2008年12月18日

ゑ子イスト

 寒い。
 寒いときのうどんは格別だ。熱い出汁がたまらない。湯気で出てくる鼻水なんかをすすりあげつつ、出汁を味わいのも醍醐味だ。

 ゑ子。
 エゴうどん(1000)
ゑ子イスト

 ゑ子のゑ子イストのための(と、メニューに書いてある)、具だくさん豪華うどん。
 まず、エビ天でしょ、とろろ昆布でしょ、わかめでしょ、月見でしょ、肉orかす(かすを選択)、きざみorきつね(きつねを選択)。やあ豪華、6種の具。

 太めの腰のあるうどんを啜って、出汁を頂く。エビ天は出汁を吸い続けてやわらかくなり続けているので、カリッ感が楽しめるうちに、と急いで囓る。揚げたてだ、熱い。またうどん。で、このへんで気づく。食べるに従って、具がどんどんぐちゃぐちゃに混ざっていく――個々の味を楽しむには急がなければ。わかめ、とろろ、かす。出汁。うどん。エビ天、あ、もうふやけてる、箸でつかむと衣だけ落ちた――あ、きつねを忘れてる。とろろ、わかめ。出汁……卵は黄身を傷つけないように(割ってしまうと、白身と区別がつかなくなる。じつは生の白身が苦手。ぬるっとした感じが……卵を抜いてと言えば良かったんだけど、提供されてから生卵が落とされていることに気づいた)。うどん。あ、七味も楽しみたい。あ、ここは一味があるぞ。そっちを投入。出汁は讃岐風ということなのか、魚出汁の強い、甘みの少ないものだけど、一味が映える。うどん、落ちた衣、海老を完食、尻尾はテーブルに置くのは行儀が悪いので、食べちゃえ、あれ、かすって食べたかな? 落ちた衣と区別がつかなくなっているぞ……

 ………………忙しいわ!

 いや、ゑ子はなんにも悪くないんですけど、こんなに具だくさんはあれもこれもと忙しい。かまぼこなんて、こうして写真を見るまであったことにさえ気づかなかった。
 もっとゆったりと、うどんと出汁、出汁と具、そして七味一味なりを投入したあとの味の変化を楽しみたい、ぼくでした。

 あと、これもゑ子は悪くないんですが、飲み屋街にあるので、締めとしての使いようなんでしょう、ボリュームが少ない。

 



同じカテゴリー(ゑ子(閉店))の記事画像
訪問は金曜日
同じカテゴリー(ゑ子(閉店))の記事
 訪問は金曜日 (2008-11-30 10:16)

この記事へのコメント
私のうどんのお気に入りは、
いずみです。
ここのは、釜揚げと刻みの2種類しかありません。
けど作りおきは一切無く、
出来たてが食べられます。
場所はJR和歌山駅東口から
紀陽銀行の前を通り、
パチンコ屋を越えて角を左折したら見えてきます。

営業時間は10:00~14:00で麺が無くなりしだい閉店します。
昼頃は満席になるので、
11:00台に行くのがベストです。
Posted by 和歌山人 at 2008年12月18日 11:17
エゴうどん豪華だけど食べるの大変みたいですね(^-^)
「のらや」の「ざんまい天食」は
きつね・牛肉・昆布・わかめの入った満塁ホームランうどんに
生たまごと天ぷら盛り合わせが別盛りで
ごはんとわらび餅も付くみたいですよ。
Posted by アカハナアカハナ at 2008年12月18日 20:22
補足 値段が高いんですけど・・・ボリュームは凄いですよ。
Posted by アカハナアカハナ at 2008年12月18日 20:35
のらやは私も好きです。
ここはうどんの大盛りも
値段が同じで嬉しいです。
お腹の減り具合できめられるし、
ざるうどんも四枚までは
大盛り扱いなので良いですね。
Posted by 和歌山人 at 2008年12月19日 07:52
>和歌山人さま
 いずみは行きたいんですよー。でもここ、月曜日定休でしょ。わたし、昼間の時間に動けるのは、ふだんは月曜日だけなんですよー。飲食店で月曜休みって多いですよね……悔しい想いをしたことが何度も……w

>アカハナさま
 のらやは一度行ってみます。「ざんまい天食」、非常に魅力的です。ガーデンパークの二階の飲食店街ですよね、風月しか行ったことがないや……。
Posted by guntechguntech at 2008年12月19日 09:06
いずみは原則年中無休ですよ。
年末年始はわかりませんが。
Posted by 和歌山人 at 2008年12月19日 14:48
>和歌山人さま
 なんと! どこかと勘違いしているようですね。これは行ってみなければ……! 情報ありがとうございます。
Posted by guntechguntech at 2008年12月20日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。