますが……

 ファミレスとしては安いですか……1055円。  


Posted by guntech at 03:42Comments(0)びっくりドンキー