2009年12月19日

焼きそばの新しい側面

 東松江。
 粉工房。

 ミックス焼きそば(700)+大盛り(150)


 大盛りになると、そばが二玉になる。
 ミックスは具として豚とイカが両方入ってます、ということで、豚はバラ、イカはゲソ。どっちも新鮮なのか、結構旨い。

 写真に収まりませんでしたが、生卵がついてきました。すき焼きのように、卵につけてお召し上がりくださいとのこと。新鮮な味でしたが、そばに併せて優しい味わいにするとか、目玉焼きにして上に乗せていただいたほうが好み。  
タグ :焼きそば


Posted by guntech at 09:07Comments(3)粉工房

2009年08月18日

食礼賛

 ちょっと離れているけど、東松江の駅の前と言ってもいいでしょう。
 車でよく前を通りますからね、気になってました。ニューカマーです。

 粉工房


 メニュー



 頼んだのは一番上に書いてあるもの。

 広島焼き(850)

 具は豚とイカ天。値段設定は「つかさ」と同じ――参考にしたのかな?

 ソースはおたふくが有名ですけど、こちらはカープソースというものを使っているそう。広島地元感満載のネーミングです。味は比べて濃厚さが強いような……あまり違いはわかりません。

 関西風も広島風も、おなじ範疇の食べ物で間違いはないんですが、広島風を食べるときはいまだにちょっと、気持ちを動かされる。こんな食べ方があるんだなー、と工夫の際限のなさに、食の探求の無辺さに。
 もやしがいいよな、これは調理法の勝利だよな。関西風でもやしを生地に混ぜても、たぶんそんなにおいしくないと思う。
 まだ食べたことがないものがいくらでもあって、これから先食べる機会があるだろうということが、素直に嬉しい。

 具がしっかりと具としてあります。豚もイカ天も食べ応えがあって、ソース味に飽きるとマヨネーズや、一味を加えてアレンジできて、それにも飽きてきた頃に、大葉に行き当たって、香りにまた食欲をそそられます。
 また、ボリュームもありました。体育会系の学生なら三枚ぐらいはぺろりといっちゃうでしょうが、おっさんのぼくの胃袋は一杯になりました。

 粉工房
 和歌山市松江北1-2-5 ヤマイチプラザ東松江1F
 11時半~午後2時、午後5時半~9時  
 073(454)7500
 定休 水曜   
タグ :お好み焼き


Posted by guntech at 09:14Comments(2)粉工房