2010年06月22日

半額なう、その後

 さて。
 昨日、かつ専門西河へ。毎月21日は感謝デー、メニュー限定ながら半額です。

 ビーフカツ定食(2300/2) で、1150円。

 うん? 意外とボリュームがないな……まあ、前回食べた、ジャンボとんかつはサイズが大きすぎた。

 ビーフカツ

 ソースは中濃とケチャップを合わせたもの……値段を考えれば、もうちょっと。

 断面

 さすがに厚みがあります。内部がほんのり赤いのは、ビフカツの醍醐味ですね。

 食べてみると、さすがの肉質。柔らかく、口の中でほどけていくようなヒレ肉。お上品。
 脂がなくてここまで柔らかいのは質がいいんだろう――でも、濃厚な脂がないのは、パンチに欠ける……まあ、そのへんは好みです。わたしは、断面からじくじくと脂がにじみ出てきていた、ジャンボカツが好みでした。

 店員さんが「おかわり、言ってくださいねー」と声をかけてくれました。ごはんのおかわり、できるみたいです。あ、もちろんしましたよ。ここのごはん、おいしかったです。

  
タグ :ビフカツ


Posted by guntech at 09:10Comments(5)かつ専門西河

2009年12月24日

もはやごはんが付け合わせ

 エントリーが遅れましたが、この記事の内容の日付は21日です。

 21日といえば、かつ専門西河の感謝デイ――人気メニュー半額――という知識があって、ねらってました。ここ、もともとの値段設定が高いので、半額でないと行きにくいということも……w

 ジャンボとんかつ定食(2300/2)

 半額なので1150円。
 半額でも結構な値段……と思いきや……

 とんかつ

 ボリューム感が伝わりにくいですが、30センチぐらいありますか。たっぷりでうれしいというよりも、食べきれるのか不安になる量ですよ。男子高校生の息子がいたなら、これは特別な日のご褒美にぴったりだ、と思いました。でも自分の高校生のころを考えると――これがダブルでいけましたね……

 断面

 脂! ロース肉! 脂の甘みと肉の歯ごたえがよくマッチしてます。ソースがケチャップをベースにウスターなどを合わせたもので、量もあることから、あ、これは食べてて飽きてくるかな? と懸念しましたが、辛子の助けもありましたし、肉として旨かったので、最後まで楽しめましたどころか、まだ食べられそうでした。

 ごはんが柔らかすぎてちょっと残念――でも、これだけカツのボリュームがあると、もはやごはんはつけあわせですな。

 訪問はちょっと早いお昼時……ごったがえしてました。いつものように外観の写真も撮ったんですが、見知らぬひとの顔が映らないアングルが見つからないので断念。

 定価なら2300円、値段の値打ちはありますが、さすがに怯むな、2300円。

 毎月21日サービスデイメニュー


 かつ専門西河
 和歌山県和歌山市元寺町5-15-1
 073-414-5151
 11~22(LO21:30)
 月曜定休
※12/21は月曜でしたが、サービスデイだからか営業してました。
  
タグ :とんかつ


Posted by guntech at 08:42Comments(6)かつ専門西河