2009年01月24日

幼き瞳に映るもの

 さて。
 チェーン展開する信濃路は昔はここにありました。幼稚園のころの通園路だったので、毎日のように目にしてました。現在は経営者も変わって、「ニュー」の名を冠しましたが、うどん、そばといえば、ぼくのもっとも古い記憶はここなのはずです。食べたこともあるはずだけど……覚えていないけど……

 ニュー信濃路
幼き瞳に映るもの

 演歌の流れる、店内の雰囲気は昭和。いまにも花紀京が「きつねうどん」と口にしつつ、入ってきそうな。

 ミニ肉丼定食(850)
幼き瞳に映るもの

 近くでみるとこんな感じです。
幼き瞳に映るもの
幼き瞳に映るもの

 肉丼は、まあ、並の味。卵でとじて、出汁を封じ込めるような形だと嬉しいんだけど。甘めの出汁でシャブシャブで、好みではない。
 うどんは非常にバランスのいい逸品。
 みりんの甘みが突出することもなく、鰹節の主張もうるさすぎず、昆布の乾物臭さもない。要素が上手にまとまって、衒いのない。逆に捉えれば特徴がないということですけど、仕事が丁寧なんでしょう。
 ぼくの子供の頃からですから、もはや老舗といっていいでしょう、飲食店としては。その理由は窺えます。

 ニュー信濃路
和歌山県和歌山市松江北7丁目4-1
TEL 073-452-3060


この記事へのコメント
この店は信濃路一号店でした。
今では信濃路直営店から
フランチャイズ店に変わり、
契約解約に伴い、信濃路と無関係になっています。

一時期屋号を巡って揉めましたが、
今は和解しています。

信濃路は蕎麦は外部委託で製造していますが、
うどんは完全自社製麺です。
各店舗で生地を足踏みして仕上げています。
Posted by 和歌山人 at 2009年01月24日 15:35
(Ψ∀Ψ*)そうなんだ!!!
まったく知りませんでした!
私は昔のままの岩出の信濃路が良かった~
炊き込みご飯とうどんが好きでした(*>∀<)
Posted by さっちー at 2009年01月24日 22:37
うわ。僕もこの店、通園路&通学路でした。。。

はじめまして。
偶然に検索でみつけてブログ読ませていただきました。
これから購読させていただこうとおもいます。
Posted by TEIZO at 2009年01月25日 19:22
>和歌山人さま
 はい、フランチャイズという感じはなくて、地元密着感前回のお店でした。

>さっちーさま
 炊き込みごはんがおいしいのはポイント高いですね!

>TEIZO
 ふむふむ、ここが通学路ということは、幼稚園はあそこで、小学校はあそこで、中学はもちろんあそこか……w
 以後よろしくお願いいたします。
 もっとローカルな記事をかけるよう、頑張ります。
Posted by guntechguntech at 2009年01月27日 05:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。