2007年07月11日

暑いけどきつね

 かま膳へ行きました。
 蒸し暑いので、ここは冷たいぶっかけなどを食べたいところですが、きつねうどんが気になってしかたがないので。

 きつねうどん、ちく天つき。(700+120)


 揚げが大きいです。

 丼自体が大きなものですので、写真ではあまり感じられませんが、大きいです。A4の紙を二つ折りにしたぐらいのサイズ。

 油の香りがいい、ちく天。


 店舗の内外に「揚げ自慢」の文言が踊っています。
 そして、たしかにおいしい。しっかりとした歯ごたえがありながら、ふわりと柔らかく、含んだ煮汁も甘すぎず素材を殺しません。その煮汁が染み出た出汁も、ほのかな甘みが、ああ、きつねうどんをたしかにいま食べてるぞ、って感じでよろしいです。
 ちく天のちくわ自体も、うまいなぁ。  


Posted by guntech at 09:10Comments(1)かま膳

2007年04月09日

サクラのあとのうどん。なにか雅な感じ。

 さて、きのうの続き。
 サクラを見物し、車の中で本を読んで一時間を潰し、12時になったので、「讃岐めん茶房 かま膳」へ。自然を楽しみ、本を読み、そして食事なんて、ぼくの理想のライフスタイルではないですか。開店が一時間遅れたおかげで、心が豊かになれましたよ。

 うどんよりはラーメンを食ってしまう人間ですので、讃岐うどんというのは食べたことがありません。グルメ系ブログではそこらじゅうで讃岐うどんツアーの記事を読みますが、機会があれば行きたいなぁと思うくらいで、能動的に動くことはありませんでした。

 メニュー

 ちょっと驚き。
 ぶっかけとざるしかない。そうか、かけの出汁で食べるうどんというのは讃岐風ではないんだ。そういえば、讃岐うどんを扱うブログでもテレビでも雑誌でも、かまたま、とか生醤油とかで、だし汁のものはなかったような。けれど店外の食品サンプルケースにはきつねうどんとカレーうどんがあった。これはだし汁に慣れた関西風への気遣いということなんだろうな。

 エビ天ぶっかけうどん(温)880円。


 うどんのアップ


 暖かいつゆをかけて、薬味が馴染むようにかき混ぜてから、うどんを頂く。
 あ、おいしい。うどんが、おいしい。もちもちとした柔らかさがありながら、キチンと腰がある。うどんを食べる讃岐とだしで食べる関西風みたいなことを聞いたことがあるけど、なるほどそうだ。うどんが圧倒的な主役だ。
 エビは小振りながらも、甘みと歯ごたえのある高品質。立体的に形成されたごぼう天のゴボウも、やはり甘みと香りがある。
 ただ、ぶっかけたつゆはぼくには少し甘すぎる。冷やの甘さ加減なのかな?

 それにしてもいい店を見つけました。

住 所 和歌山市中317
TEL 073-454-0050
営業時間 11:00~売り切れ御麺
休 日 無休


   


Posted by guntech at 08:42Comments(4)かま膳